• ベストアンサー

あなたはいつ頃の日本が一番好きですか?

あなたはいつ頃の日本が一番好きですか? 今の日本はインターネットなどが便利だと思いますが、 私はミスチルやSAY YESや米米CLUBや小室さんなどが流行った90年代前半が一番好きです。 あなたが日本で一番好きだった年代を教えてください。 先程も同様の質問をしましたが、80年代を90年代前半に書き直すため、質問しなおしました。 失礼しました。 よろしくお願いいたします。

noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.15

20年しか生きてないんですが、大正時代に生きてみたかったです。この頃の日本は、自然も経済も割と裕福だったと思います。 J-popで考えると、1998~2001年も良かったなあと思います。 嵐がデビューしたり、ポルノがメジャーになったり、浜崎あゆみもかわいくて、明るい時代でした。 私はスマップも好きなんですが、スマップが公にデビューした1992年~も勢いがあって良かったです。 「夜もヒッパレ」の頃は、楽しかったです。

質問者

お礼

若い人が大正時代に憧れるのは意外です。 (気にされたらすみません。) 確かに言われてみれば大正時代は自然も経済も裕福ですね。 盲点でした。 ポルノグラフィティは早口言葉と言う印象、 浜崎あゆみは「A BEST」が流行った思い出があります。 彼女の歌は胸を抉るほど歌詞が悲しいですが、私はその悲しさが大好きでした。 「黄金ボキャブラリー天国」や「ポケビ・ブラビ」のやり取り、弄られる篠原涼子などは 今思い返しても輝いている気がします。 お忙しい中有難うございました。

その他の回答 (14)

noname#141823
noname#141823
回答No.14

アメリカン・ドリーム、ショービジネスに影響を受けまくりの日本の第一線で活躍するアーティストがかなり多かったことからか、僕は好きだった時代かどうか、はよくわかんないんだけど、日本の最前線走るエンターテイメント提供する人たちが、アメリカかぶれ文化に影響されちゃっていた時代1970~80年代かなぁ・・・ 小さい頃、♪You are everything~とか、♪I want love song~ など、なんて奇麗な声なんだー、そしてこのリズムはなんじゃーと、聞き惚れて涙奪われたのがそもそもの始まり。 僕の涙まで奪った、そのきれいな声の主、その正体が、スタイリスティックスの黒人ファルセットのおっさんたちだったことを知り、衝撃受けた。。。 女性じゃなくて、おっさんだったなんて・・・見事にショービジネスの世界に騙されてしまったなぁ。 マイケル・ジャクソン、ボン・ジョヴィ、プリンス、ヨーロッパ、TOTO、グロリアエステファン&マイアミサウドマシーン、アメリカからイギリスへも好奇心はつきず、デッドオアアライヴ、にカジャグーグー。。。あー懐かしい。数えきれないほどいろんなアーティスト聴いたし、映画はフラッシュダンス、からステイン・アライヴ、などダンスものにはまったり、それらのダンスリズム、にラブバラードにはまり。 トムハンクスにはまり、スピルバーグにスティーヴン・キングの世界、そこで使われた曲の数々が思い出になってますかね。 例えば、トムクルーズにはまり、トップ・ガンの主題歌であるケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」がかかる、飛行前のアスファルトに蜃気楼立ち上る、整備~飛び立つ瞬間のシーンなんて、誰もが心奪われ、ホームシアターの時代じゃないけど、あの時代のサウンドにかなりうるさいレベルの人なら必ず持ってた、重低音の迫力サウンドのBozeなどのスピーカーで、片方のスピーカーからもう片方のスピーカーにサウンドが移行して響く、あのかの有名なシーンを知っている人もかなり多いと思います。 あの頃、みんなでっかい夢持ってて、現実の自分の存在している不幸も平凡も、日常すべてが、大きな夢に包まれて、なにかが変わりそうな気がしていたんだろうね。

質問者

お礼

色々と有難うございます。そこまで丁寧に回答していただくと恐れ多いくらいです。 少しトラブルが発生したので、御礼は他の人に比べて短くなります。 失礼しました。

noname#160590
noname#160590
回答No.13

私も、TKサウンドは好きでした。 90年代前半~半ばは、特に勢いがありましたよね。 「EZ DO DANCE」とか、安室ちゃんとか、globeとか。 CDの売上げ枚数も、 今とは全然違いますしね。 今は、Youtubeの再生回数とか、ダウンロード数かな。 80年代も、CCBの「ロマンティックが止まらない」とか、 いい曲多いですね。 でも80年代なら、私は特に洋楽が好きですね。 いわゆる“80's エイティーズ”ですね。 今も私は、 Perfume(パフューム)とか、きゃりーぱみゅぱみゅとか好きですし、 音楽の話になると、いつの時代も好きですね。(^_^;) 音楽以外で言うと…。 50万年後とか、100万年後の日本がいいですね。

質問者

お礼

90年代の前半では何故かSMAPの「青いイナズマ」が耳に残っています。 あとSPEEDの「WHITE LOVE」も凄く好きでした。 小室さんも素晴らしかったですが、他にも素晴らしい歌手が多かったです。 80年代はシブガキ隊や少年隊が好きでしたね……。 洋楽ですともっと遡ってカーペンターズとかナットキングコールです。 Perfumeはまだ殆ど聞いたことがないのでこれを機会に聞いてみます。 ずっと末来の日本は確かに面白そうです。 真夜中に回答してくださってありがとうございました。

• kei811
回答No.12

90年代後半ですね。 同じく音楽好きだけど、自分の場合90年代後半にも小室ファミリー流行ってたし、それ以外にはビジュアル系バンドブームではまっていたから。でも今は当時から人気のバンドは好きだけど、21世紀になってから出て来たビジュアル系バンドは好きじゃないです。 他にも今より面白いテレビ番組やラジオ番組やってたのもあるかな。

質問者

お礼

90年代後半はビーズとかグレイとかラルクだったかと思います。(間違ってたら御免なさい。) 私も良く「DIVE TO BLUE」を聴いていたのを思い出します。 そういえば90年代後半は結構ビジュアル系バンドが流行っていたかもしれません。 テレビ番組でいえば「プロジェクトX」とか「伝説の教師」とか 「お見合い結婚」あたりだったでしょうか。 あと子供の間では「ポケットモンスター」の流行が凄かったです。 そう言えばその年代も色々とありました。 お忙しい中有難うございました。

• 1951715
回答No.11

そうですね~。どうしても私の少年時代(昭和30年代)ですね。映画「三丁目の夕日」ではないですが、テレビが、まだ各家庭に普及していなく、家の前がアスファルトでなく地道で、学校が終わればみんな、外で「ケンパ」や「Sケン」「馬とび」や「ゴムとび」「缶けり」など、子どもの人数が多かったせいも有りますが、陰湿な「いじめ」がなく(ガキ大将はいましたが)進学の事など考えた事もなく無心で遊んでいた頃ですね。町ですが、少し行けば、小川もありましたし、高層ビルがなく夜も星空が良く見えました。冬の夜、遠くから汽車の警笛が聞こえてきます。何んとも言えない郷愁に駆られます。(今でも脳裏に焼きついています)冬は寒かったですね。火鉢とコタツだけの暖房でしたから。

質問者

お礼

その年代は良いですよね……。まだ若くて一人旅をして帰りに夜空を眺めながら良い気分になったことを思い出します。あの頃は隣の県までの一人旅が結構勇気のいることでした。今と違って交通も不便だったと思いますし。と、いうよりも今はgoogle地図で日本中の細かい衛星写真が分かるので旅行しようと言う気が起こらなかったりします。便利だからこそ全てが分かってしまって郷を削ぐ、というのは確かにある気がします。昔は何も分からなかったからこそ旅行が今と違って大冒険だったりしました。 昔は不便でしたが、不便だからこそ便利だった気もします。 今は子供のうちから勉強、勉強で可哀想です。

noname#146981
noname#146981
回答No.10

こんばんは! 具体的に書けば、一万円札が「福沢諭吉」ではなく「聖徳太子」で、500円玉ではなく500円札(岩倉具視)だった頃がいいです。 一万円札はお札の中で飛びぬけて大きかったです。『お金』の価値が本当にあったと思います。 勿論今でも十分ありますが。

質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れて大変申し訳ありませんでした。 昔は100円で家が建ったとか、100円で着物が買えたとか、 日清戦争でも戦費が2億円位だったりしたので、 かなり昔は今とはお金の重みが違う気がします。 それと比較すると現代は本当にインフレという印象があります。 その年代は「あしたのジョー」「巨人の星」などの大和魂が残っていた良い時代だと思います。

• cucumber-y
回答No.9

もちろん、今です。 キャンディーズやピンクレディも良かったし浜省や尾崎豊さん、ナイアガラトライアングルもスネークマンショーも好きでしたが70年代、80年代、90年代の私が出会っていなかったSEAMOやRADWIMPS、湘南乃風の良さも知った上で過去を振り返ることができる今が好きです。 携帯電話やPCの便利な点、危険な点を知った今でなければ分からない昔の良さもあります。 知らなかったことが良かったとは思えない性質なので日々、私が得る情報が更新される限り私にとっては今が一番ですね。

質問者

お礼

含蓄の深い回答、誠に有難うございます。 私自身も薄っすらと考えておりましたが、思考を整理してくださって有難うございます。 いつでも今が最善と言うのは確かにそうですね……。 現代なら過去の情報が大体分かるので、非常に幸せです。 戦後すぐにはローマ史はそう分かるものではありませんが、 現代では分からない情報の方が少ない位です。 素晴らしい回答、驚きました。

noname#149158
noname#149158
回答No.8

好きな年代は、自己中心的に書くと、守られていた自分 が、何も考えずに居れた時代70年代でしょうか。 しかして生きてきて感じる事が在ります。 知らないで過ごしてきた事は現実を見れば逆になります。 知る事は大事だと思います。考える元です。 抑えたものが何であったか後で知ることが多いのです。 現在に生きる人として考える材料を持たなければ、 それが資料と成ると私は考えます。 そういう意味で普遍的な、かつ、現代の問題を考えることに 対する元の素材や物差しを世に問いかけたい。 遷ろうこの世界を見る目は大事です。 この歳になっても、あれ?という事が日常的に在ります。 それが大事だと思うのです。 回答のその後が長くなってごめんなさい。 失礼しました。

質問者

お礼

私は子供で守ってもらった頃も好きですが、闘っている今の方も好きです。 守ってもらうのは楽ですけれど、頑張って成長するのも好きだからです。 私自身、まだまだ未熟で毎日学ぶことが多くて大変です。 あなたの回答は独創的で私の新しい気付きのきっかけとなります。 お忙しい中有難うございました。

• Cherry3rd
回答No.7

1980年後半。 バブル崩壊前は景気が良かったわけですし。 こんな最高に良い景気は終わるわけない! 日本中がそんなことを思っていた時代が好きです。

質問者

お礼

私もそれは思っております。シティーハンターがその頃の年代が描かれていたと思います。 (もう少し前だったかもしれませんが……) あの頃は「仮面舞踏会」などが流行って明るくて幸せな年代だったと記憶しております。 バブル崩壊前と崩壊後でここまで日本が変わるとは思いませんでした。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

全部嫌いです。出来るなら?戦争前からやり直して欲しい。

質問者

お礼

予想外ですが、だからこそ逆に新鮮で勉強になりました。 私自身も日本の歴史や過去を振り返ると、 私の価値観と合わない歴史の進み方が割と多いと感じております。 しかし第二次大戦で勝つには「国内で核兵器の完成」をするか 「他国の核を使って相手国に致命的な打撃を与える」しか選択肢が無い気もします。 普通に闘ったらまず勝ち目は無かったのではないでしょうか。 物騒なことを書いて申し訳ありませんが、有難うございました。 私は何があっても戦争は嫌なクチなのですが……。

回答No.5

自分が幼少の頃の1960年代後半です。  あの頃の自分はいつも笑顔だったから・・・

質問者

お礼

確かにあの年代は自然が一杯あって良かったです。今と違って夜空には星が眩く輝いていて素晴らしかったと記憶しております。あと、車があまり無かったりして暗くなるまで遊んでいたり……。今は外遊びをしようにも広っぱも安全な場所も無いです……。 色々と他の方にも回答してもらいましたが、時代によって良さも違うのかもしれません。 私もあの年代の星空、空気の清清しさ、映画館の賑わい、などが懐かしく思い出されます。 昔は東京でも大雪が降ったのに、今ではあまり降りません。やはり温暖化しているのかと思います。