• ベストアンサー

雨漏りによる天井のシミ

今年の夏~初秋にかけては気象災害が多く発生しました。 私の家も少しばかりですが、雨漏りによる天井のシミが発生しました。 白い天井材(尺×2尺の天井材を並べたもの)にシミができました。 シミは黄土色の円形で15cmくらい4箇所です。 きっと天井裏の汚れが雨と混ざりこの色になった物と思われます。 今はもうそのシミは乾いています。 雨漏り時台風が来ていたので、多分水切部分下側からの吹込みが原因と思われます。 このシミ天井をなんとか綺麗にしたいのですが良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

不動産屋です。 天井の材質に合った塗装をするのが手っ取り早いです。 それが嫌なら大工さんに依頼して、もう一枚天井を貼ってもらい、その上にクロスを貼ります。費用は高くなります。 古い住宅で天井をリフォームするときはどちらかにしています。

idonoyoko
質問者

お礼

実際お仕事されている方の貴重な御回答ありがとうございます。 塗装するか、上張りクロス仕上げする方法があるとのことですね。 塗装をするなら白っぽい色になると思いますが、染み溶け滲みになる可能性はどうでしょうか。 上張りクロス仕上げは、ボード下地張りになると思いますが、こちらの方が良いかなと思います。 クロスはやめて、そのまま塗ってしまう手はどうですか。見た目は良くありませんね。 ボードうち放しとかもあるのかなと思いました。お金ができたらクロス張りそれまでお預けのような。

関連するQ&A

  • 天井に雨漏りのシミ

    こんにちは。中古物件を購入しましたが、和室の天井に大きな雨漏りのシミがありました。雨漏りの発生原因については屋根を仕替えることで対策をとりましたが、見栄えの問題で‥シミをどうするかが問題となっています。柄は目空し‥というのか、木目の天井です。木目のスタンダードなやつといった感じでしょうか。天井を仕替えることは出来れば避けたいです。天井に木目シートを貼るか、もしくはシミをとるような塗料があればそれを塗るか、素人なりに別の色に塗ってしまうか、できれば木目を生かしたいと考えています。シミを消すような便利なものをご存知でしたら教えてください。

  • 天井のシミ!?

    雨漏りみたいです・・天井にシミが出来ています。 以前も雨の日にシミが出来て、様子を見ていたのですが、雨降りにいつもシミが出来ているわけではなく放っていたのですが、今朝また発見。 いよいよ修理?と憂鬱です いったい修理にいくらかかるのか・・・業者に見積もりだしてもらえばいいのですが、 大体いくらぐらいかかるものでしょうか。 築30年ほどの一戸建て住宅です。目立った痛みも無くすんでいます。屋根が高く主人が上るのは困難で・・・中古物件で安く購入してもメンテナンスにかかりますね。  シミは一箇所で、雨の強さには関係なく 台風,梅雨のときもシミが出来たり出来なかったり原因よくわかりません  もしわかる方いたらいくらくらいから修理費用がかかるのか教えてください

  • 雨漏り?壁や天井のシミがありません

    先日の雨のせい?家の出入り口の棚に 本を置いていました。 その本が濡れてしまいました。 天井とか壁を見てもどこも濡れていませんし シミもありません。 動物(猫)を飼っていますが、いつも トイレでちゃんとしています 始めは猫チャンのトイレと考えたのですが 本には匂いもしません。 雨漏りの原因だとしたらシミとかは 出ないのでしょうか? 上手く説明できなく申し訳ないです

  • 雨漏りします。 

    雨漏りします。  現在5年がたった新築です。この間すごい雨風が?降りました。すると子供が冷たい。と叫びよくみると雨漏りと壁にしみができていました。急いで建ててくれた建築事務所の社長さんに電話をしました。うちは完全二世帯住宅で下に主人の両親が住んでいます。社長さんは電話をしたその日のうちに見にきてくれて明日板金やさんにみてもらうと言って帰っていきました。翌日板金やさんが見にきてくれましたが、うちじゃないから屋根やさんデスかね?とりあえず、屋根にあがってみてみます。屋根にあがってもわからずじまいでしたが、屋根の交差している部分に雨が溜まって逃げないようになってるから雨漏りするのでは?って言っていましたが専門家じゃないので社長さんに話してみます。と屋根やさん話もしてみます。と言って帰っていきました。数日後屋根やさんがきてくれましたが、原因はわかりませんでした。その代わり修理代の請求書をおいていきました。あとから社長さんが何かの書類?みたいなものを持って、住宅ナンとかについてと書いてあったような?義両親にどうせ仕事してないから暇だと思うからコレを読んでおけ!と突き渡したそうな?ソレにはアンダーラインが引いてあって、災害、台風での災害には適用されません。と書いてありました。つまり、この時雨風が続いていてバケツをひっくり返したような感じでしたが、この雨で壁のシミは出来ません。納得出来ない私たちは建築事務所の社長さんにもう一度話し合いしましょう!と電話しましたが、忙しくて大変だからソッチには行けない。別のところで、うちより新しい家が雨漏りするし、建てたアパートがこの災害で亀裂が入ったとか?台風はこなかったし、地震もなかったのに…?クレームを私たちに言われても、って感じです。この雨漏りの件だけではなく、他にも子供がキッチンで大量にお茶をひっくり返した時に下にいる義両親の天井が水漏れするし、ソレもいいましたら、電気の穴があいてあるから。とかいわれたそうで、とにかくこちらでクレームをいうともっともらしいコトを言ってきます。どうしたらいいかわかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 雨漏りについて

    3年ほど前に築25年の中古住宅を購入しました。 購入の前に2階の屋根の部分に雨漏りのようなシミがあったので、担当の方に聞いてみたところ 「台風の横からふく風で雨が入ってきたから、雨漏りではない」 と言われました。 購入するにあたりその部分について2週間以内であれば売主さんが修理をしてくれるという内容の書類をかわしました。 引越ししてすぐ(2週間以内)に雨が降った際、やはり雨漏りのような音が聞こえるので、不動産屋にその事を伝えました。 (シミが出来ていた部分はリフォームをして天井を張り替えていましたが、紙に水をこぼして乾いたような感じになっていました。) 担当の方と売主さんがお世話になっていると言う大工さんがこられました。 その日は天気の日で天井裏に入られ雨漏りはしていないと言われそのときはそれで終わりました。 住んでいて雨の度に水が染みて落ちてくるような音はずっとしていました。 そして2年くらい経った頃やはり天井のその部分の壁紙というのでしょうかそれがはがれるような感じになり手で触ってみるとベニヤが弱くなってきていました。 再度不動産屋に問い合わせてみましたが、書面で2週間となっているので対応はできないとの事でした。 この場合自分で直すしかないのでしょうか。 読みずらい文章ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 雨漏りについて質問させてください。

    2年ほど前から2階が雨漏りしています。厳密にいうと雨が降るたびに雨漏りしているのではなくて台風などの風と雨が強い時に雨漏りしています。 業者の方に屋根に上っていただき、見て貰いましたが異常はなく、横風などで雨が瓦の中に入ってしまって一時的にもっているのだろうとの事でした。 しかしこの前雨漏りがしたので思い切って天井裏に行ってみたところ大きな柱の屋根のつなぎ目の所から雨が染み出ていました。 どうしたらいいでしょうか?詳しい方お答えください!

  • 雨漏りの心配。

    昔、茅葺きだった屋根を瓦に葺き替えて30年ほど経ち。 瓦が凍てついて割れてしまったので瓦屋さんに修繕してもらいました。 割れてしまった箇所を新しい瓦に、まだ使える瓦はもう一度利用して葺き直してもらいました。 瓦を外してみると直径2~3cm全長10mぐらいの根っこが出てきました。 昔、瓦を葺くときにすぐ裏の山の土を使って種が紛れていたかもとのこと。 工事が終わってから何度か雨が降り、その度に天井から雨漏りのような音がします。 雨が激しくなると雨音も速くなりますが、天井には染み痕らしいものが見当たりません。 屋根裏は見ていません。たまに鼠が居るような音がします。 その雨音は10何年前からしていたと住んでいた人から聞きました。 そんな以前から雨音がしていて染み痕がない状態で、雨漏りの恐れはないでしょうか。

  • 二階の天井から水が落ちて来ました

    築30年の陸屋根二階建ての家ですが、今まで大雨でも台風でも雨漏りが無かったのに、今突然天井から水がこぼれて来ました。よく見ると少しシミがあるように思えます。結露でしょうか?それとも急に屋根が壊れたのでしょうか?対策はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか。お願いします。

  • 新築一戸建て住宅の雨漏り保障に関して教えてください

    契約書上、雨漏り保障が10年の場合、 雨漏り発生時期が保障内であることを業者が認識できても、 11年目に補修依頼をすると、補償対象とはならないのでしょうか? 9年目にはわずかな天井の汚れだと思っていた部分が、 11年目には明らかに雨浸みであるとわかり、担当業者へ連絡したところ、 部屋の上部のベランダのつなぎ目ひび割れが原因であろうと、 その部分だけ無償で補修してもらいました。 内装はそのまま放置されました。 その後一年たち、シミが倍に広がった為、本格的な工事を依頼することになり、 現在、天井内部を点検中で、原因究明しているところです。 天井の壁紙をはがした部分は、湿ったあとと、白い部分 (カビ?)のまだらで、 黒い点々(これもカビ?)のようなものがところどころにあります。 保障内に発生した不具合なので、業者へも費用負担していただきたいと 考えていますが、難しいのでしょうか?

  • 建築中の雨漏り

     現在建築中の者ですが、今朝、家を見に行くとポタポタと雨の落ちる音がしたので何かなと思って見ていると、1階の和室の部分が水浸しになっていました。  一階の天井から水が落ちているようです。ということは2階も水浸しになっていると思います。    棟上式から2週間経ったところです。屋根はあるのですが、外壁はまだまだで、ブルーシートで外を覆っているだけです。  今は梅雨の時期で雨が降るのは当然だと思います。明日からは台風もくるみたいで、今以上に雨漏りしそうで不安です。  住宅の知識がないので雨漏りしたことが大変なのか、そうではないのかの区別もわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう