• ベストアンサー

会社設立

初めまして当方個人事業を10年ほど行っていますが このほど節税もかねて株式会社にしようと思っております そこで質問なのですが自分の給料の額はどのように決めるのでしょうか? また経費が個人事業主の時より幅広く認められると聞きますが 規準は有るのでしょうか?たとえば業種により売り上げの何割とか… お詳しい方のご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

役員報酬ってことですよね。年間の売上見通しに対して赤字にするなら多めする、黒字にするなら少なくする。ようするに好きなように決めてよいです。ただ、決算直前で大幅に黒字になるから直前で報酬を多くするというのは認められていません。将来は役員報酬規定とか作った方がいいと思いますよ。 経費は領収証、領収証がないものは通帳、注文書や請求書、出金伝票です。交通費はどう管理するか決めておいた方がいいでしょう。 上場企業だろうが、未上場企業だろうが、税務署が調査しに来る場合がありますから、経理会計はきちんとやった方がいいですよ。質問の内容からすると、税理士に相談したほうが無難のような気がします。

396elcami
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。税理士さんに相談してみます。節税目的なら多めにして赤字に、黒字にして銀行などから借り入れを考えているなら少なめにって感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

節税のために法人成りをする目的であれば、考え直した方が良いと思います。 事業の拡大が目的であれば、法人成りをお勧めします。