• 締切済み

Macのかな文字入力の「ん」

現在はノートパソコンのMacでiBook G4でOS10.4を使用しています。 かな文字入力の「ん」についてお聞きしたいことがあります。 最近インターネット等で文字入力をする際に文字を入力する場所を クリックして入力すればいいだけなのにたまに 「んんんんんんんんんんんんn」といように勝手に入力されることがあります。 しかも止まりません、バックスペースで消しても追いつきません・・・ さらに何も触ってないときでもずーーーっとおこってしまうときがあります。キーボードにすら触ってないのに・・・ ちなみにインストールしてあるソフトはイラストレータやフォトショップやインデザインなどのクリエイト系のものが入っています。 特に変なソフトを入れてはないのですが… もしこのような状況を知っているかたがいましたら情報お願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

キーボードビューアで確認しましょう. 多分チャタリングでしょう.簡単な解決策は外付けキーボードです.ジャンク品なら千円以下でしょう.

回答No.3

これは参考になるかわかりませんが、、、 ある日key board にコーヒーをこぼしてしまい、即水洗いして使えたことがありました。1回目は成功。しかし2度目コーヒーをこぼしてしまい、そのときはドライヤーで乾かしすぎたのか(あるkeyは熱で変形して解けてしまった。)そのような状態になったことがあります。 key bord の不具合。というのもひとつの要因の切り分けかも知れません。これは私の経験談でしかありませんが、そのときはkeybord を買い替えて解決しました。

• Aman_Jack
回答No.2

原因の1つとしてキーボードの異常が考えられます。最近、キーボードにジュースやお酒などの液体をこぼされたことはないでしょうか?

noname#81401
noname#81401
回答No.1

ソフトは関係ないと思います。 Nのキーが押しっぱなしの状態になっていませんか?