• 締切済み

出産時の挨拶はしたほうが良い?

分譲マンションに住んでおり、こんど初めての子供が生まれます。 上下左右のお宅にご挨拶と考えていますが、近所付きあいは無く、どんな感じの家族が住んでいるくらいしかわかりません。 上のお宅には子供の足音が酷いと言いに行ったことがあります。 連日、23時過ぎまでドタドタ走り回っていたのでさすがに言いに行ってしまいました。 隣の一軒はもう高校生くらいの子供がいる家庭です。 奥さまが玄関先でばったり会うと逃げてしまうような人です。 隣のもう一軒は小学生と幼稚園くらいのお子さんが居る家庭です。 下はおそらく子供さんが居ない夫婦のみの家庭です。 恐らく夜泣きや夜間の授乳等の活動で少なからず迷惑をかけると思いますので挨拶は必要かなと思っています。 ただ、苦情を言いに行ったことがあったり、ちょっと変わってる人だったりして躊躇しています。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は生まれてからが良いと思います、 鳴き声の大きさは子供によってかなり違います。 夜泣きしない子もいます。 様子を見てから挨拶の仕方も決めてはいかがですか。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

苦情が来てから、と言いましても。 人が苦情を入れに行く気持ちは体験済みですよね。 大変辛いものです。 そこで先に挨拶があれば、ずいぶん寛容になれるもんです。 今はマンションでも隣がどんな人か知らないでいいという時代でもなくなりました。 震災があったりで、助け合いも必要な時もあります。 これがいいチャンスになるかもしれないですので。 ご迷惑おかけしますで、かなり違いますよ。 意味なかったらないでもいいと思います。 それでも挨拶しておくと気が楽です。 子供がうるさくないわけはありませんので。

noname#141601
noname#141601
回答No.1

出産した私の経験。周りが静かで古くから住む老人が上下左右にいたら挨拶に行った方がいいですが、貴女の環境では挨拶に行く必要は無いです。 それより産後夜泣きで寝れない貴女に迷惑なのは上の子供でしょう。日中もイライラさせられて「私、何で挨拶になんて行ったのかしら」って嘆いている貴女が想像出来ます。 産後、上の子供が騒がしくて睡眠不足になったら、ご主人と、お礼参りに行っては如何でしょうか? 最低、挨拶に行かれる相手は隣のお子さんのいる家。小学校で一緒に登下校する関係になりますよね。 下の方へは、まずマンションなら新生児の泣き声は聞こえないので必要性は直ぐには感じません。2歳の夜泣きなら煩いし歩き始めたら煩いのでクレームが来たら謝りに行く形がいいと思います。1年前の挨拶は忘れられる可能性大ですよ。人は怒ると忘れっぽくなるものです。

関連するQ&A

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • アパート、賃貸マンションでの育児はどうですか?

    これから子供を考えていますが、マンションでの育児はどこまでご近所にご迷惑になるのかな?とふと思いました。 私もそんなの仕方ないとはいえ、今はいない身なので、隣や下からあかちゃんの鳴き声や上から走る音が毎日のように聞こえてきたらやはりとても気になると思います。 苦情は出していませんが、実際、上の方の夜中まで響く足音に悩まされています。子供はいないと思います。大人の歩く足音です。なので注意すれば直るとは思いますが、子供はそうもいかないですよね。 その周りへの気遣いも育児ストレスにもつながりそうです。 例えばそのアパート、マンションに他に子供がいる家庭が結構いるのであれば、理解もあるかもしれません。 しかし、子供はいないようなマンション(ってもいたって普通のマンションで偶然子供がいないだけ)でも夜泣きや、歩けるようになればバタバタ走るだろうし(←これは躾次第ですね)周りが気になってしまいます。 私の同僚で(60のおばちゃんですが・・・)大きな分譲マンションでさえ、上の子供の走る音がうるさくて、苦情出したら走ってないだとかごまかされたらしいです。 旦那の同僚も知り合いも赤ちゃんが泣いて苦情が来てマイホームを建てたと言っていました。これが現実なのかな?と感じます。 でも、みんながみんなマイホームというわけではないので、そういった事情はどのように配慮しているのでしょうか? 先にご挨拶しておくとかするものなのでしょうか? やはり理解ない方もいるとは思うし、特に木造のアパートだったらすごく響くと思います。

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • 出産後のご近所への挨拶

    ご近所の方とは日常挨拶をする程度なのですが、あらためて家へ訪問して子供が生まれたという挨拶をするべきなのか迷っています。 子供の泣き声が迷惑になるのでは?と気になるので一言挨拶はしておきたいのですが、挨拶の品をもって行くとなると、お祝いの催促をしていると思われないのか考えてしまいます。 ご近所の皆さんは小さな子供さんがいる家庭ばかりで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようです。これからの付き合いを考えると、ここはきちんとしておかなければと思うのですが・・・。 どのようなかたちで子供が生まれた報告をしたらいいのか悩んでいます。 一年前に引越しの時は、同じ町内の約10件のお宅に挨拶に行きましたが、今回はどこまで挨拶をすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 御近所への挨拶

    いつもお世話になっております。 我が家は、8世帯のアパートに住んでいます。 (2Fの道路から2番目の位置) 我が家以外は単身赴任の方ばかりで、 赤ちゃんや子供さんが居る家庭は有りません。 なので、出産が終わったら 『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか、 それとも真下の人と、 隣左右の部屋の合わせて3軒のみで良いかでも迷います。 以前アパートの前の家が昼間に工事していた時に 『夜勤なのに、工事の音がウルサクて眠れないから やめろ!!』 と文句を言いに行ったアパートの住人が居るそうです。 隣の人なので、挨拶には行きますが 正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら…と思うと、ちょっとブルーです(_ _||) ただ、確かに睡眠を邪魔されるのは苦痛な事なので、 御挨拶はしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 引越し時に挨拶をしなかったご近所の方との付き合い

    我が家は2年ほど前に新築を建て、引っ越してきました。 住宅街と言うよりは、古くからの大き目の家いくつかあって、その一角を開発によって分割し、新しく数件家が建った内のひとつです。 引っ越してきた際に、同じ分譲地内の方と、いわゆる向こう三軒と土地が隣接しているお家(合計9件)にご挨拶しました。 ところが、最近、向こう三軒のその隣の家の娘さんとお話しする機会があり、そこのご両親は、私の家が引っ越してきた際に挨拶をしなかったので良く思っていない、という話を聞いてしまったのです。 我が家の土地は旗竿地型で奥まっており、ウチの土地だけを考えると、 そのお宅は「向こう三軒」には当てはまらないのですが、開発された土地全体から考えると、そのお宅も「向こう三軒」に当てはまります。 自治会のグループは異なりますが、同じゴミ捨て場を利用しますし、同じ道を使用し、また古くからいらっしゃるお宅ですので、今考えれば、ご挨拶すべきだったと反省しています。 今は共働きでほとんどご近所さんとの付き合いはありませんが、 これから子供が出来たり、長く住まうことを考えると、今からでもお詫びのご挨拶に伺うべきではないかと考えています。 伺う際には、どのようにご挨拶するべきでしょうか? お菓子などを持って伺うほうがいいでしょうか? アドヴァイス、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越してきたときの近隣への挨拶

    参考に聞かせてください。 (1)引っ越してきたときの近隣への挨拶は(こちらが挨拶する側です。) マンションの場合、どの範囲のお宅にされましたか? うちの場合は上下のお宅と、同じ階のお宅にご挨拶しました。 (2)引っ越してこられた方が、挨拶に来られた時は、 その時家にいる人は出来るだけ顔出しに出た方がいいんですかね? 賃貸と分譲でいくらか対応は違いますか?

  • こちらから挨拶に行くべきでしょうか?

    最近越してきた下の階の方への挨拶等について質問です。我が家は4世帯入居の軽量鉄骨アパート(2階)に住んでいます。下の階の方が今月の上旬に引っ越しされて来たのですが、引っ越しの挨拶は無かったので、どんな方が住んでいるのか分かりませんが、夫婦だけで住んでいて夫婦共に仕事をしているらしく昼間は家にいる事はない様です。我が家には4歳の子供がおりますが我が家も夫婦共に仕事をしているので昼間はおりません。以前、下の階に住んでいた方も夫婦だけの方でしたが、一度だけ、「振動が・・・」と言われた事があるので、足音やドアの開け閉めなど結構気を使っているのですが音が響いているのではないかと心配です。たまに妹の子供(1歳半)を預かる事もあるので子供特有の奇声や足音なども心配です。子供の足音なども響くと思うので夜の9時には寝かせる様にもしています。一応、居間&洋間には防音効果のあるタイルカーペット、ダイニング&廊下、トイレにはコルクマットひいてはいるのですが・・・。まだ苦情等は言われてないのですが、苦情を言われる前にこちらから挨拶に行った方が良いのでしょうか?

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。