母子家庭・医療保険の死後請求、遺族年金について(死亡時の税金)

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭・医療保険の死後請求や遺族年金、税金について調査中の方へ。
  • 保険見直しを検討している母子家庭ですが、死亡時にはどのような手続きが必要なのか気になります。
  • また、医療保険の請求や児童扶養手当など、様々な給付についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭・医療保険の死後請求、遺族年金について(死亡時の税金)

母子家庭・医療保険の死後請求、遺族年金について(死亡時の税金) 保険を見直ししています。 母子家庭で、扶養手当無しです。 子供は、小1・1人です。 まず、私が死亡したら、子供は、成人(独り立ち)するまで、祖母と暮らす事になります。 (1)その場合、祖母に児童扶養手当が、発生するのであってますでしょうか? (2)遺族年金・厚生遺族年金は、でますか? また、出た場合、子供に税金がかかりますか?子供が、未成年の場合も税率は同じでしょうか? (3)死後、医療保険(入院・通院・手術保障など、医療のみで死亡保障は、別の保険で)は、遺族が請求しても入院保証金はでますか?また、子供がまだ、未成年の場合は、祖母が、手続きをしても問題なんのでしょうか?なにか、特別にしておいた方うがいい事はありますか? (4)死後に遺族がかかる税金(相続税)ですが、これは、 貯蓄・死亡保障金をたした金額から、入院・葬式代などは、相殺して…でいいでしょうか?葬式代だけ? 我が家の場合、直系家族は子供は、1人と、祖母(私からは、実母)、遠方に兄弟2人ですが、法定相続人は、子供1人?祖母と2人?それとも、子供が成人するまでと、変わりますか? 相続税は、1人の場合500万×1の非課税以外かかってしまいますか? それとも、6000万まで、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(1)児童手当は、こども手当になりなす。 祖母様に支払われます。 (2)遺族年金・厚生遺族年金は、 質問者様が、厚生年金加入者であり、不払い期間がなければ お子様に遺族年金が支払われます。 遺族年金は、非課税です。 (3)医療保険の給付金は、本人が亡くなっている場合、 遺族の方が請求することになります。 死亡保険の死亡保険金は、指定されている受取人が請求することに なります。 未成年の場合には、後見人が代理で請求できます。 (4)入院費は相殺できます。 法定相続人は、お子様一人だけです。 お子様が未成年でも関係ありません。 お子様がいらっしゃれば、御母堂様は、法定相続人ではありません。 ご兄弟は、お子様、ご両親がいらっしゃらない場合に、相続人になります。 生命保険 500万円。 相続税の控除 6000万円。 生命保険が500万円以上あれば、残りを相続税の控除内に入れて 計算できます。 つまり、最大6500万円まで、課税されません。 ご参考になれば、幸いです。

shibashippo
質問者

お礼

そうでした!子供手当てにあるんですね! なんだか子供手当てという存在を忘れておりました! 厚生年金の不払い期間はありません。気持ちとしては、同じ金額貯蓄したい…などと思っていましたが、 人によっては、女が死んでも遺族年金はでないなどという人がいるので、心配しました。 余計払いたくない!とか。 遺族年金がでるなら、少し払っているのも、納得です。