• ベストアンサー

都営住宅について

去年11月募集で当たり今年6月から入居しました 来月の募集にまた出そうと思ってます。理由は隣人宅からの異常なニオイ  公社には苦情の連絡2度いれてます 入居から1年たらずで応募して当たるのでしょうか? また、同じようにして当たったかたいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

都営住宅は、現在都営・市営・区営などに住んでいる人は資格無しと見なされ抽選されません。 以下、都営住宅の応募資格(抜粋)です。 (2)原則として公営住宅等(都営住宅・区市町村営住宅等)に入居されている方で、住宅の名義人を含めての申し込みはできません。 ただし、次のいずれかに該当する場合は申し込めます。 (ア) 住宅が世帯人数に対して著しく狭い場合。(お住まいの住宅の住戸専用面積が下表にあてはまること。) 入居資格基準表 一緒に住んでいる人数 住戸専用面積(壁芯) 一緒に住んでいる人数 住戸専用面積(壁芯) 2人 29m2 未満 5人 56m2 未満 3人 39m2 未満 6人 66m2 未満 4人 50m2 未満 7人 76m2 未満 ☆ 壁芯とは、壁の半分が住戸専用面積に含まれる算定方法で、一般的な方法です。 ( 住宅の賃貸借契約書等でご確認ください。 ) ☆ 住戸専用面積には、バルコニーは含みません。 (イ) 通勤に片道90分以上かかる場合で、都営住宅に入居することにより片道30分以上短縮される場合。(身体障害者手帳の交付を受けている方は通勤時間片道60分以上) (ウ) 木造又は簡易耐火構造の都営住宅、あるいは浴室のない都営住宅の入居者。 (エ) 歩行障害が著しい高齢者及び障害者の方で、敷居、浴室、トイレ等に段差があるため、居室内の移動に介護等を必要とする場合。 ※ 申込みできる住宅は、エレベーターのあるスーパーリフォーム住宅及びバリアフリー仕様住宅のみです。

noname#153548
質問者

お礼

ありがとうございます