• 締切済み

サクラの木(樽)で熟成されたウィスキーを探してます

はじめまして。 国産ウィスキーでサクラの木(樽)を使って熟成させたウィスキーがあると 聞いたのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか? そのほかにも、カシワ、スギ、クリも探しています。 詳しい方、何卒よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

サクラ樽のウィスキーは飲んだことがあります。(記憶が正しければ・・・) 蒸溜所に併設のテイスティングカウンターでは市販されていないものも飲めてその中にありました。なので、サクラ樽のウィスキー(原酒)は国産であります。 ですが、市販のウィスキーは様々な原酒をブレンドしてます。樽の種類や熟成環境によって色や味は様々です。これをブレンドして、オールドや竹鶴の味を作り出します。 特定の樽のみのウィスキーは限定で出るだけのようですね。ごく少量、シングルカスク(一つの樽のみのウィスキー)としてWebなどで限定で売られることもあります。