バイク用のナビとレーダーをBluetoothで統一したい

このQ&Aのポイント
  • ツーリングの際にはナビが便利そうだと感じましたが、走行中に画面を見ることは危険です。そのため、Bluetooth対応のバイク用ナビを探しています。
  • 現在使用しているタナックスのレーダー探知機もBluetooth対応に変更したいと考えています。特にVZ-7000が気になっています。
  • さらに、ワイヤレスインカムも検討しています。Bluetooth導入済みの方や同じく検討中の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビ、レーダー等をBluetoothで統一したい

先日のツーリングの際にやはりナビがあると便利そうだなーと痛感しました。 現在、バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。 ナビについては走行中に画面を見ることは危険だと思うので、音声案内を主とした感じで考えています。 バイク用のナビについては今まで購入したことが無いので、Bluetooth対応で何かお勧めが無いかと。バイク用なので防水機能は重視したいです。 基本的に音声主体なので、なるべくコンパクトな物があればと思っています。 併せて現在使用しているタナックスのオートバイ用のレーダー探知機もBluetooth対応の物に仕様変更したいと思っています。 レーダー探知機はタナックスのVZ-7000を考えています。 VZ-7000であればレシーバーも付属しますし、ナビと同時使用可能らしいので。 ただ、メーカーによってナビとの相性もあるのかと思い、その点も気になります。 あとはVZ-7000のレシーバーで受信するのもありなのですが、この際なのでワイヤレスインカムを付けてしまうのもありかと。 安い買い物でも無いですし、せっかく揃えるので末永く使用したいと思い色々悩んでしまいます。 既にBluetooth導入済みの方、同じく検討中の方、ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuurutou
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

まず音声をBluetoothで統一したいならこの製品 http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_audio-mix.asp バイク用ナビで、しかもオプションでレーダー探知機も備わっているのが http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/mcn43si/index.html 細かい要望に応えてくれるバイク電装専門店が http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/ 上記2点は私自身が使用していないのでなんとも言えませんので参考までに バイク電装専門店は私も利用しており、いろいろと要望に応えてくれるので近くにお住まいならぜひ覗いてみてはどうでしょうか?

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 色々あるんですねー。オーディオミクスチャーなんて知りませんでした。 ユピテルのナビも気になります。レーダーとしての機能も充実しているなら、これで決まりって感じもしますが。 バイク電装専門店いいですね。近ければ是非行って色々聞いて見たいんですが、住んでいる所が関東じゃないもので…。 残念です。近所にこういうショップがあると助かるんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。  ナビとレーダーの組み合わせで2chペアリングできるレシーバーが有ったかな?ミュージックプレーヤーと音声案内や、携帯との組み合わせで2chなら普通なのですが。  それならいっそユピテルのバイク用ナビにはレーダー機能もあったはずです。  

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 タナックスのレシーバーはペアリングが可能と説明にあったんですよね。 ナビにレーダー機能も付いてるって良いですね。調べてみます。

noname#145805
noname#145805
回答No.1

Bluetoothといっても、機器によってチャンネルがことなるので、レーダーの警告音とカーナビの警告音を同時に受信することはできないと思いますよ。 カーナビで音声だけで、上手く案内するものは見たことがありません。カーナビは地図を見ながら案内するものですから。 質問者様の用途であれば、片耳でレーダーの音、片耳でカーナビの音を聞くしかないかもしれませんね。 どうしても耳で聞くだけなら携帯電話のカーナビが良いかも。

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 タナックスのレーダーはナビとのペアリングが可能と説明にあったんですが違うんですかね…。 完全に音声のみとは思っていませんが、なるべく画面を見ないような形が理想的とは思ったんですよね。 もっと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ナビとレーダー探知機。

    ナビとレーダー探知機が一体化したものの購入について検討しているのですが、その中で「YERA (イエラ) 」という商品を見つけました。 これについて、 ・ナビの性能はどうか? ・レーダー探知機としての性能はどうか? という2点でアドバイスいただけないでしょうか。 ほかにオススメの商品があったら、そのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

  • ナビとレーダーの音声を同時に聞くにはどうしたらいいでしょうか?

    ナビとレーダーの音声を同時に聞くにはどうしたらいいでしょうか? ナビ(X-Road RM-A4000)とレーダー(ミラリードBZ-S10)を使用しております。 ナビにはBluetooth機能が付いておりヘッドセットも付属しており、 レーダーはイヤホンのコネクタだけ付いております。 現状、右耳にBluetoothのヘッドセットでナビの音声を聞き、 左耳にレーダーのイヤホンを付けております。 できれば1つのBluetoothのヘッドセットで聞きたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • レーダー探知機について教えてください。

    レーダー探知機が古くなったので買い替えようと思います。今持っているのは画面はなく、音声で知らせてくれるやつです。 ショップに行ったらほとんどが画面がついているやつになっているので驚きました。でも、実際にこれってどうなんですか?ナビもつけているのでナビの画面を見ながらレーダー探知機の画面も見て運転するのって怖くないですか? 今でも音声だけの製品もあるのでそれにしようかとも思いますが、画面もついているやつのほうがちゃんとしているのかとも思います。どうなんでしょうか?

  • バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試してい

    バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試していますがなかなか上手くいきません。 ナビ:SONY NV-U35 レーダー探知機:COMTEC GL967(イヤホン用のコードを引き出す改造済み) まずは、やったことと結果を書きます。 1.BELKIN イヤフォン スプリッター ROCKSTARの使用 単純に音を合成しようと試みたが、レーダーの音が小さく、エコーがかかったように歪む。 →使用断念 2.バイク専用オーディオミキサー 「B+COM MIXTURE」の使用 レーダー探知機のBTL出力にも対応しているとのことだったので(意味はわかっていませんが)、高額なのを泣きながら購入して使用。上と同じく、レーダーの音に問題あり。 →使用断念 3.アクティブミキサーの自作(オペアンプ使用) ネットで検索して同じようなことをしている人のブログを参考にアクティブミキサーを自作(許可をもらっていないので、URLは書けないのですが)。 ミキサー自体は正常動作するのですが、またもレーダーの音に問題あり。 →使用断念 上記のやり方ではいずれも、ナビまたはレーダーのどちらかをつないだ状態では聞くことができました。 が、同時使用をした途端、レーダーの音が聞こえなく(歪んだとても小さな音に)なります。 また、レーダーではなくナビと、MP3プレーヤーの併用(複数台テスト)では問題なく使用できました。 以上のことから、レーダー探知機のための対策をすれば(といってもこれ自体改造してしまっており、本来の使用方法ではないのですが)、ナビとレーダーの併用はできるものと思いますが、知識もなく、これからどのような方法があるのかさえ検討がつかない状態です。 どなたか対策をご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhoneの音声をBluetoothで聞く・通話

    iPhoneの音声をBluetoothで聞いたり、マイクで通話(LINEやSkype)する方法を探しております。 具体的な使用方法以下で、バイクに乗りながら使用します。 (1)iPhoneをナビとして、その音声を聞く (2)iPhoneでミュージックを再生する (3)LINEやSkypeなどのアプリをしようして通話する 以上の3つが可能な製品を探しております。 理想は、(2)で音楽を常時聞きつつ、(1)の音声案内がある時だけ、音楽の音量が小さく(一時停止)なり、ナビの音声案内が終了すると音楽が勝手に再生される。 (3)の通話は、かかってきたものに対して、Bluetoothレシーバのボタンを押すことで通話。(こちらからかけることもできればなお良いですが、なくてもいいです) 通話が終了すると音楽再生。 以上のことが可能な製品はございますでしょうか? バイク用のインカムは高価ですので、バイク用でなくとも安価なものがあればよろしくお願い致します。

  • レーダー探知器について

    ユピテルのレーダー探知器を買うつもりなのですが、ユピテルナビ付きレーダーイエラとユピテル液晶タッチパネルレーダー探知器だけの物と迷っています。 ナビ付きだとレーダー機能の方が劣りそうで不安なのですが大丈夫なのですかね?デザイン的にナビ付きがいいのですが、使用目的はオービス位置がわかればいいのですが、スピード取り締まりも知りたいのですが、スピード取り締まりはレーダーはなかなか難しいみたいですので八割諦めてます、ナビ付きレーダーの機能面を教えて下さいお買い得ですかね?ちなみにどちらも08年に発売された型です。

  • レーダー探知機について。

    スピード違反対策として、バイク用のレーダー探知機を購入しようと思っていたのですが、知人の話によると、最近は警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていないのだとか・・・? この話は、本当なのでしょうか? ※去年、免停になって以来、かなりおとなしく走っていますが、念のために装備しておきたいと考えています。

  • オートバイ用レーダー探知機!

    オートバイ用のレーダー探知機を購入マジェスティー250に取り付けしたのですが、数ヶ月でレーダー探知機の本体側の警告ランプは、点滅するのですが、無線式のレシーバーからの、警告音が鳴らなくなり、メーカーに、レーダー探知機本体とレシーバーを送り検査修理依頼したのですが、異常無しとの事で、バイクに装着したのですが、しばらくすると、また同じ不具合が出て、取り付けをしていただいたショップに行くと保障期限が過ぎているとのことで、工賃、修理費は、お客さん持ちとの事、メーカーも工賃は、見れないとの事です。私の責任で破損した訳でも無し保障期限に検査、修理依頼していたのに・・納得がいかないのですが。ちなみに、工賃は、取り外し、取り付け、ともに8000円です。

  • レーダー探知機とカーナビを買おうとしている

    レーダー探知機とカーナビを買おうとしているのですが種類が多すぎてどれにすればいいかわかりません。なのでみなさんお勧めの製品を教えてほしいです。ちなみにレーダー探知機は高性能なもの、ナビは普通のものでワンセグはいらないです。 よろしくお願いします。

  • バイクでのレーダー探知機

    バイク用にレーダー探知機を導入しようと考えていますが、バイク専用の高額さにげんなりしてしまいました。どなたか、四輪用(要加工・可)でも構いませんので、音声外部出力可能なレー探(GPS機希望)ご推薦ください。よろしくお願いします。