ディスプレイ性能の良いノート

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのディスプレイと同等の性能を持つ15インチ以下のノートPCを紹介します。
  • 自宅環境に合わせてノートPCを購入する方法を考える必要があります。
  • ThinkPad X201iは画質が悪いため、他のノートPCを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ性能の良いノート

本当ならばデスクトップで三菱製のディスプレイを使いたいのですが 自宅の環境から考えるとどうしてもノートを購入する必要があります。 こないだthinkpadのx201iを購入しましたが、あまりにも画像の悪さに目を悪くしてしまいそうです。 15インチ以内のノートPCで良い画質を提供するノートPCはあれば紹介ください

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.5

X201iを持っていますが、確かに白っぽいし視野角は狭いし酷いものです。 ノングレアに限定すると、同じthinkpadのX220のIPSモデルがお勧めします。視野角が広く、 発色も優れています。

newnoc
質問者

お礼

IPSモデルよさそーですね。 今まで液晶にこだわっていませんでしたが、今回の件を踏まえて IPS液晶のみ選択肢にいれていこーと思います。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

下記を見ると、ThinkPad X201iはなかなかバランスの良いノートパソコンのようですが、ThinkPadシリーズは元々ビジネス用ですので、ノングレアで輝度等は低めです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100428_364066.html 私は、ThinkPad X201(Core 2 Duoの一寸古めもの)を持っていますが、実際テキストなどを編集するので、輝度は元々低いのを更に低めに設定しており、他の人からは見えるのか?といわれるくらいです。長時間テキストを見る場合は、輝度は低めの方が刺激が少なく、ドライアイにもなりにくいです。反面、動画や写真といった美しく表示しなければならないものには、一寸辛い画面でしょう。 また、1280×800ドットの解像度なので、1366×768ドットのノートパソコンからすると、精細度には一寸欠けるかも知れません。 と言う訳で、ThinkPadに表示の美しさを求めても駄目なので、SONYのVAIOあたりをお薦めします。一寸高めですが、結構綺麗です。ただ、今のSONYにはグレア液晶のノートパソコンばかりですが、下記はノングレアのようです。ただ、ちょっと大きいです。レビューを読むと、ノングレア液晶のノートパソコンの選択肢は多くないようですね。 http://review.kakaku.com/review/K0000154277/ReviewCD=404090/

newnoc
質問者

お礼

ノングレア液晶のノートって減っていってるんですね・・・。 長時間作業するなら絶対非光沢のほうが目への負担はが少ないのに・・ 店頭展示だけをみると光沢液晶のほうが鮮やかだから 大抵のユーザはそこに釣られてしまうのでしょうね・・・。 Vaioなんですね。 東芝のPC安心サポートが便利なのでdyanabookにしたいという気持ちもありましたが 買い替えをする際はVaioを主眼において考えることにします。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

ものすごく基本なんで、まさかとは思いますが、グレアかノングレアかの差じゃないですよね?

newnoc
質問者

お礼

目への負担を軽減したいので なるべくノングレアを選びたいと考えてます。

• co2ro
回答No.2

ブラウン管なら判りますが、液晶の場合よっぽど粗悪なセルでも使用していなければ、人間の目で判別できるほどの差は出ないと思うのですが…? 当該機種の詳細は判りませんが、IBMの場合、三菱製のモニタと同一メーカのパネルを使用していると思われます。 個人の好みに依るので、これがお勧めと断言できませんが、ビデオチップやドライバの設定で収拾できなければ、違うビデオチップを搭載しているPCで選択するしかありません。

newnoc
質問者

お礼

自分もディスプレイの性能に差なんて殆どないと思ってました。 しかし、x201iを購入してあまりにも発色の悪さに愕然としました。 ゲーム用途で使うことも度々あるので GPUはNVIDEA製のを購入したいと思います。

• Eureka_
回答No.1

わりとマシって言われるのがVAIOの上位機でしょうか もっとも、合う合わないのあるデバイスなので店頭展示機を片っ端からあたってもらう方が良いとは思います。 #その店頭は実利用環境とかけ離れた明るさという罠 ##ThinkPadの液晶、そのクラスなら外で使うのに最適化されてるはず。屋内利用では反射防止がくどくて雑なディスプレイに見えるかも。

newnoc
質問者

お礼

なるほど、x201iのiシリーズはディスプレイを安物にした廉価版だと聞いてます。 じゃぁx220など上位機種を買えばいいという話ですが、今使っているPCをセカンドPCにして メインPCは少しサイズの大きい15~17インチ位の据え置き型のノートを購入したいと考えてます。 Vaioですね。ありがとうございます。