• ベストアンサー

学校の試験勉強

私は電気科の学生です。今まで試験で良い点数は取れているのですが、ただ暗記しているだけの感じの様な気がしています。そこで、今回はただ点数をとるだけではなく、勉強してためになったと思えるようになるためのよい勉強方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken129
回答No.2

わかる気がします(笑 自分自身も過去、試験は点数を取らないといい成績がもらえないと思って暗記に走ることが多々ありました。ちょっとした脅迫観念ですね(笑 私の場合のいい方法はとりあえず教科書を読んでみる、次に書いてみる、納得できなかったらもう一度同じ繰り返しをしてくとおのずと頭に映像として残ります。(←暗記ではなく記憶します…)ただ1週間ぐらい繰り返さないと効果がでません。あと日ごろから事前予習をしとくと結構覚えてるものです。注意はその後は必ず復習を(笑 言えることはいきなり試験範囲をやるのではなく時間を決めて集中的に前の基礎を固めると仮に時間がなくて暗記して覚えようとしてるとき「あっ、この式はこうつながってるんだ!」ってのがわかることが少なくはないはずです。 最初らへんはちょっと難しいかもですが慣れると結構いけますよ。 自分自身、来年は院試験も控えていますし基礎ができていないと試験のために暗記でなんとなく覚えてた似てる問題が解けないですから(笑

pawafurukana
質問者

お礼

ken129さん、貴重なアドバイスを有り難うございます。とても参考になりました。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• meinan
回答No.1

良い成績をとるためだけでなく、ご自分のための勉強ってことですよね。試験勉強というと難しいなあ。 教科書の試験範囲の所をもう一度一から見直してみて、「だったらこういう時はどうだろう」と自分で新たな問題を作ってはどうですか?色々なパターンを自分で作っていくってな感じですね。 かくいう私は以前資格試験の勉強中、いちいち公式の成り立つ原理なんか考えたり、日常生活に置き換えて考えてみたりで、脱線ばかりでちっとも前に進みませんでした。結局テキストを全て終えることが出来ず(や、それだけのせいとは言えませんが)、見事落ちました。

pawafurukana
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。頑張ります。