• 締切済み

FON(無線LAN)の接続が出来なくなりました

4年前に購入したDELLのINSPIRON1501のハードディスクが壊れた為、交換して改めてWindows XPをインストールして貰いました。 すると、FONでの無線接続がまったく出来なくなってしまったのです。 新しいPCでの無線LAN接続は出来ていますし、DELLワイヤレスWLANカードユーティリティの中の利用できるネットワークでは表示されるのですが、接続出来ない状況です。 ワイヤレスネットワーク接続の選択する画面では、構成できませんと表示されるか、FREEの分は表示されますが、それも接続を押しても全く接続出来ないまま時間だけが過ぎます。 いろいろ調べましたが、機械的な問題はないようです(診断ツールでも問題が見つかりません) DELLのテクニカルサポートに聞いたところ、機械の問題ではない、との事でしたが、とにかく無線LANでないと使えないので困っています。 よろしくお願い致します。

• chaty
  • お礼率86% (91/105)

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>初期化しても今のものが大丈夫でしょうか??? 初期化すると、再設定が必要となりますので戸惑うならやめた方が良いかもしれませんが・・ とりあえず、検証するには初期化して再設定は必要かもしれません。

• aero1
回答No.3

>FONが安くて今持っているのでどうにか、と思いましたが、他のものを試してみる方が良いでしょうか?? FONの方を、初期化して再設定をしてみるとか、そちらに問題がないかを探ってみると良いかもしれませんね。 それでもダメなら、他の機器を探すと良いかもしれません。

chaty
質問者

補足

何度もありがとうございますm(_ _)m 今使っている無線LANでつながるPCが、初期化して無線で繋ぐ事が出来なくなるのでは、と思うと怖くてまだやっていません。そして初期化の方法もよく分からず…。 初期化しても今のものが大丈夫でしょうか???

• aero1
回答No.2

「ドライバおよびダウンロード」 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_1501&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= 無線LAN関係のドライバー等に、アップデートがないでしょうか? 設定も、DELLのパソコンにあるユーティリティを利用して設定する方法と、そのユーティリティを削除してWindowsの標準機能を利用して無線LAN設定をする方法があると思いますが、双方を試してはどうでしょうか。

chaty
質問者

補足

何度もどうもありがとうございました。 アップデートはPCメーカーのサポートでやってみて、Windowsの標準機能を使うようにしてみたのですが、何故かそれでもダメで(・_・;) PCの工場で書いたように、同じ機械と設定で、FON以外では無線が出来たようなのです。 もしかしたら教えて戴いたもので試してない漏れがあるのかとも思ったのですが、そうでも無いような…。 FONが安くて今持っているのでどうにか、と思いましたが、他のものを試してみる方が良いでしょうか??

• aero1
回答No.1

>DELLワイヤレスWLANカードユーティリティの中の利用できるネットワークでは表示されるのですが、接続出来ない状況 そこから推測すると、ルータの方のセキュリティ機能であるMACアドレスフィルタリングが有効になっているとか、入力する暗号化キー(セキュリティキー)の入力に誤りがあるとか・・ その様な事はないですか? もう一度、接続先のSSID(ネットワーク名)を確認して、正しく暗号化キーを入力して設定を行ってはどうでしょうか。 「Wireless WLANユーティリティ」 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=233803_ja&l=ja&s=gen こちらも参考にどうぞ

chaty
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧に回答戴きどうもありがとうございました。 教えて戴いたものや、FONから教えて貰った事、そしてPCメーカーのサポートに聞いてみた事を全て試しましたがダメでした。 機械は正しく動いているはずだが、念の為交換に出す、という事になって送り出しましたが、他の機器では無線が使えたという回答と一緒にそのまま送り返されてきました。 何故FONだけがダメなのか(今この新しいPCでは可能だし、HDDを交換する前はそのPCも可能だったのに)本当に不思議ですが、仕方ありません。 時々また他の方法を試してみたいと思います。(色々試して全部ダメでちょっと今は疲れてしまいまして…)