• ベストアンサー

勉強

 中一の女子です。今、勉強について困っています。 今まで、「勉強」と呼べる勉強をしてきたことがありません。今まではそれでもなんとか標準の成績はとってこれたのですが、この前の試験でとても悪い成績をとってしまいました。今回の試験では良い成績がとりたいので、オススメの勉強方法を教えてください。  本当にどんなことでもいいです。「ノートのとり方」や「よく覚えられる暗記法」、「こういう時間帯にやったほうがいい」とか、「何から勉強しはじめるといい」、「この参考書が良い」など。勉強のことなら、何でもいいです。教えていただけると幸いです。 なるべく、たくさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#83058
noname#83058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

塾講師、家庭教師経験者です。 当たり前ですが、授業をまじめに受ける。同時に先生をよく観察しましょう。力説するところ、繰り返し言うところは重要なところです。 国語の漢字、英語の単語は毎日の積み重ね。 テスト前に50個の単語は覚えられなくても、1日3個位なら覚えられるでしょう?その3個を確実に覚え、テスト前は確認する程度にとどめれば、漢字や単語を覚える時間を他の勉強に使えます。 国語・・・教科書をよく読む。読書は活字を読む訓練になります。新聞も、漫画とテレビ欄以外にも目を通しましょう。 英語・・・文法をきっちり理解する。今自分がやっているのは、「肯定文」なのか、「疑問文」なのか、「三人称単数」なのか等、意識して問題を解く。 数学・・・計算は訓練。出来れば学校以外の問題集を買い、量は少なくてもいいから毎日やりましょう。 理科・社会・・・暗記するものと理由を考えて覚えるものを分けましょう。 物質の名前、地名、歴史上の事柄など覚えるものは覚える。でも実験の手順や結果、その土地の産業、いつどんな戦が起こったか等は、ただ暗記すると忘れます。なぜそういう手順でやるのか、どうしてそんな産業が栄えているのか、こういう事があったから、こんな戦が起こったんだ、と理由を考えて覚えた方が記憶に残ります。 うちの娘も中1ですが、暗記物は歩き回りながら声を出すと覚えるそうで、テスト2週間前から同じところを繰り返ししゃべりながら、家の中を歩き回っています。運動不足解消にもなるそうです。 次のテストがんばってね。     

noname#83058
質問者

お礼

 一教科ごとの丁寧な回答ありがとうございました!暗記はそうやるといいんですね、実践してみます。次のテスト頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

>小学校時代、勉強らしい勉強をしてきたことがない、とおっしゃっていかす。小学校時代に勉強の習慣がなかったことは反復して覚え込むと言う小学校での基礎・基本勉強が浅い段階ですぎてしまっていたと思われませんか。中学校では、一年間数学では算数と変わらないような問題を習いながら、解きかたは似ていても計算式は違います。しかしその過程で要求されるのは、速く正確・確実計算出来ることです。国語も短文から長文へ表現力の単純な文から複雑なものえと読解力・要約力を求めるものえと進んでいきます。理科も興味づけの段階から科学的な理論や専門用語・記号、理科的計算や実験・記録など、初めて学ぶ英語の授業など、あせらずおじけずじっくりかまえて、反復復習の習慣をつけて要点をまとめる力をつけることと、図書館や学校図書を利用して、興味・関心のある書物を読み上げる習慣をつけて心と視野を広め集中力と読解力をつけられることをお薦めします。くどいですが、勉強することは何度でも繰り返しくりかえして覚えること。忘れていたことは、その場で調べて、ゲットノートに書き留める習慣をつけると参照することが容易で気が楽になり財産になります。小学校から中学校への乗換えがうまくいかなかったのでしょう。学力に自信をもってください。

noname#83058
質問者

お礼

 反復練習がいいということでしょうか?気長にやっていきます…(私は繰り返しやるということが苦手なので;;) ありがとうございました。

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.4

どの教科でも、間違えた問題の横に間違えた理由を添えると、以後の学習にとても大きな効果がでます。 理由は「計算ミス」「誤字」「知識不足」「語尾間違い」などいろいろあると思います。 あとは、もう少し絞った質問の方が、ピンポイントの回答がもらえるかもしれませんね。

noname#83058
質問者

お礼

間違えた理由を書くのですね。やってみます。ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

学校の成績を上げるためには、 1.定期試験の勉強に力を入れる。  ・教科によって多少勉強の仕方は違いますが、準拠問題集は、やった方がいいでしょう。 2.授業をしっかり聞く。(ノートをとる) 3.宿題があれば、早めに済ませる。 4.予習、復習をする。(授業が、よくわかる) 5.勉強を「やらされている」と思わず、いろいろな事を知ることは楽しいと思って、積極的に調べたり質問したりする。 6.得意な教科、好きな事をさらに伸ばすようにする。

noname#83058
質問者

お礼

やはり、予習復習や準拠問題集はやったほうがいいですよね。それと、積極的にやれるように気持ちを切り替えてやろうと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 余裕はどれくらいありますか?  もし期末試験まで、あなたの心に多少の余裕があると思うなら、テストの主要部分に関わった人物の歴史本を読んでみるのがオススメです。  テスト範囲にたどり着くのに時間がかかるので、もし時間がないようだったらできないのですが……。  数学なら数学で、たとえば○○の法則という数式が成り立つまでに、色んな数学者が様々な研究を行い、現代の教科書に掲載されるまでの間に凄まじいドラマがあったはずです。  そういう歴史的な側面を本などで見返すのです。  時間が足りなければ、たった1度ザッと読むだけでも構いません。  流し読みであれば、全ての教科の出題に関わる全ての本を読んだとしても、本を探し当てる時間を短縮さえできれば、それほどの時間はかからないはずです。  そうしてから、改めて教科書の出題範囲を読んでみるのです。  その際、もしあなたが「学校教科書は、専門書に比べると恐ろしく内容が簡略化されていて読むに耐えない」と思うようなことがあれば、↑この勉強法はあなたに合っていることになります。  もしこの勉強法をあなたがマスターできれば、ノートの取り方とか、暗記法といったことは、覚える必要がなくなります。

noname#83058
質問者

お礼

 面白そうですね!私は人物の歴史などや事件などが好きなので、その方法は是非やってみたいです。ありがとうございました。

noname#24129
noname#24129
回答No.1

このサイトで「勉強方法 中学生」を検索してみてください。たくさんの質問と回答があります。

noname#83058
質問者

お礼

 それもそうですね;;ありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験生(化学の短期間での勉強法)

    私は高3女子の大学受験生です。 大学は私立医学部の中でも下位の大学を目指しています。 しかし、化学の成績が悲惨です。(特に有機、無機) 大学受験までは残りわずかなため、ほとんど暗記になってしまうと思います。 そこで、何か今からやるための効率的な化学の勉強法がありましたら教えて下さい。 オススメの参考書や問題集でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強法がわかりません。

    私は今 高校三年生です。 偏差値は50あるかないかで 関西学院大学を志望しています。勉強に対する熱意はあります。 塾に行ってれば 7時間くらい椅子に座って勉強できます。高2の間もちょくちょく行ってました。(今日行きました。) …が、最近とても不安になっています。 それは このままで志望校にいけるのか。。。と、言うことです。 私は集中力に欠けているので 勉強中でも何か違うことを考えながら してしまうことが多少あります。 あと、勉強をしてるけど、本当にこれで成績は伸びるのか とか 暗記力がよくなくて 直ぐに忘れたりして 最近本当に不安です。怖いです。自分はこのままでいいのか?と、思うけど だからと言って どうしたらいいのか わかりません。。。 成績もあんまり伸びていないし・・・。 周りのこの方が成績伸びてきたし。 志望校に行けるか 成績伸びるか不安で不安でたまりません。 ・・・わたしに勉強法を教えてください。 暗記法を教えてください。 この不安を少しだけでも 救ってください。 何かアドバイスなど よろしければ ください。 待ってます。よろしくお願いします

  • 数学の勉強の仕方☆

    もうすぐ高3になります☆いま偏差値が30台で60台にしなちゃなりません。でも数学が中学レベルも危うい・・。数学は参考書読む→公式暗記→問題解く でいいんですか?ノートにまとめるとかはいらないですか? 勉強法教えてください☆

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • もっと成績をあげたい

    楽に成績が上がるような勉強法を探しています。 私自体、かなり成績のいい方で、 二学期の期末試験は(114人中3位)でした。 いつも、テスト後は頑張りすぎて燃え尽き症候群に 見舞われるのですが、 次の診断テストはすごく危ないです。 それで、両親に相談して、インターネットでよくある 【すぐに成績があがる!】みたいな、レポートを買おうか と言う話になっています。 さっそく今日探してみると 成績が中・中位下のお子さん必見! とか 暗記法 とか、どれも適応しなさそうなものばかりで悩んでいます。 暗記法は、診断テスト事態量が膨大なので、通用しないかと 私が求めてたりするのは ・成績上位の人向け ・もっと成績をあげたい ・成績を下げない ・確実 です、いろいろと厚かましいですが、紹介や アドバイス、お願いします。 ちなみに私は中1です

  • 英語の勉強法がわからなくて困っています

    英語ってどんな勉強方法が効率的ですか? 一応、単語や熟語の暗記はどんどんやっているんですか、偏差値があまり伸びていきません。 今は、速読英単語の入門編が終わったところで次はどんな参考書、問題集を買えばいいか迷っています。 今、高2で、もう受験生なので真剣にやって行きたいのですが、努力があまり実っていないのでモチベーションが下がり気味です。 オススメの参考書や問題集、勉強法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 免許の試験の勉強

    今教習所に通ってます。 4日後に仮免許の試験があるんですが、いまいち勉強法がわからないです。 今はとりあえず問題集を丸暗記しています。 よろしくお願いします

  • 中学の勉強方法

    私は今中2です。 成績が悪くて悩んでます;; 1月の16、17日に実力テストがあって、このテストでは絶対にいい点をとらないといけないんです(´・ω・`) で、一応毎日勉強をしているのですが、効率いい勉強法が分からなくて、無駄な事ばかりしているんです。 暗記物(歴史、理科)とかも全然出来てないし、数学は2年生で習ったもの全部が出るんですが、角度とか以外はあんまり自信がありません。 英語も文法とか駄目なんです; 何かいい勉強法を知っている方、今からでも間に合う全教科の勉強法を教えてください!(暗記法だけとかでもいいので;)

  • 勉強の仕方

    成績が特に悪いわけではないのですが、勉強のしかたが良くわかりません。 皆さんがやっている勉強法を教えてください!! 普段のものでもテスト用でもかまいません。。 ちなみに、中1ですvv

  • 高校受験の勉強

    今、中学二年生の者です。 二学期(私の学校は三期制です)は体調不良などさまざまな事が重なり、合計約20日ほど休んでしまいました。その影響も少しあるようで 、成績がかなり下がってしまいました。 受験までまだ日にちはあるのですが、一年生の頃から比べると定期テストの成績が少しずつ下がり続けて今回の期末でグンと下がったこともあり受験が心配です。 そこで今の時期(特に冬休み)に猛勉強したいのですが、どの様な勉強法が良いのでしょうか? 学校の授業は一応ついていけているつもりです。また、一度暗記したものも、すぐに忘れてしまいます。集中の仕方も良く分からないし、塾に通っていないので、参考書や問題集も買いたいのですが、どれが良いのか分かりません。(特に理科・社会・国語が苦手です)一日の勉強時間も分かりません。 色々質問を書いてしまい、ごめんなさい。どの事でも、些細な事でも何でも構いません。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。