• 締切済み

嫁が勝手に私宛のの郵便物を開封します。クレジットカ

嫁が勝手に私宛のの郵便物を開封します。クレジットカード明細など見られたくないものもあるのでなんとかしたいんですがなんか対策ないでしょうか?郵便局にも問い合わせしましたが不在届けもその通知が郵送されので意味ありません。 よい知恵ないですか?

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.12

どんな対策をとっても今更だとおもいます。 色々案が出ていますが、今までチェックしていたのだから、どんなのがどれぐらいの頻度でくるのかは奥さんは判っています。 そうなると急に郵便物が来なくなると不審に思われるのは確実です。 「何故来ないの?」「勝手に開けるから変えた!」または「知らん!」のやり取りで、今より良い結果に成るとはとても思えませんけど・・・

noname#142255
noname#142255
回答No.11

夫婦で隠し事をするのを解決しないと だめ お互いに信用にない夫婦は悲しい関係ですな

noname#224282
noname#224282
回答No.10

開封無効のものもあるから、勝手に開けないように・・・。 今更、もう無理だろうが。

• habataki6
回答No.9

妻が貴方宛の手紙を勝手に開封し内容を見れば世間的には違反です 妻は結婚している相手の行動について監督する権限もありますから 貴方が勝手に高額な商品を買っていれば妻の生活にも大きな影響を与え 生活が破綻してしまいます,妻は生活を安全快適にする為に予防的措置 を自己責任で遂行していると思われます,そのような疑われる家庭環境と いうのは普段から信頼されていないのではないでしょうか,生活態度を 見直し疑われるような隠し事をしないことが先決でしょうね。

• terepoisi
回答No.8

カードの利用明細は前のアドバイスにあるようにWebに切りかえればいいでしょう。 ただし更新カードの受け取りは自宅住所以外を指定できないところが多いようです。 他の信書も同様、本人受け取り限定でないものは 配達の事実を隠すことも代理受取りを防ぐ方法もありません。 こういうことはご家庭内で話し合って取り決める問題だと思います。 どちらが正しいかとか、論争しても解決しません、無駄です。 勝手を通したいのであれば奥様を納得させる方法もご自分でなんとかすべきでしょう。 見られたらマズイ?聖域を守るのは大変ですけどがんばってください。 ちなみに我家は妻側の勝利に終わりました。

• kyoromatu
回答No.7

見るほうも見るほうだけど 見られて困るほうも困るほうです・・つまりどっちもどっちですねぇ とにかく見られて困るような使い方はしないことが1番ですよ。

• motomoto12
回答No.6

私書箱案はありだとは思いますが。ただ、そういうところへの配達がダメな書類系もありますよね? 確か、役所なりのお堅いところのものは、住民票なり登録住所に郵送、転送はできないはずです。 あと、クレジットカードの明細は私書箱なり勤め先なりへの郵送はできるとは思いますが、カードが新しくなるなどの場合、手渡しになるので、そうなるとお住まいの住所に届くでしょう。 でも、明細を見るということは、スレ主さんが以前、クレジットで結構な買い物をして・・・もしくは、そういう兆候があるから、お嫁さんとしては防止なり監視の意味ではないでしょうか。 ネットがお使いになれるということは、それなりの若さ?なり若い脳でいらっしゃるのかと思われますが。興味本位の開封か、監視なのかではすごく意味が違いますよ。 監視ならば、ご自身の行動に問題があるのでは? こんなに買い物するならば、家にもっとお金を入れてほしいとか、収入源が「給与」ではないのならば、使い道を正確に知りたいとか。 このネットもまたどうやってされているのか。息子さん夫婦と同居されているということは、今後、スレ主さんに何かあったとき、お世話をするのは息子さん夫婦ですよね?となると、ある程度息子さん夫婦への配慮も考えないといけないのでは? ただの興味本位ならば、失礼な嫁ですが。興味本位ならば、いくら親子でもあれプライバシーを守るよう息子さん夫婦とお話合いされてはどうですか? ちなみに以前、御年配のお客様の娘夫婦が会社に怒鳴り込んできました。 「うちのお父さん、高齢だからうまいように言いくるめて入会させたでしょう」 それは、当社からのお知らせ通知で娘さんが知ることになりました。(娘さんがお父さんの郵便物をチェックしているようです) 私もそのお客様を存じていましたが、会社の名誉の為ではなく、ご高齢のお客様、後先がないからこそ自分の今後のことは意識がしっかりあるうちに自分で手続きしたい、と願われてお客様から進んでご加入されたのです。 それを担当者が娘さん夫婦にご説明。最後は、「お騒がせしました」と娘さん夫婦は帰って行きましたが。 娘さんとしては、「一言相談してほしかった」とのこと。 親が歳をとる 私たちが今後守って行かなければ、その思いが強くなりすぎる傾向にもあるし、またその親の歳を付け狙う悪徳業者もいるのは事実。だから子供たちは、郵便物も観るし、監視もするわけです。 やり過ぎもあるけれど、一つの愛情でもあると思っていただければと思います。 嫁と記載があるので、息子さんのお嫁さんと読みました。 スレ主さんの息子さんが選んだ女房です。貴方が育てた息子が選んだ女です。 もうちょっと気持ち察してみては?

noname#155097
noname#155097
回答No.5
  • kyoneko
回答No.4

クレジットの明細は断れますよ。 WEBで見るとポイントが付いたりします。 まずは、これで届かないように出来ます。 それと配達ですが、勤め先に変えるのと、不在届を出すと何日か分づつ局で受け取れたはず。 私書箱もいいと思います。

noname#152973
noname#152973
回答No.3

小包系や個人が送る封書なら、発送される前に発送元に「○○郵便局留めで発送してください」と伝えておけば、局留めにできることがあります。 クレジットカードの明細など一度に不特定多数に発送する郵便物は局留めにできません。 クレジットカードの明細などの郵便物には「親展」と書かれており、宛名本人以外開封してはなりませんが、対策はないでしょう。 ただし、クレジットの明細だけは、ネットで照会に切り替え手続きをすれば、封書の郵送を止めることができます。(ちなみに、携帯料金の明細も止めることができます)