• ベストアンサー

どうしてJリーグは見られなくなったのか?

Jリーグの試合を見てもつまらない、という声が聞こえてきますが、どんな点がつまらないのでしょうか? 個人的にはリーガエスパニョーラやプレミアをよく見ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

どの時点と比較して見られなくなったと仰っているのか分かりませんが、 データ上では1試合平均の観客数(合計だと試合数で左右されるので)を見ると、確かに1994年に一度ピークが来て1997年に半分まで落ち込んでいるのですが、その後じりじり上昇を続け今では1994年とほぼ同水準にまで回復しています。 そういう意味では「見られなくなった」という事実は無く、地域密着のプロスポーツとして根付いた反面、 ファン以外の人々からは縁遠い世界になってしまったということかと思われます。 これに加えて90年代末(ちょうどJリーグが一番苦境に有った時期)頃から海外サッカーの中継がCS中心に増え、 サッカーファンが枝分かれしてしまった事もあるでしょう。ちょうど野球にもプロ野球ファンとMLBファンが居る様に。 つまらない、という声にも2通り有るかと思います。Jリーグファンでずっと試合を観て来て苦言として言う人と、 海外サッカーファンで時々Jリーグの試合をちらっと見て言う人と。 前者の場合にはスタープレイヤーの海外移籍が多い事に対する不満があるのかなと思います。 後者の場合にはバルサやマンUなんかと比較して見下して言っているのかなと思います。 これに代表戦しか観ない人まで入れるともっとややこしいのですけどね。 仰る事が海外サッカーファンの話であるのなら、その溝は埋まらないでしょうね。寂しい事ですが。

xt_simeri
質問者

お礼

欧州のプレーは楽しいですよね。 Jはつまらないといわれてますね。

その他の回答 (5)

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 見られなくなった!?って何の事でしょうか?? 入場者数の減少による事!? それとも地上波TV中継減少の事でしょうか?? Jリーグの試合を見てもつまらない‥。との部分ですが、毎試合は見てないので何とも言えません。 お金を払ってまで“見たい”とは言えないですね。(苦笑) 私はセリエAとUEFAチャンピオンズリーグで十分なので。(笑) “エル・クラシコ”は気になりますけど、Jは…ですね。(半笑) (-.-;)

xt_simeri
質問者

お礼

Jの試合はつまらないということですね^^

• miu_chan
回答No.5

以前からずっとJリーグを見ているJサポです。年間の生観戦は40試合弱、です。 つまんなくないですよ? 色々なチームが優勝争いを最終節まで繰り広げたり、海外へ移籍する技術の高い選手も現れ、 その内容だけでも見る価値が十分あると思っています。 「Jはつまらないんだ」と思いこんでしまった人が増えただけだと思っています。 以前に比べてみられなくなった理由は、 ・日本代表の活躍→ここから勝手に誤解してJを低く見てしまう人が増えた。 「代表は優秀な人が出る。Jには、海外にも行けない、代表にも選ばれない人が出てる。 選ばれないって事はヘタクソってことでしょ?ヘタクソなんて、見る価値ない。」 これは実際に某都市での試合に行ったときに、現地のタクシー運転手に言われた話。 力があっても、監督の好みや作るチームの方向性もあるし、 同じポジションの人間がだぶって呼べないって選手もいるわけで。 海外に選ばれる人が出る、ってことは、ここからまた出る人がいるわけですよ。 香川が抜けたって清武が台頭してきましたよ、みたいなものが。 ・レベルアップにより海外で活躍する選手が増えたことによるマスコミ報道 スポーツニュース枠では海外リーグでやってる選手優先の報道。 それは確かに誇らしく素晴らしく、報道するに値することではあるのですが、 それを優先するあまりに、Jの報道を全くやらなくなった。 報道でやらなければ、普段見ない人はJの動静を知る機会さえない。 つまらないから、人気がないからやらないんだ、と思いこんでしまう。 そもそも、開幕当初のJリーグバブルも、マスコミ報道が作り出した「ファッション」。 マスコミの功罪は大きい。 ・中継をスカパーが独占してしまった 特に、人口もクラブ数も多くテレビもキー局が集中する首都圏で、中継がほとんどない。 スカパーが買い取ったことによって、全国放送できる試合数が減ってしまい、 一般の方々の目に映る機会が少なくなり、忘れられてしまった。 お金を払ってスカパーに「Jリーグを見られるパック」を申し込まないと見られない という現在の形では、よっぽど見たい人しか申し込まないでしょ。 ・恐れ多くも海外サッカーと比べてしまう人が増えた 日本はまだまだサッカー後進国ですよ?! あんなスーパープレーの連続と比べたら そりゃ技術は劣るさ!私もJに行く前日は海外サッカーは目の毒だから絶対見ません(笑)。 でも、私は「ヘタだからつまらない」は、当てはまらないと思っています。 私達の仲間うちでよく話すのは 「ボルトは100mを9秒台半ばで走る。それがうちの子の小学校の運動会じゃ15秒? そんなつまんねーもん、見に行くかよ!」っていう家族は、いないでしょう? 応援する人なら、そのチームをどれだけ愛せるか。 観戦の人なら、技術だけを見る人は別として、その試合のシーズンにおける重みとか、 試合の展開や順位争いとの兼ね合いなどで面白さはどんどん変わります。 順位争いとかは、やはりニュースなどで表に出していかないと、一般の人は気づかない。 そういう応援者・観戦者を増やす方策を、リーグは考えないといけないのでは? 他にも、日程が重なり合ってわかりにくいと思われてるリーグ・ナビ・天皇杯 の分化など、マスコミ対策の他にも、改善点いっぱいあると思います。 私はJリーグが好きだから、バカにされてしまうのは、ほんと悔しいし、つらいです。 長文失礼しました。

xt_simeri
質問者

お礼

マスコミがJを馬鹿にするのは辛いですね。 お気持ちお察しします。 書いてあるとおりですが、J自体がもっと努力すればおもしろくなると思います。 他人に依存しすぎのような。

• kendosanko
回答No.4

昔はみていましたが、最近はまったく見る気がしません。 まず地上波でやっていないから、見る手段がない スタープレイヤーは外国で稼いでいるから、その抜け殻みたいなリーグをみても面白くない 日本の実力に比べてチーム数多すぎ(なでしこリーグだって9チームなのに) 陸上競技場とかでやるから、画面の選手がゴマ粒みたいで小さい→「ゴマ粒みたいだから、視聴番組の選択肢としてはインパクトが小さい」 そして前の人も書いているけど、チャンネル数が増えたので、Jリーグ以外のスポーツを見ることもできる ってことです。

xt_simeri
質問者

お礼

日産スタジアムも競技場でした。 海外のスタジアムはサッカー専用のせいか選手が大きく見えますね。 迫力ある。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

サッカー嫌いの人もいますから。 ・・・・・私だけど(苦笑) J1だJ2だとかチームも増えすぎなのでは?

xt_simeri
質問者

お礼

サッカー協会に入る収入が増えるんでしょうね。

• 1582
回答No.1

すべて

xt_simeri
質問者

お礼

すべてつまらないんですね。