• ベストアンサー

障害者が人に怪我をさせたときの保険について

私には21才になる自閉症の息子がおります。先日、家庭内でパニックを起こした時、私に殴りかかってきてしまいました。本など見ますとこういったことは、ほとんど家庭内で起こる様ではありますが、万一、 作業所などで他の方に怪我をさせたりすることが心配です。 そういった障害のあるものが、人に怪我をさせたりした時の賠償に役立つ保険のようなものを、ご存知の方が居られましたらお教えいただけないでしょうか。 もしパニックなどで怪我をさせた場合、保険会社に故意と判定されると 賠償金がおりないという事もあるかも知れないと思うので、難しいところでしょうけれど・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911Sho818
回答No.1

「光とともに…」という漫画で、カナー型自閉症の子が、高級料亭の日本画を破いた(本人は楽しいビリビリ遊びのつもり)ときに、お父さんが「保険が効くか訊いてみる」みたいなことを言っていました。 パニックでもなく、相手も人ではなく物ですが、そういった保険があるみたいです。 障害所以のことなので、罪に問われることはあまりないと思いますが、「人に迷惑をかけた、怪我をさせた」ということで、申し訳ない気持ちになりますし、病院にかかった場合には治療費の負担やお見舞いに行くのが筋ですよね。 また、相手様にもよりますが、民事で訴えられたりしたら…という心配もありますよね。 一度、発達障害者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

horemii
質問者

お礼

純粋な故意というわけでなくとも、民事的には変わりありませんので心配です。発達障害センターにも問い合わせる事にいたします。ご意見ありがとうございました。