県営住宅申込時の審査と理由の記入方法

このQ&Aのポイント
  • 県営住宅申し込み時の審査は収入以外にもあるのか?
  • 申込書にはどのような住宅に困っている理由を記入すればいいのか?
  • 保育園の問題により仕事を辞める可能性があるため、県営住宅に申し込むことになった
回答を見る
  • ベストアンサー

県営住宅の申込時の(審査と理由の記入のしかた)

来月、新規の県営住宅の申し込みがあるので応募するつもりでいます。 昨年の収入で計算したら、入居判定はクリアします。 (家族構成は主人・私・子供1人) ただ、昨年は私が育児休暇中で収入がなかったのでクリアしたんです。 今年の5月から復帰予定でいます。 今回の募集はまだ何戸入居募集するか決まっていませんが(20戸位)、既に60組の待機に合わせて来月から1ヵ月間募集が行われるので、抽選になるとの事でした。 質問 (1)収入以外で審査はありますか? (2)申込書の《住宅に困っている理由》を記入するのに、当てはまりそうなのが“高い家賃を払っている”(今は\64,000)。 もしくは“その他”。(下記の事が理由ですが、これでは無理でしょうか?) 4月に保育園に入園できなければ仕事は辞める。 復帰しても勤務時間と保育園の開園時間が合わず(土曜・祝日出勤、主人は日曜・祝日が休みですが出勤する日も多々あり)、休むか早退。 会社から辞めてくれ・・と言われる確率が大です(勤怠に厳しくて、休みが多くて辞めさせられた人もいます)。 運よくパート扱いにしてもらえたとしても、保育園の月額料金に消えてしまうので、その時も辞めると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.1

>(1)収入以外で審査はありますか? 公営住宅の入居資格は ・現に同居し、又は同居しようとする親族があること(高齢者等は除く) ・収入が一定以下であること ・現に住宅に困窮していることが明らかなこと の3点と、場所によっては、在勤或いは在住要件を付ける場合があります。 何れにせよ、文面からすると、収入条件以外についてはクリアーされているのだと思います。 >(2)申込書の《住宅に困っている理由》を記入するのに、・・・ ですが、今の状況を整理すると、 ・現在は休職中である。 ・復職する希望は持っているが、子供の養育の必要があり、復職できるか否かは解らない。 ・それどころか、退職させられる可能性もある。 というところでしょうか。 かつ、昨年度の収入で算定すると、収入基準をクリアーしている。 書かれている、「下記の理由」は、言い方は悪いですが、「復職できれば収入基準以上の収入が見込めます。復職を希望しています。」と宣言しているようなもので・・・。 現に休職していて、収入が無く、復職の確約も得られていないのでしたら、隠しさえすれ、こちらから言う内容では無いのでは無いかと思います。 ま、聞かれれば答えなければなりません。嘘をつくのはマズイので。 また、県によっては、休職だと解った時点で、それ以前(休職前)の収入の概算額くらいは聞かれるかもしれません。 でも、答えはあくまで「休職中で、復職できるかどうかは解らない。収入は今は有りません。」でしょうか。決して嘘では無いでしょう。 と、話が少しそれたかもしれませんが、申込書の理由としては、「高い家賃を払っている」になるのだろうと思います。 公営住宅法施行令第7条に「収入に比して著しく過大な家賃の支払を余儀なくされている者」とあり、立派に入居資格があることとなります。 市町村営などの場合、理由としては弱いかもしれませんが(抽選ではなく、選考委員会などで選考されるため)、県営ならば、入居資格に合致していれば、抽選の対象には入ると思いますから。 と、くどくどと書きましたが、既に待機者もいるようで、受付はされても、抽選次第ですが。 無事に受け付けられ、抽選に当たることをお祈りします。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)収入以外で審査はありますか? ・・・審査というか優先順位はありますよね? 家が火事になって住む場所がないとか、母子家庭とか、多子家庭、生活保護受給世帯とか。 そういった事情の家庭は優先される場合が多いようです。 2)申込書の《住宅に困っている理由》を記入するのに、当てはまりそうなのが“高い家賃を払っている”(今は\64,000)。 もしくは“その他”。(下記の事が理由ですが、これでは無理でしょうか?) ・・・長く保育園やら仕事やら書いていただきましたが結局簡潔に言うと何なんでしょうか? 書いた事が住宅に困っている理由になるのでしょうか? もちろん前者の高い家賃を払っているというのは当てはまるでしょう。 (いくらもらっていて6万4千円払っているか知りませんが) 4月に保育園に入園できなければ仕事は辞める・・・ 収入が減るから生活が苦しくなると言いたいのでしょうか? それは前者の世帯収入から見ると家賃が高いに入りますので書かなくていいと思います。 長々と文章を書いていますが、結局の所は「保育園の入所や保育料、仕事によって収入が減る恐れがあるため生活が苦しくなる=今の住居では家賃負担が大きい」と言いたいのではないのでしょうか? でしたらその他に書く必要はないように思いますよ(^^; また、認可保育所でしたら世帯もしくは生計の中心者の収入で保育料を換算します。 奥様の稼ぎと保育料がどっこいどっこいなんてことはまずないです。 せいぜい2万、3万円台が平均でしょうか。 多くても4万円台だと思います。 市営住宅に応募できる収入と言うことは多くても保育料は4万円台に収まるはずです。 もちろん認可外でしたら5万6万は当たり前ですけど。 また、今回は昨年の収入で見て申し込みできるみたいですが来年のはどうですか? 最初は入れても基準以上の収入を稼げるようになれば家賃も割増で相場とさほど変わらない家賃を支払う事になります。 低所得世帯でもないですし、普通に生活はできる範囲のように見えます。 それほど緊急度もなく、優先されるような要因もない、既に何十組も大気状態では今回は難しいでしょうね。 それでも申し込みしなければ当選も何もないですからとりあえずは応募してみましょう。 運よく入居できる事をお祈りしています(^^)