群馬県の放射能汚染と食品検査

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の放射能汚染マップを見た結果、驚くほどの汚染状況が明らかになりました。特に群馬県産のキャベツや卵が問題視されています。
  • 群馬県の卵を食べた家族が放射能汚染の問題を知らずに摂取してしまったことが判明しました。健康への影響が心配されます。
  • 群馬県では鳥インフルエンザ予防のため、外国産の飼料が使われています。しかし、飼料中の水による汚染の可能性も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。 群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。 群馬県は検査されてますか? また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。 (elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます) 色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。 (先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。) また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。 内部被曝は足し算のようですが・・・ 群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか? (普段は九州産が多いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

検査はされているはずですよ。 ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。 土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。 地元なのに、恥ずかしいですね。 正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。 何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。 良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。 そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。 無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。 野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。 時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。 結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。 ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。 自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減で無関心なのですね>< そうなんですよね、自分で調べる・・・ 問い合わせする・・・ 問い合わせしてもきちんと答えてくれるか(汗) 良心的な農家、なかなか見つけられないのが現状です。 大変な世の中になりましたね(泣)

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

まずキャベツ1個、卵10数個で超える事は よっぽど運が悪くなければ無いでしょうね。 それよりも飛行機のって海外何度も行っている人の方が 被爆しているでしょうね。 まぁー気にしても切りがありません。 ある程度はあきらめるしか無いでしょう。 尚、ちゃんとした流通経路通った作物なら(つまりJA経由) ある程度はロット単位でチェックはしていると思います。 JA経由で出たら公表して出荷停止するはずです。(この点は信じるしかない) 気をつけるとすればチェックのない作物ですね。 例えば直売所の野菜とか米だと安物の未検査米(複数原料米)とかですね。 つまり農家直売や安物の場合です。その場合は野菜はまず検査していないでしょう。 (だから直売所って残留農薬で出荷停止された野菜も出ている可能性がある) 米は法律で未検査(つまり安物や農家直)は銘柄も産年も書けませんから 法律さえ守られていれば判断はできると思います。 ただ、農家って検査代をケチってこの点いい加減な人多いんだけどね。 この質問をみればわかるようにね。 http://okwave.jp/qa/q7012545.html ただ、これらの前提は生産者や流通がルールを守っている事が前提です。 ルールが守られていないとすれば世界中の野菜がいろんな意味で危険でしょうね。 よって信じられないのなら自分で作って生産するしかないね。 まぁーキャベツの場合は病気にもなりやすく虫の被害も受けやすいので 放射能とかよりもかなり農薬使われていますからその点の怖さの方が高いでしょうね。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部被曝と外部被曝は違うようなので心配しています。 飛行機の方は外部でしたよね? 確かに気にしてもキリがない・・・ でも気にしないと家族は守れない>< チェックのない作物・・・ 九州産のはチェックないですが心配になって来ました、 確かにルールが守られていないと何もかも危険ですよね(汗) キャベツそうなんですか?そんなに怖いのでしょうか? よく食べていたので>< 毎日馬のように野菜食べないと農薬の影響はないと聞いていました。 それより野菜不足の方が健康に悪いと・・・

noname#141590
noname#141590
回答No.2

そういう心配をなさっても今さらどうにもなりません。 福島に親戚が住んでいますが。 本人たちは「かなり被ばくしてるだろう・・」と言ってます。 夏休みに子供たちだけ、私たちの町に滞在させていましたが、 戻ればまたマスクが手放せず、外に出られるのは数時間という生活です。 福島の人たちのことを考えて欲しい、と言っているのではありません。 私は、頑張れ東北と応援していますが、 自分の子供たちには北関東の野菜を食べさせてません。 自分は食べても・・・です。 本音と建前は違うし、都合の悪いことは隠すのが当たり前。 今回の事故がどのくらいの大きさか、 人が住めない土地ができた、という時点で察しはつくと思います。 誰も真実を口にできないくらい深刻なのだということを察して、 今後はご自身でお気を付け下さい。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更どうにもならないですが内部被曝は足し算なので今後気をつける目安?指数?にしたいと思って質問させてもらいました。 福島の方達の事も勿論考えてます。 ですがだからと言ってこの日本全体が非常事態なので自分達の事は無関心に出来ません。 自分自身で気をつけたいですが情報もいただきたいですし、共有もしたいです。 不快な思いされたなら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 福島県の放射能汚染

    福島原発の建屋上空では今でも80ミリ/Sという高放射能が放出されています。 建屋内では500ミリとかいう報告もあります。 政府の言うプールには水があり、原子炉は健全であるという状態でこの数値です。 この先給水装置が復活したとしても2~3年冷却し続かなければ燃料棒を取り出し出来ません。 この間レベルは下がるにせよ放射能は放出し続けます。 15年経ったチェルノブイリでは今でも50キロ圏内は高放射能で人が住めません。 http://www.geocities.jp/elena_ride/ghost2/chapter26.htm スピーディでの結果も10キロ圏外10日ほどで100ミリを被曝している場所も出ています。 放射能は数十年消えて無くなる事ありませんし今後も蓄積されていきます。 現在でも人が直接受ける放射能はすぐに影響がある数字ではありません。 人は服も着ているし外で直接被曝する時間は一日数時間だと思います。 しかし土壌は24時間被曝し続けます。 すでにほうれん草など出荷規制されています。 政府は全く影響がないと言いながら出荷規制するのは何故でしょうね? 現在のほうれん草は体外被曝なので洗えば食べる事は出来ます。 しかし今後土壌が汚染され水が汚染され農作物はその水で体内被曝していくと思います。 体外被曝と体内被曝では危険度が全く違うと思います。 体内に取り込まれた放射能はほぼ一生放射線を放出してDNAを破壊していきます。 今後原発問題が解決されていくという条件で(これ以上の事故がないとして) 今後冷却装置が安定したとして放射能放出はどの程度になると思いますか? 今後福島県何キロ圏内で人が住めると思いますか?いつ?何キロ圏内? 農作物は出荷できると思いますか? また人が住めるという条件で農作物が出荷できない状態であったとして 福島県が生き残れる産業など有ると思いますか?

  • 九州産、山口産の卵は放射性物質含みやすく危険?

    鶏は鳩舎で飼われてるようで安全かと思ってましたが、放射性物質に汚染されやすい食べ物だと先ほど調べていてありました。 これは九州や山口産もでしょうか? 餌の関係ですと全国の卵がNGかな?とも思いますが、外部被曝の関係だと原発近辺が危ないかと・・・ 汚染の数値はどれくらいでしょうか? 毎日1個食べてたとしら今までの内部被曝量は凄いですか? (原発~半年以上経過) 内部被曝は足し算なので今後気をつけようと思いますが、それすらも手遅れになるような数値なのか心配です。 詳しい方お願いします。

  • 放射能汚染マップ

    アメリカから1週間後には福島原発周辺の汚染状況が提供されたという しかし,その情報は実際の避難地域の参考になるべき重要と思われるのに 実際の行動は違っていた,早期に開示されていれば被曝する住民への低減 の参考にもなると思われるが,なぜ健康に配慮した活動ができないのでしょうか この情報化社会で貴重な情報が生かされない原因は何でしょうかね 宜しくお願いします。 

  • 東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノ”上回る

    【原発問題】東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る  福島第1原発事故を受け、文部科学省が県単位で公表を続ける土壌に蓄積された 放射性セシウムの汚染マップ。国内で人口トップ2の東京都、神奈川県分が6日、 初めて発表された。都内は葛飾区柴又などで高い数値が出たほか、多摩地区では チェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされる基準を上回るなど、深刻な事態が浮き彫りとなった。  調査によると、セシウム134と137の合計蓄積量は、東京都の大半は 土壌1平方メートルあたり1万ベクレル以下だった。しかし、奥多摩町など 多摩地区で10万~30万ベクレル。23区内では葛飾区柴又、東金町、水元公園や 江戸川区北小岩の一部で3万~6万ベクレルと、周囲より高い地域があった。 神奈川県でもほとんどの地域は1万ベクレル以下ながら、山北町など 県西部の一部で6万~10万ベクレルが検出された。  汚染マップ上には2本の帯がみてとれる。福島から栃木、群馬に流れたものと、 茨城から千葉北西部を経て都内に至る2本だ。文科省は、風の影響で原発から 北西方向に広がった放射性物質が、福島市西部の山間部で南西に方向を変え、 群馬県西部まで汚染が広がったと分析。原発の南方では茨城県北部で風がいったん 海側に向きを変えた後、再び陸地側に方向を変え、葛飾区まで到達したとみている。  セシウムは体内に入ると筋肉などにたまり、がんの原因になる。  半減期は、セシウム134が2年、137が30年。チェルノブイリ原発事故では 影響が長期間にわたる137について、3万7000ベクレル以上が「汚染地域」とされた。  今回の調査で137は葛飾区周辺では1万~3万ベクレルだったものの、 奥多摩町北部の山間部では6万~10万ベクレルと、「汚染地域」基準を上回っている。 ただ、強制避難の基準となる55万ベクレルは大幅に下回った。  結果を受け、都保健局では「健康面において直ちに影響を与えるようなレベルではないが、 汚染マップは航空モニタリングでの結果なので、(地上の)地点ごとの測定をきちんと進めていく」としている。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111007/dms1110071146006-n1.htm ほんと住人には悪いけどよくこんな汚染地域に住んでられるなって素直に思っちゃうんだけど あとから出てくるのは悪い話ばかりで超深刻なのにもう慣らされてほぼスルーなのかな? 皆は徐々にわかってきた高濃度放射能汚染の真実についてどう思ってるのかな?

  • 「見えない敵」と闘う母…放射能クラス1人だけ弁当

    【原発問題】「見えない敵」と闘う母…給食が放射能汚染されていると考え、クラスで1人だけ手作り弁当を持たせる 冷蔵庫を開けて青ざめた。シューマイの皮が、ない。 明日の給食の献立はシューマイ。だが千葉県に住むアユミさん(39)は小学1年の 長女に入学当初から給食を食べさせていない。表向きはアレルギーを理由にしているが、 実のところは食品の放射能汚染が心配だから。クラスで1人だけ弁当を広げる長女のために 毎日、給食と同じメニューを作り続けている。 「私のせいでイジメにでも遭ったりしたら......」 車を走らせた。近所のスーパーは閉まっている。ドラッグストアにも売っておらず、 30分かけて24時間営業のスーパーへ。帰り着いたときは午前1時半。 それから具を練って下ごしらえをした。 穏やかだった生活を一変させたのは、福島第一原発の事故だった。 3月21日、雨にあたった長女のおでこに発疹のようなものができた。 「もしかして放射能のせい?」。23日、東京の水道水から放射性物質が検出された。 慌てて新幹線に乗り、縁もゆかりもない京都のウイークリーマンションに避難したが、 入学式があるため1週間で戻らざるをえなかった。 外食は一切やめ、野菜や納豆は関西から、卵は九州から取り寄せる。出費がかさむので ペットボトルの水は1日4リットルまでと決め、皿洗いにはウオーターサーバーの水を使う。 秋葉原で線量計を捜し回った末、6万5千円の米国製をネットで購入し、自宅や学校、 学童保育施設の周りを毎日測る。他機種を持つ母親3人で同じ場所を測り、 自分のものは「0.02マイクロシーベルトほど低めに数値が出る」というクセも見抜いた。 線量計の型番を聞けば性能がわかるほど詳しくなった。 もはや信じられるのは線量計だけ。それでも自己防衛できるものは限られているーー。 http://www.aera-net.jp/summary/110619_002443.html こんなふうに神経質になるのも現状を考えればおかしくないていうかむしろ正しいのかな? 放射能汚染を全く気にせず自ら内部被曝してくのと少しでも避けるのどっちがいいのかな?

  • 私はもう奇形児しか産めないんですか?

    千葉県に住んでます。 放射能がチェルノブイリを越えたと聞きました。 大阪ではみんな高性能なマスクをしていると聞きました。 私はそんなのマスゴミに踊らされているだけだと思うのですが、 千葉の女は奇形児しか産めない と言われました。 もう私には奇形児しか産めないんですか? 千葉はもう汚染されていて、私は放射能によって気付かないうちに被曝しているのでしょうか? 将来結婚して子供も欲しいと思ってます。 健康な身体でも五体満足に産んであげられるか分からないのに、確実に奇形児しか産めないなんて言われてとても不安でショックです。 健康に産んであげたいし、幸せにしてあげたいのに私にはもうそれは無理なのでしょうか…。 また、もし放射能に汚染されているかどうかを検査できる病院みたいなものがあれば教えて欲しいです。

  • 放射能汚染って…

     知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、 それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。 レントゲン室ってX線ですよね? その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 部屋の鏡として置きたいんですけどそれは 異常ないんでしょうか? チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは 全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、 大丈夫なんかと思いまして…(-_-;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能汚染

    Twitterの情報だと、放射能汚染から農作物を守るには、アルミシートなどでビニールハウス見たいに囲めば大丈夫って! 貫通し無いんでしょうか?本当なの?

  • 放射能汚染

    放射能汚染はそこに植えてある木にも汚染するのかなー その木をつかって家をたててもだいじょうぶなのかなー

専門家に質問してみよう