オートバイ用レーダー探知機の不具合と保障期限

このQ&Aのポイント
  • オートバイ用のレーダー探知機を購入したものの、数ヶ月で警告音が鳴らなくなる不具合が発生しました。
  • メーカーに修理を依頼しましたが、異常が見つからず保障期限も過ぎていたため、修理費用は自己負担となります。
  • 破損の責任はないにも関わらず、納得がいかない状況です。工賃は取り外しと取り付けでそれぞれ8000円かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ用レーダー探知機!

オートバイ用のレーダー探知機を購入マジェスティー250に取り付けしたのですが、数ヶ月でレーダー探知機の本体側の警告ランプは、点滅するのですが、無線式のレシーバーからの、警告音が鳴らなくなり、メーカーに、レーダー探知機本体とレシーバーを送り検査修理依頼したのですが、異常無しとの事で、バイクに装着したのですが、しばらくすると、また同じ不具合が出て、取り付けをしていただいたショップに行くと保障期限が過ぎているとのことで、工賃、修理費は、お客さん持ちとの事、メーカーも工賃は、見れないとの事です。私の責任で破損した訳でも無し保障期限に検査、修理依頼していたのに・・納得がいかないのですが。ちなみに、工賃は、取り外し、取り付け、ともに8000円です。

• majeo
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.4

#3です。 本体は電波を感知しているようですね。 バッテリーも確認されているのですよね。 出来れば、エンジン停止時、エンジン始動時、走行時の全てを計測されることをお勧めします。 数ヶ月してから、同様の現象が見られるということは、振動による影響かもしれませんね。 しかし、バイク用のものが振動の影響を受けるとは考えずらいですが・・・。(^_^;) 私も以前、マジェスティー125にHIDを取り付けたとき、不具合で何度マジェをバラしたことか・・・。(>_<) 私は自分で取り付けていましたので、手間だけでしたがお金が絡むと更に怒り心頭ですよね。(ーー;) 保障期間内に修理を一度依頼しているわけですから、メーカーに根気良く言うしかないかもしれませんね。 頑張って下さい。

majeo
質問者

お礼

どうも、有り難う御座いました。 ショップ側も、メーカーと話し合いをして、対処してくれるみたいです。

majeo
質問者

補足

度々の、回答ありがとうございます。 VZ-400の場合、エンジン始動によりレーダー本体が作動する仕組みで、エンジン始動と同時に警告ランプ、警告音が数秒鳴る仕組みになっています。 メーカー側からは、「VZ-400のレシーバーは振動を感知して自動的に電源が入るATのポジションがございますが、 大型スクーターでご使用の場合等振動が少ないとセンサーが働かずに電源が入らない場合がございます。」 との事ですが、基本的に考えても、250のOHC単気筒なので、振動は、かなり有ると考えられるのですが・・・ 今日、本体側(意外と、簡単に取り外しが出来ました。)と、レシーバーを、ショップに持って行き、 メーカーに再検査に出す予定です。

その他の回答 (3)

• scon
回答No.3

一つ確認したいのですが、オービスを通過しても警告がならないとのことですが、そのオービスから電波が出ていることは確認していますか? 車のレーダーなどは反応するのに、バイクのレーダーは反応しないなどの確認方法があると思います。 ただし、車のレーダーはGPSレーダーでない事が前提です。 オービスはフィルム式の場合には、フィルム切れの時には電波を出さなくなるものもありますよ。 若しくは、ループコイルのオービスなども、電波感知型のレーダーでは反応しません。 質問者様のレーダーは、以前は感知していたオービスが、電波は出ているが、感知しなくなったということでよろしいのでしょうか?

majeo
質問者

補足

この件につきまして私も、最初の不具合が、出た時には、そう思いました。 車のレーダー(GPSの付いてない1万円くらいの物)は、反応します。(通勤途中にあるので、毎回反応するので、電波は、出ています) オートバイ用のレーダーは、最初は、感知していましたが、現在は、警告ランプが、点滅するのですが、レシーバーからの警告音が、全く鳴らないのです。

• lenoir
回答No.2

工賃は見ない。と言うのは殆どの製品というか、メーカーでそうでしょう。 取り付け方、取り付け位置など、人それぞれの好みがありますのでね。 レーダー探知機の保証期間については、保証書が有るのでしょうから、良く確認してみて下さい。

majeo
質問者

お礼

どうも有難うございます。 私も、あるホームページのVZ-400についての、 不具合の投稿を見るまでは、こんなものかなーとあきらめていたのも事実です。 私の場合保障期限が過ぎてますので、どうしょうもないとおもってます。

majeo
質問者

補足

最初の検査、修理依頼のときは、メーカー側が工賃を負担して頂いたのですが、そのときの検査では、「異常が見当たらないのでしばらく、様子を見てください。」との事で、ショップ側に、「このレーダーと同じ不具合は、無いのか」と質問しても、「無いです」との返事(今になって、『何軒か修理に出してます』との事)メーカーにも、同じ質問をしたところ、「多々有ります」との事です。 この件に付きましては、メーカー側と話をしている最中です。

回答No.1

質問は壊れた原因?工賃を請求することの是非?壊れた責任者の探求?

majeo
質問者

補足

タナックスVZ-400について、オービスを通過しても、警告音が鳴らないのは、何処に原因が、有るのでしょうか? レシーバーでしょうか? それとも、本体の電波送信がうまく伝わってないのでしょうか?