• 締切済み

FON(無線LAN)の接続が出来なくなりました

4年前に購入したDELLのINSPIRON1501のハードディスクが壊れた為、交換して改めてWindows XPをインストールして貰いました。 すると、FONでの無線接続がまったく出来なくなってしまったのです。 新しいPCでの無線LAN接続は出来ていますし、DELLワイヤレスWLANカードユーティリティの中の利用できるネットワークでは表示されるのですが、接続出来ない状況です。 ワイヤレスネットワーク接続の選択する画面では、構成できませんと表示されるか、FREEの分は表示されますが、それも接続を押しても全く接続出来ないまま時間だけが過ぎます。 いろいろ調べましたが、機械的な問題はないようです(診断ツールでも問題が見つかりません) DELLのテクニカルサポートに聞いたところ、機械の問題ではない、との事でしたが、とにかく無線LANでないと使えないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • chaty
  • お礼率86% (91/105)

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>初期化しても今のものが大丈夫でしょうか??? 初期化すると、再設定が必要となりますので戸惑うならやめた方が良いかもしれませんが・・ とりあえず、検証するには初期化して再設定は必要かもしれません。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>FONが安くて今持っているのでどうにか、と思いましたが、他のものを試してみる方が良いでしょうか?? FONの方を、初期化して再設定をしてみるとか、そちらに問題がないかを探ってみると良いかもしれませんね。 それでもダメなら、他の機器を探すと良いかもしれません。

chaty
質問者

補足

何度もありがとうございますm(_ _)m 今使っている無線LANでつながるPCが、初期化して無線で繋ぐ事が出来なくなるのでは、と思うと怖くてまだやっていません。そして初期化の方法もよく分からず…。 初期化しても今のものが大丈夫でしょうか???

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「ドライバおよびダウンロード」 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_1501&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= 無線LAN関係のドライバー等に、アップデートがないでしょうか? 設定も、DELLのパソコンにあるユーティリティを利用して設定する方法と、そのユーティリティを削除してWindowsの標準機能を利用して無線LAN設定をする方法があると思いますが、双方を試してはどうでしょうか。

chaty
質問者

補足

何度もどうもありがとうございました。 アップデートはPCメーカーのサポートでやってみて、Windowsの標準機能を使うようにしてみたのですが、何故かそれでもダメで(・_・;) PCの工場で書いたように、同じ機械と設定で、FON以外では無線が出来たようなのです。 もしかしたら教えて戴いたもので試してない漏れがあるのかとも思ったのですが、そうでも無いような…。 FONが安くて今持っているのでどうにか、と思いましたが、他のものを試してみる方が良いでしょうか??

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>DELLワイヤレスWLANカードユーティリティの中の利用できるネットワークでは表示されるのですが、接続出来ない状況 そこから推測すると、ルータの方のセキュリティ機能であるMACアドレスフィルタリングが有効になっているとか、入力する暗号化キー(セキュリティキー)の入力に誤りがあるとか・・ その様な事はないですか? もう一度、接続先のSSID(ネットワーク名)を確認して、正しく暗号化キーを入力して設定を行ってはどうでしょうか。 「Wireless WLANユーティリティ」 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=233803_ja&l=ja&s=gen こちらも参考にどうぞ

chaty
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧に回答戴きどうもありがとうございました。 教えて戴いたものや、FONから教えて貰った事、そしてPCメーカーのサポートに聞いてみた事を全て試しましたがダメでした。 機械は正しく動いているはずだが、念の為交換に出す、という事になって送り出しましたが、他の機器では無線が使えたという回答と一緒にそのまま送り返されてきました。 何故FONだけがダメなのか(今この新しいPCでは可能だし、HDDを交換する前はそのPCも可能だったのに)本当に不思議ですが、仕方ありません。 時々また他の方法を試してみたいと思います。(色々試して全部ダメでちょっと今は疲れてしまいまして…)

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が出来ない

    DELL LATITUDE D531でwinXPを使用しています。Dell Wireless WLAN Card Utilityを使用しましたが接続できません。無線接続が無効ですとなりRFオンをクリックするとDellワイヤレスWLANカードは有効になっていません。ワイヤレスのON/OFFスイッチを切り替えるかFn-F2を押して有効にしてください。となります 何をどうしたらよいのでしょうか?他のコンピューターは問題なく無線接続できています

  • 無線LAN内臓のノートをインターネットに接続させる方法を教えてください

    エアステーション(WBR-BR/GP)を使用して、 デスクトップを有線で繋ぎ、 ノートを無線LANカードを使用して接続していました。 そこへ新たに無線LAN内臓のノートパソコンを購入し、 インターネット接続をしようとしてます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークを見ると、 「利用できるネットワーク」の欄に何も表示されてません。 「最新の情報に更新」をしても何も表示されません。 エアステーションの設定のHPを見ると、 そこに使用しているエアステーションが表示されるはずなのですが。 新たに購入したノートパソコンは、 DELL Inspiron5150 OS:WindowsXP Professional Edition DELLワイヤレスWLAN1450デュアルバンドWLANミニPCIカード よろしくお願いいたします。

  • 無線LANに接続できない!

    いつもお世話になります。 現在ノートPCのInspirion 1501(dell製)を使用しているものです。 先日まで本PCで無線LANを利用できていましたが、 本日PCを立ち上げたところ急に接続ができなくなりました。 ルータ等の問題かと思い、全く別のノートPCで無線LAN接続を 試したところ、問題なく接続できました。 Inspirion 1501では「利用できるワイヤレスネットワーク」に 1件もネットワークが表示されません。 有線接続は無効、WLAN mini-cardは有効となっています。 急に無線LANに接続できなくなった理由はどのようなものであると 考えられるでしょうか。 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • DELL VOSTRO 1500(winXP) 無線LANができなくて困っています。

    dell Vostro 1500を使用しています。 ルーターはコレガのCG-WLR300Nを購入しました。 昨日から試しているのですが、無線ルータにつながらなくて困り果てています。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ●問題点 ワイヤレスネットワーク接続でワイヤレスネットワークの選択の画面で 「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを仕様してください。ウインドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレスゼロ構成(WZC)サービスを開始してください。・・・・・」などというメッセージが出ている状態です。 ●ちなみにスタートメニューーすべてのプログラムーdell wirelessからdell wireless WLAN card Utilityを選ぶと購入した無線ルーターは認識している状態ですが、ネットにつながりません。 もちろんパソコンは無線カードが内蔵しており、ワイヤレスネットワークプロパティから全般の接続方法のところには 「dell ワイヤレス 1490 デュアルバンド WLAN Mini-Card」が選ばれています。 ●自分で調べ、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティからワイヤレスネットワークタブの 「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」チェックをはずそうとしたのですが、そのワイヤレスネットワークタブ自体がありません。 「ネットワーク接続」から「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティを選ぶと「全般」と「詳細設定」しか出てこない状態です。 といろいろ調べて試してみたのですが、ここまで試して立ち止まってしまいました。どなたか原因や操作方法など分かればどうぞ教えてください。

  • 無線LANのソフトを削除してしまいました

    中古で購入したDELL INSPIRON 630mで、 間違えて無線LANのソフトを削除してしまったらしく、 無線LANの設定ができなくなってしまいました。 WinXPの[ネットワーク接続]内の[ワイヤレスネットワーク接続] のアイコンもなくなってしまい、設定ができない状態です。 有線でDELLのHPヘ行き、それらしきドライバもダウンロード してみたのですが、やはり[ワイヤレスネットワーク接続]は 表示されません。無線LANは諦めるしかないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • lenovo s10e 無線LANが接続できません

     すみませんが教えてください。  lenovo s10e が無線LANに接続できません。  別のノートPC  DELL inspiron1520 では問題なくつながっております。  無線ルーターは corega CG-WLBARGP-P2 です。  lenovo側 無線LANのスイッチは入ってます。  ( 手前のランプもチカチカしております。 )  Fn + F5 で wireless setting を開くと   wireless card と bluetooth は stausが on になってます。  ワイヤレスネットワーク接続 の画面には何も表示されません。  更新しても同じ  ネットワーク接続画面では 有線ではローカルエリア接続を表示していますが、ワイヤレスネットワーク接続には ×マークです。  プロパテイ で ワイヤレスネットワークを見ると  windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する に チェックが入ってますが、優先ネットワーク に表示された一覧には  自宅の無線ルーター の表示に 赤の×マークが表示されてます。  そのプロパティを開いてみるんですが、認証のところが  グレー表示で操作できません。   上記程度の説明ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが接続されません

    先日、DELLのINSPRION/640mを購入しました。 旧のノートパソコンから無線LANを利用しており、ルーターはそのままI/OデータのWN-G54/R2を引き続き使っています。 INSPRION内蔵の無線LAN(DELLワイヤレス1390WLAN Mini-Card)でインターネット接続を試みているのですが、まったく上手くいきません。 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると速度は54.0Mbps、シグナルの強さも最大になっているのですが、状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままいつまで経っても変わらず、ipconfigを確認するとIPアドレスなどが割り当てられていない状態になっています。 当然、ルーターへのpingも通じません。 しかし、この状態でルーターを再起動すると、何故かIPアドレスが割り当てれ、インターネットへ接続することができるようになります。 通常の使用で接続できるようになるには、どのようにすればよろしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 なお、不足の情報等がありましたら、ご指示いただければ幸いです。 ちなみに、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「ワイヤレスネットワークの表示(V)」を押すと、 「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。Windowsでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレスゼロ構成(WZC)サービスを開始してください。WZCサービス開始の情報については、microsoft.comのWebサイトにあるMicrosoftサポートの技術情報の記事871122を参照してください」 と表示されたので、管理ツールから「Wireless Zero Configuration」のサービスを「開始」にしたのですが、何の変化もありません。 読みづらい文章で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    PC初心者です。一昨日本体が届いてから悪戦苦闘しているのですが、改善されないのでよろしくお願いします。環境は 本体:DELL Inspiron1564、OS:windows7 ルータ:corega wlap-11 v2,ネットワークアダプタ:DELLwireless1520内臓ワイヤレスLAN Half-Miniカード です コントローラパネル→ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワークの接続→追加 とやって必要な情報は入れました。 また、DELL ワイヤレスwlanカードユーティリティというのを開き、診断タブから接続の診断というのを選択し、実行すると、アソシエーションのところで失敗と出てしまします。 不足している点ありましたらご指摘よろしくお願いします。 慣れていないもので説明も分かりづらいかと思いますが、分かる方いたらどうぞよろしくお願いします。