Mac OS X 10.3でかな文字の入力ができない事態について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.3,EGWord(EGBridge)環境で、Internet ExplorerやSafariなどのソフトを使用している際に、かな文字の入力ができなくなることがあります。
  • Microsoftの情報によると、ソフトを再起動すると問題が解消することがあるため、毎朝ソフトを再起動してテストしています。
  • この問題は、OSを10.2から10.3にアップグレードした後に発生するようです。対処法についてのご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かな文字の入力がスムーズに出来ない

前に断片的にご回答を頂いていましたが、その後も同様な事態が発生しますので、質問します。 Mac OS X 10.3,EGWord(EGBridge)環境で、下記のソフトで、かな文字の入力が出来なくなります。 Internet Explorer,Netscapr,Safariなど。時にEntourage Xも。 対策として、Microsoftの情報に「そのソフトを再起動して試して見る」とありましたので、現在、毎朝、それらのソフトを立ち上げた時に、テストして、かな文字の入力が出来ない時は再起動を繰り返しています。 今回の、この質問は、Internet Exploerを使用していますが、矢張り、2回、再起動を繰り返しました。 このような事態になったのは、OSを10.2から10.3にアップしてからのように思います。 根本的な対処法があれば、ご教示願います。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MacromediaのShockwavePlayerやFlashPlayerのバージョンが古いと文字入力で問題になる事があります、 最新版を入れてみて下さい。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
chikugouno
質問者

お礼

ご指示に従い、ShockwavePlayer,FlashPlayerの最新版を入れ、今朝、試しました。Entourageだけが、再インストールしましたが、他は全てOK。 一先ず、この状態で様子を見ます。 どうも有り難う御座いました。 他にベターな方法があれば御教示願います。 また、ShockwavePlayer,FlashPlayerは、アプリケーションのどこに格納されていますか。HDのどこを探しても見当たらないのですが。

chikugouno
質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。早速、ShockwavePlayerとFlashPlayerを入れて、再起動して試しました。 Internet Explorer以外のソフトは、かな文字入力が正常に入力出来ましたが、Explorerは2回再起動を繰り返しましたが、駄目でした。本補足文はSafariで書いています。 追加、質問ですが、ShockwavePlayer,FlashPlayerは、どこに入っているのか御教示願います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

各種プラグインはシステムルート>Liberary>Internet Pluginsに格納されてますが、 ここを弄るのはやめておいた方が良いですよ、 隠し属性になってますしrootユーザーでないと変更できないはず、 MacOSX用のShockwaveアンインストーラはMacromediaに用意されてます、 http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0125.html FlashPlayerのアンインストーラーは用意されてませんね。 http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0116.html

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0125.html
chikugouno
質問者

お礼

別便でお知らせしましたが、今朝、PCを立ち上げた時、Entourage Xだけ、かな文字入力のため再起動しましたが、他のソフトは正常に入力できました。この程度であれば、使用上、特に問題はないので、暫く、このままで使います。色々、貴重なご意見有り難う御座いました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

申し訳ありませんが、 今Macの無いところにいるので各プレーヤーのインストール先は確認できません(/var/log/system.logなんかに記録が残ってるかな)、 別アカウントのユーザーでログインした場合にInternet Exploerで問題が再現されなければ、 問題のアカウントのホームディレクトリの ~/Library/Preferencesにあるcom.apple.internetconfigがInternet Exploerの初期設定ファイルにもなっているので、 これを削除してログインしなおしてみると良いかもしれません、 またInternet Exploerはアドレスバーを表示させる設定にしていると、 起動時や新規ブラウザ画面を出した時などに言語を英語モードに切り替えてしまうので注意して下さい、 それとEGWord(EGBridge)のアップデータは導入済みなんですよね。

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/download/downloadmac.html
chikugouno
質問者

お礼

ANo#1,3 のお礼で書いたような経過で、模様を見ます。 今、この本文を書こうとした時も、Safari を再起動しました。 暫く、この状態で、一寸、面倒くさいですが使用します。 どうも、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • かな文字入力について

    10月30日、同様の質問をしましたが、その時は、Entourage に Office 10.1.5のアップデートで、かな文字入力は可能になりました。 その後、Virtual Pc の操作ミスの所為か、パソコンの再起動を求める注意が出て、何回繰り返しても回復せず、データを記録して、0S10.2、次いでPanther の再インストールをしました。 昨日、EGWord,EGBridgeも最新のアップデートを行い、かな文字の入力が出来るのを確認しました。 ところが、今日、Explorer の「お気に入りの整理」で、かな文字を入力しようと試みましたが、また英字・数字のみの入力しか出来なくなっていました。しかたなく、EGBridge14.0.2のアップデートを再インストールしました。かな文字の入力が可能になり、この質問文を書いています。同じような質問になりますが、何が原因か、対策をご教示願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • カナ入力が正しくできません

    EGBRIDGE6.0で入力をローマ字からカナに変更したところ、キーボード通りに入力できない文字があります。(たぶんJIS配列) もう5年前に購入したMacで、OSも8.5と古いのはわかっているんですが、使わないからと言って人にプレゼントしたものなので、なるべく出費は避けたいのです。解決方法をご存じのかた、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Entourage X for Macの日本語入力

    メッセージの入力に際し、かな文字の入力が、突然、出来なくなった。キーボードは、英文字と数字のみ入力でき、設定には何ら変更など加えた事はなく、異状も見当たらない。 近頃、OS X13 Panther を入れ、EGBridge 14.0.2のアップデートをしました。 昨日、因に、Entourage に対し、Office X 10.1.4 Updateを入れたら、かな文字の入力が出来た。然し、本日、また同様の症状。同じように再インストールすると解決した。 どこに原因があるのか。繰り返しを起こさないよう根本的対策をご教示願います。

  • 何故かなもじ入力者は少ないの?

    僕は今高1ですが今までの友達でかな入力者は一人も出会っていません。 使っている人で知っているのは唯一僕の家族全員だけです。 そもそも昔は父が一番パソコンの知識が深かったので文字入力も家族全員父と同じかな文字入力で教わりました。 小学校の頃自分だけローマ字がまともに出来なくて、かな文字で入力してたら先生にしかられ苦労した記憶もあります。 今では一応基礎的な文字は打てますが記号や複雑な文字「うぇ」「にゃ」等は中学で知り、「づ」なんて一昨日知ったばかりです。 そこで思ったのですが何故こんな打つのが面倒くさいローマ字が普及しており、本来の日本語であるかな文字が普及していないのか全くもって理解できません。 僕はおかしいのでしょうか?日本人である自分がかな文字入力を使っていることで相手からは驚かれます。「初めてかな文字入力者を見た」と。 時にはそんな理由のためにののしられることさえあります。 何故かな文字入力者がこんなにも少ないのですか? 何故かな文字入力者はこんな肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか? 僕には理解できません、ですので何か答えとなるkeyをお持ちの方は是非ご回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • Macのかな文字入力の「ん」

    現在はノートパソコンのMacでiBook G4でOS10.4を使用しています。 かな文字入力の「ん」についてお聞きしたいことがあります。 最近インターネット等で文字入力をする際に文字を入力する場所を クリックして入力すればいいだけなのにたまに 「んんんんんんんんんんんんn」といように勝手に入力されることがあります。 しかも止まりません、バックスペースで消しても追いつきません・・・ さらに何も触ってないときでもずーーーっとおこってしまうときがあります。キーボードにすら触ってないのに・・・ ちなみにインストールしてあるソフトはイラストレータやフォトショップやインデザインなどのクリエイト系のものが入っています。 特に変なソフトを入れてはないのですが… もしこのような状況を知っているかたがいましたら情報お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字入力ソフトに付いて

    iMac,intel core, OS:10.6.7 文字入力ソフトを現在 GoogleとEGBridge11を使用しております。 EGBridge の場合、 OKWaveとかYahoo知恵袋に書き込みをするときには作動しなくなります。Google無料ソフトでは書き込みができます。 その理由として、何が考えられるでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。 なお、文章を書いたりすることには何の問題もありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カナ入力について

    どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 私はカナ入力なのですが、インターネットをやっていて 例えばヤフーのページを見ていて検索の欄に文字入力をしているのですが、 一定期間が過ぎるとなぜかローマ字打ちになってしまいます。 2台パソコンがあるのですが、1台だけこういう現象が起きてしまいます。 この質問を入力しているときにも何故か切替をしていないのにローマ字打ちになって しまいます。 何故でしょうか? ワード、エクセルはそういう事態になりません。ネットだけです。 いちいちカナ入力に何度ももどすのがめんどくさいので、どこかの設定で 直るなら直したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かな入力にならない

    パソコンを起動しEdgeを起動し入力しますが、かな入力にならなくロ-マ字入力になります。IME詳細設定→入力設定はかな入力にしてますし、キ-ボ-ドのかな入力キ-を押してます。IMEはひらがなになってます。 ちなみにですがオフィスではかな入力できます。またEdgeにおいてはしばらくするとかな入力ができ、最初にできない時が多いです。

  • かな文字入力 viata編

    過去の質問を捜したのですが、 見つからなかったので、質問させていただきます。 パソコンを新規購入して、 ソフトは、vistaになったのですが、 友達がかな文字入力を使用する人で かな文字入力で@がでなくて、 「がでるとなげいています。 ちなみにローマ字入力だと出るそうです。 買ってからずっと@の時だけ、ローマ字入力を使用していたそうです。 どこかに同じような質問が載っていた気がするのですが、 みつかないので、再度新規質問で失礼します。

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。