• 締切済み

出産時の挨拶はしたほうが良い?

分譲マンションに住んでおり、こんど初めての子供が生まれます。 上下左右のお宅にご挨拶と考えていますが、近所付きあいは無く、どんな感じの家族が住んでいるくらいしかわかりません。 上のお宅には子供の足音が酷いと言いに行ったことがあります。 連日、23時過ぎまでドタドタ走り回っていたのでさすがに言いに行ってしまいました。 隣の一軒はもう高校生くらいの子供がいる家庭です。 奥さまが玄関先でばったり会うと逃げてしまうような人です。 隣のもう一軒は小学生と幼稚園くらいのお子さんが居る家庭です。 下はおそらく子供さんが居ない夫婦のみの家庭です。 恐らく夜泣きや夜間の授乳等の活動で少なからず迷惑をかけると思いますので挨拶は必要かなと思っています。 ただ、苦情を言いに行ったことがあったり、ちょっと変わってる人だったりして躊躇しています。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

私は生まれてからが良いと思います、 鳴き声の大きさは子供によってかなり違います。 夜泣きしない子もいます。 様子を見てから挨拶の仕方も決めてはいかがですか。

• kyoneko
回答No.2

苦情が来てから、と言いましても。 人が苦情を入れに行く気持ちは体験済みですよね。 大変辛いものです。 そこで先に挨拶があれば、ずいぶん寛容になれるもんです。 今はマンションでも隣がどんな人か知らないでいいという時代でもなくなりました。 震災があったりで、助け合いも必要な時もあります。 これがいいチャンスになるかもしれないですので。 ご迷惑おかけしますで、かなり違いますよ。 意味なかったらないでもいいと思います。 それでも挨拶しておくと気が楽です。 子供がうるさくないわけはありませんので。

noname#141601
noname#141601
回答No.1

出産した私の経験。周りが静かで古くから住む老人が上下左右にいたら挨拶に行った方がいいですが、貴女の環境では挨拶に行く必要は無いです。 それより産後夜泣きで寝れない貴女に迷惑なのは上の子供でしょう。日中もイライラさせられて「私、何で挨拶になんて行ったのかしら」って嘆いている貴女が想像出来ます。 産後、上の子供が騒がしくて睡眠不足になったら、ご主人と、お礼参りに行っては如何でしょうか? 最低、挨拶に行かれる相手は隣のお子さんのいる家。小学校で一緒に登下校する関係になりますよね。 下の方へは、まずマンションなら新生児の泣き声は聞こえないので必要性は直ぐには感じません。2歳の夜泣きなら煩いし歩き始めたら煩いのでクレームが来たら謝りに行く形がいいと思います。1年前の挨拶は忘れられる可能性大ですよ。人は怒ると忘れっぽくなるものです。