籍を入れる事のメリット、デメリット

このQ&Aのポイント
  • 質問者は50代のカップルで、入籍するかどうか悩んでいます。
  • 質問者たちは現在事実婚の状態で暮らしており、もし入籍すれば遺族年金がもらえるそうですが、土地の相続に問題があるかもしれません。
  • 質問者は自分たちの財産を残したいと考えており、どうすれば相続できるのかわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

籍を入れる事のメリット、デメリット。

50代のカップルです。 ここ数年、一緒に住んでいますが、この先籍を入れるべきなのか、このままのほうがいいのか 悩んでいます。  彼  会社員    ・  一人暮らしの母が居る。    ・  兄と姉がいるが、それぞれ弟である彼から借金をしていて返す気は全く無し。        兄は未だにお金のむしんに来る。  私  会社員    ・  前夫との間に息子一人。既婚。    ・  ローン支払中の更地を持っている。    ・  両親共に死去、兄弟無し。 二人で4年程仲良く暮らしていますが、現在は住所も別のままなので、事実婚とは言えず、ただの同棲状態になると思います。。 もし入籍し彼が先に亡くなった場合、遺族年金がもらえるというのですが、私はもし自分が先に死んだ場合、私名義の土地がそのまま息子に渡せなくなるのではないかと思っています。 もし彼が残った場合でも、私の息子と仲良くやっていって欲しいというのが私の願いです。 彼も私もこれ以上、彼の兄弟に何も渡したくないと思っています。 お互い大した財産もありませんが、二人の死後私の息子に全てが相続できるようにするには どうすればいいのでしょうか? 法律に疎い為、宜しくご指導お願いします。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

息子さんに全てが行くように(あなたの分だけ)だったら結婚しないのが一番ですね。 そうれば、彼には相続の権利がないですから、全部息子さんに行きます。結婚した場合、遺言で子供に全額渡すと書いても、遺留分がありますので旦那さんに1/4貰う権利が生じます。まあ、旦那さんが放棄してくれれば問題ないですけどあなたが亡くなった後に気持ちを変えてしまうかもしれませんから。 それと、彼の兄弟からの無心は結婚しなければ基本的に他人なので気にしなくていいです。 まあ、年金の件ですが、それはよくわかりませんけどそれを期待するのと子供に財産を全額残すのとどちらがいいか考えて判断するしか無いと思います。

mimi64
質問者

お礼

>遺留分がありますので旦那さんに1/4貰う権利が生じます。 やはりそうなんですよね。 まだ彼に渡すなら納得行くのですが、もし彼が亡くなった時その兄弟にというのがどうしても納得できません。 このまま様子を見る事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

デメリットを考えたら、籍は入れないのが一番でしょう。 一番を息子さんと考えるなら、貴方が亡くなっても母親の財産の半分を「母の再婚相手」に取り上げられないためです。 失礼ですが、彼が余裕を持って結婚出来る状況下では無いと見えます。 彼はまだ「息子」として母親の問題や自分の兄弟の今後も向き合って行かないといけない身の上の様です。 彼には結婚せずに、家族と向き合うことを薦めて下さい。 このまま入籍しては、貴方は一人で彼の親族に巻き込まれるというデメリットしか考えられません。 貴方に彼と結婚する「デメリット」は一つも無いと感じます。

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しこのままで考えてみます。

• y_ryou1
回答No.3

やはり、担当範囲の専門家に聞いたほうが確実だと思いますが、自分が今所有しているものであれば、さっさと生前贈与してしまうってのはダメなんですか? 同棲、内縁とは言え、あくまで他人。金の無心に対して口を出す謂われはないでしょうが、結婚すれば、相手の兄弟に対して強くでることもできると思います。 もちろん、結婚せずにおくメリットも多々あると思うので、メリット・デメリットを列挙していって、比べてみたらどうでしょうか?

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見ます。

• yasuto07
回答No.2

貴方の持っている、土地の広さと評価額によると思います。、 一緒になったほうが、保険関係は、安くなるようなきがするのですが?。 貴方が会社を辞めたときの話ですけど。 それに一人じゃないという、帰属感についても、違うのでは。 とは思いますけどね。今のままなら、喧嘩別れしたら、それで おわりだけど、もし、籍がはいっていれば、旦那のものも、 なにか、財産があれば、主張できるわけですしね。 夫予定の方の持ち物、財産が書いてありませんけど、 そちらの方も、考えることが出来るわけですから。 その辺も、良く考えて、結論をだされたら、いかが。 夫が先にしねば、生命保険も、貴方がもらえます。 書き換えしてあればですけどね。 どちらが、先に死ぬかなんて、わからにけど 大きな病気が無いかぎあり、女性の方が10-20年 ながいきしますよ。特養のケアマネですから、 これは、まちがいございません。貴方に、とって、 徳は多いと思います。

mimi64
質問者

お礼

帰属感・・・これが大きいのかもしれませんね。 ただ彼の性格から一度喧嘩すれば、籍の有無関係なく終わりだと思います。 その分普段は大事にしてくれるので、もうすこし考えて見ます。 有難うございました。