• ベストアンサー

子供の発熱時の服装や対処法

1歳2ヶ月の子供です。よく熱を出します。今も39℃以上あります。手足が冷たい時は熱が上がり始め…と聞きます。今は手足は熱いです。手の平、足の裏は熱いですが腕やももは熱くないです。汗も全くかいてません。母乳は飲みます。こんな状態の時は、頭を冷やしたり、脇や首を冷やしたりして熱を放出させてあげてもいいんでしょうか?オムツにTシャツという薄着でもいいんでしょうか?汗が出始めたら熱も下がるというイメージがあるので、今の状態がどんな状態なのかよくわかりません。これからの参考にもしたいので、ベテランママさんよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

汗をかいて熱を下げるというのは昔の話 止めた方が良いことです。 実際下がるんですが、その分体力が非常に消耗します。 ましてや小さいお子様にはそれは酷なので 冷やしてあげないとダメだと思います。 脇は寒いでしょうし頭だけでも。 手足・・・熱が上がればもう手足は熱くて当然ですね。 腕やももが熱くない・・ お部屋の温度は?ちょっと寒いんじゃないかな?? 外気が涼しければそりゃ手足も冷えますからね。 薄着も部屋の温度で変わります。 子供がしんどい暑い・・・と思うような温度なら薄着でいいですが真夏みたいな そうでない今の季節寒いと思いますけどどうですか? 体全体冷やすことになるので普通に薄手の長袖くらいで寒くないように 頭だけ冷やすくらいでいいかなと思います。 脇の下と首とか必死で下げるのならもう少し厚着しないと寒気してたまりませんよ。 大人でも脇の下や首冷やされたら寒いでしょう。 熱はやっつけてるんでむやみに下げる必要はないです。 ただ、熱性痙攣が出る子もいますからね・・・ 汗をかいて熱をさげるんではなくて 自然に汗をかくようになると熱が下がり始めるというイメージで ただしいですからむやみに汗をかかせる必要はないけれど 寒い格好は寒い^^ 服を着せて汗をかくならそれが暑いということ。 着せたり脱がせたりして確かめるしかないですね。 子供の状態その時によって違います。 飲み物は母乳ならいいでしょうが冷たい水お茶は避けましょう 胃腸が弱りますから 離乳食はお粥とリンゴだけにしてください うどんはダメです。

toraa24
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

その他の回答 (3)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

うちの子も発熱時は汗をかきません。 なので、病気の時、寝ていて汗をかきだしたら元気になってきた証拠だと思っています(笑) 今まで最高40度経験ありますが(今は小学生です)、一番熱いのが頭や首まわりですね。 抱っこすると特に分かります。 服装は普段にあわせていいですよ。 つまり普段と同じ服装でいいです。 熱の出始めは寒いですから、いつもの服装のまま毛布などかけて暖める。 上がりきって、手足がぽかぽかして熱が安定してきたら うちが冷やすのは、手首と足首の動脈部分のみです。 熱さまシートで頭を冷やすのは、以前問題があったようにいくら子供用といえど 辞めた方がいいし、熱を下げるという意味では効果がありません。 (ただ気持ちはいいみたいなので(うちの子いわく)親が起きている間はありかと) 手首や足首を冷やす時は、正式名称が思い出せませんが、怪我した時などに ガーゼを固定する時に使うテープで熱さまシートを固定するといいですよ。

toraa24
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

汗をかいていないのなら、普通の格好でよいと思います。 汗をかくようなら、こまめに着替えさせましょう。 あとは、こまめな水分補給をしましょう。 食欲はないかもしれませんか、よくお医者さんが 胃腸も弱っているので水分補給ができていれば 無理に食べさせなくてよいといいます。 体を冷やすことは、あまりしなくてもよいのですが、 気持ちいいからするような感じです。 お子様が嫌がるならしなくてよいです。 小さい子どもは、熱がすぐに下がらないことも多いです。 突発性発疹だったり、中耳炎だったりすると2-3日かかることもあるし。 解熱剤はむやみにつかわない方がよいと思います。 熱があっても元気なら必要ないけど、ぐったりしていたり はあはあ言って辛くて眠れないような時に使うぐらいで。 そうなったらまずは、病院ですけどね。 お大事に。

toraa24
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

回答No.1

お医者様のサイトからの受け売りですが 手足が冷たい時は温め、手足が暖かくなったら薄着で、だそうです。 家の中が寒くないようでしたら、半袖Tシャツ一枚でもいいと思います。 お子さんが元気であれば、冷やしたり解熱剤を使ったりする必要はないと聞きます。 冷やすかどうかは、冷やした時にお子さんが喜べば続けるし、嫌がればやめるというのでもいいかもしれません。 母乳は飲む、というのは、食事は食べないという事でしょうか? 食欲がないならやはり心配なので、小児科に行って解熱剤を貰った方がいいと思います。

toraa24
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

関連するQ&A

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 子供発熱時の服装

    子供(1歳)が夕方39.6度の発熱で、 今38.5度代なのですが、 大人が、Tシャツ、薄手のズボンで大丈夫な状態で、 子供はちょっと厚手の長袖のロンパースを着させてます。 子供は大人よりも薄手で大丈夫との話をきいたことがありますが、 発熱時はどうなんでしょうか? 汗はかいてません。

  • 発熱について

    よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • こどもの発熱 温めるべき?

    2才の男の子です。夕方から39℃以上の熱があります。今の症状です。 ◎少しは寝る ◎呼吸が多少荒い(寝ているときも) ◎起きて泣いてる時は汗が出る ◎手足は普通の温度 ◎唇、ほっぺは少し赤い ◎飲み物は飲む時と飲まない時がある ◎寝るけどすぐに起きてしまい、ぐずる ◎熱は夕方39.5、先ほど計ったら38.5でした このような時は、室温や服装、布団などの対処はどうしたらいいでしょうか? 熱をこもらせないように涼しくする時期でしょうか? まだ温める時期でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 右の脇だけ多汗症?

    私は昔から汗っかきでした。 手のひらはベタベタするほどに湿っていますが、滴り落ちるほどではありません。 問題は、脇の汗の量です。 両脇ともにすごいのですが、特に右の脇が異常なんです。 寒くても暑くても、そうでなくてもじっとしているだけで、 汗が二の腕を伝って流れてくるほどです。 脇を見ると粒状になった汗が今にも滴り落ちてきそうです。 汗脇パッドも試しましたが、とても追いつかず淵からはみ出してにじんできます。 オドレミンが良いと知って試してみましたが、つけてドライヤーで乾かしてる間にも汗がでてきて流れてしまいます。 おかげで効果を感じることは出来ませんでした。オドレミンにはかなり期待していたのでショックでした。 これから薄着の季節がやってきますが、半そでのTシャツが着たくても汗染みができるので恥ずかしくて着れません。ちなみに去年は汗脇パッドを使用していましたが、それでも追いつかないので常に気にしているような状態でした。 私は小さいころに階段から落ちたりしたのですが、そのことと右の脇の汗の量とは何か関係があるのでしょうか。 もう手術しかないのかと悩んでいます。 私は今年19になります。

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 赤ちゃん 熱の対処法

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日から38~39℃の熱が続いています。 初めての高熱で動揺しています。 小児科では風邪か突発との見立てで、薬を処方してもらいました。 今後どんなことに気をつければいいでしょうか? 具体的には、 (1)服装はどうすればいいか?(薄着の方がいい?) (2)お風呂は入らないほうがいいか? (3)冷えピタなどを貼っていてもいいのか?わきの下は冷やすべきか? (4)水分補給は母乳だけでいいのか? (5)すぐ布団から抜け出しておもちゃで遊んでしまうけれど放っておいていいのか? (6)その他気をつけるべきことは? です。 本来でしたら病院で聞くべきなのですが、2時間待ちの3分診療で、細かい事を聞ける雰囲気ではなく…(そんな弱気ではいけないのですが…) 是非教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の発熱

    お世話になっています。 昨日の夕方から9度の熱が出ました。 お盆で救急病院も休みなのでこちらで質問させて頂きます。 ミルクも離乳食(柔らかい卵粥)も食しました。それなりに元気ですがやっぱりグズグズしています。寝るときは普段と同じ洋服(ノースリーブのロンパース、Tシャツ&おむつでフェイスタオルをお腹に軽くかけています。汗をかかない程度のクーラー部屋。アイスノンを首と頭に当たるように引き脇に冷えピタを貼っています。他にすることがあるでしょうか? また 病院は是が非でも探し出して行くべきでしょうか?自分では突発かもしれないしにこのまま様子を見れば良いとおもってはいますが、もしかしたら他の意見もあるかもしれないのでどうぞ宜しくお願いします。 色々発熱で検索はしてみたのもののどうもヒットせず 沢山ありそうな症状なのにすみません。

  • 4か月の赤ちゃんの発熱と手足の冷えは関連?

    4か月になる男の子を持つ父親です。 どのカテゴリに質問したらよいかわからなかったため、 こちらにて質問致します。 【現状】 昼の14時くらいより熱が出始めて、38度を超えたため病院に連れて行きました。 発熱の原因は特定されていませんが、喉に少しの腫れがあるが咳やくしゃみ・鼻水の症状はないため、 おそらく、突発性発疹ではないか、とのことです。 また、下痢の症状も見受けられません。 薬(トミロン細粒小児用←抗生剤)が処方されています。 今現在、熱は、37.5~38.1度で推移しています。 熱を冷ますために、首と脇に保冷剤を当てています。 母乳はいつもどおり飲んでおり、1時間おきくらいで白湯も飲んでいます。(10ccくらい) 【質問事項】 発熱している状態であるにも関わらず、手足がかなり冷たいです。 どのくらい冷たいかと言いますと、冷え症の方の手足とほぼ同等です。 質問1:この状態は問題あるのでしょうか? 質問2:手袋や靴下を履かせた方がよろしいのでしょうか? 質問3:根本的なところで、冷やしすぎなのでしょうか? 質問4:今後どのような対処(処置)を施せばよいでしょうか?