群馬県の放射能汚染と食品検査

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の放射能汚染マップを見た結果、驚くほどの汚染状況が明らかになりました。特に群馬県産のキャベツや卵が問題視されています。
  • 群馬県の卵を食べた家族が放射能汚染の問題を知らずに摂取してしまったことが判明しました。健康への影響が心配されます。
  • 群馬県では鳥インフルエンザ予防のため、外国産の飼料が使われています。しかし、飼料中の水による汚染の可能性も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。 群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。 群馬県は検査されてますか? また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。 (elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます) 色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。 (先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。) また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。 内部被曝は足し算のようですが・・・ 群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか? (普段は九州産が多いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

検査はされているはずですよ。 ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。 土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。 地元なのに、恥ずかしいですね。 正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。 何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。 良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。 そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。 無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。 野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。 時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。 結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。 ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。 自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減で無関心なのですね>< そうなんですよね、自分で調べる・・・ 問い合わせする・・・ 問い合わせしてもきちんと答えてくれるか(汗) 良心的な農家、なかなか見つけられないのが現状です。 大変な世の中になりましたね(泣)

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

まずキャベツ1個、卵10数個で超える事は よっぽど運が悪くなければ無いでしょうね。 それよりも飛行機のって海外何度も行っている人の方が 被爆しているでしょうね。 まぁー気にしても切りがありません。 ある程度はあきらめるしか無いでしょう。 尚、ちゃんとした流通経路通った作物なら(つまりJA経由) ある程度はロット単位でチェックはしていると思います。 JA経由で出たら公表して出荷停止するはずです。(この点は信じるしかない) 気をつけるとすればチェックのない作物ですね。 例えば直売所の野菜とか米だと安物の未検査米(複数原料米)とかですね。 つまり農家直売や安物の場合です。その場合は野菜はまず検査していないでしょう。 (だから直売所って残留農薬で出荷停止された野菜も出ている可能性がある) 米は法律で未検査(つまり安物や農家直)は銘柄も産年も書けませんから 法律さえ守られていれば判断はできると思います。 ただ、農家って検査代をケチってこの点いい加減な人多いんだけどね。 この質問をみればわかるようにね。 http://okwave.jp/qa/q7012545.html ただ、これらの前提は生産者や流通がルールを守っている事が前提です。 ルールが守られていないとすれば世界中の野菜がいろんな意味で危険でしょうね。 よって信じられないのなら自分で作って生産するしかないね。 まぁーキャベツの場合は病気にもなりやすく虫の被害も受けやすいので 放射能とかよりもかなり農薬使われていますからその点の怖さの方が高いでしょうね。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部被曝と外部被曝は違うようなので心配しています。 飛行機の方は外部でしたよね? 確かに気にしてもキリがない・・・ でも気にしないと家族は守れない>< チェックのない作物・・・ 九州産のはチェックないですが心配になって来ました、 確かにルールが守られていないと何もかも危険ですよね(汗) キャベツそうなんですか?そんなに怖いのでしょうか? よく食べていたので>< 毎日馬のように野菜食べないと農薬の影響はないと聞いていました。 それより野菜不足の方が健康に悪いと・・・

noname#141590
noname#141590
回答No.2

そういう心配をなさっても今さらどうにもなりません。 福島に親戚が住んでいますが。 本人たちは「かなり被ばくしてるだろう・・」と言ってます。 夏休みに子供たちだけ、私たちの町に滞在させていましたが、 戻ればまたマスクが手放せず、外に出られるのは数時間という生活です。 福島の人たちのことを考えて欲しい、と言っているのではありません。 私は、頑張れ東北と応援していますが、 自分の子供たちには北関東の野菜を食べさせてません。 自分は食べても・・・です。 本音と建前は違うし、都合の悪いことは隠すのが当たり前。 今回の事故がどのくらいの大きさか、 人が住めない土地ができた、という時点で察しはつくと思います。 誰も真実を口にできないくらい深刻なのだということを察して、 今後はご自身でお気を付け下さい。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更どうにもならないですが内部被曝は足し算なので今後気をつける目安?指数?にしたいと思って質問させてもらいました。 福島の方達の事も勿論考えてます。 ですがだからと言ってこの日本全体が非常事態なので自分達の事は無関心に出来ません。 自分自身で気をつけたいですが情報もいただきたいですし、共有もしたいです。 不快な思いされたなら申し訳ありません。