• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れの時の互いの感情。。)

別れの時の互いの感情。10年来の付き合いの終わり

このQ&Aのポイント
  • バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。
  • 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。
  • 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。何とか、人間関係を修復したいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.1

出来ると思う。 でも、「急いで」やる必要は無いんだと思う。 相手があって成立するのが復縁でしょ? 最初に動いたのは貴方だけど。 今の状態は。 彼にとっても復縁という「形」を創る事が難しい現実を 抱えているから。 彼は特別どうも思っていない。 貴方への気持ちは動いていない。 10年来の付き合いだよ? 確かに付き合うという足元は外したけど。 貴方という存在「価値」まで下げた彼はいない。 言われた事には一理あったんだよ。 彼は彼なりに受け取ったと。 そして、確かに子どもの事が「中心」の別れ話だったけど。 やや勢い任せだったけど。 でも、それも貴方にとってはバランスでしょ? 貴方の必死さでもあった。 貴方はしっかりと子供と向き合う事、 子供を導く事、子供とともに自分自身を整えていく事。 それが「今」の貴方のベストなんだという志は 伝わったんだよ。 ある意味納得もしているんだと思う。 貴方が心配しているような感情「任せ」の貴方「だけ」、という 捉え方はないと思う。 それは10年来の付き合い。 彼も分かっている事。 ハッキリ言えば、今すぐに戻る事にはどちらにもメリットが無い。 今復縁して満たされるのは貴方の寂しい気持ちだけ。 子供の為に~という言葉も真実。 であれば、まずは貴方は貴方の場所で。 自分自身の生活を整えて。自分という「軸」を整えて。 お子さんとの生活を充実させていく。 その積み重ねの中で。 貴方の心に「ゆとり」が生まれた時に。 初めて彼とやり直す、という考えにも向き合っていける。 彼も彼で。 貴方と別れた「後」の生活があるじゃない? 今は自分のペースを大事にしたい時でもある。 「形」に急ぐ理由は無い。 彼も彼なりに心に「ゆとり」を創り上げてこそ。 貴方との再交流、再合流に対しても前向きに向き合える。 貴方の今の悩み、人間関係を修復したいと。 その言葉には「急いで」修復したいという焦りがある。 したい気持ちと、「だから」焦る気持ちは分けないと。 急いでやったら別れ話の時と全く変わらない貴方だよ? お互いに離れる事で成長出来る部分もある。 見えない部分で変われるからこそ。 いつか合流した時に心地の良い発見がある。 今のままで自分たちで「良い」と思ってしまうから。 直ぐに復縁とか、そういう考えが出てきてしまう。 変わらなきゃいけない部分はお互いにある。 整えなきゃいけない部分もお互いにある。 今はそういう時間なんじゃない? 10年来の足元はそんなに柔じゃない。 今は、それぞれがそれぞれの場所で。 それぞれの生活を大切にしていく事。 心に「ゆとり」を創り上げていく時なんだと思う。 焦らずにね☆

noname#143991
質問者

お礼

回答頂きまして、少しながら 心にヒカリが見えてきました。 それだけで、今は大丈夫です。 イロイロとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にも戻れないでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q7041456.html ↑ こちらを参考にして頂けると助かります。 バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。 が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。 私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。 が。。 その時の感情任せで、彼の欠点の指摘と復縁は未定だからと 伝えてしまいました。。 彼からは、『そうかオレが悪いなら仕方ない』との回答です。 自分も別れの時は、子供の事しか考えれず適切な言葉を伝えれませんでした。。 この部分でもとても後悔しております。 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。 何とか、人間関係を修復したいのですが。。 これも無意味でしょうか? 賛否どちらでも構いませんヨロシクお願いします。 別れて半年、彼は今どう思っているでしょうか?

  • 人間関係の修復したい。。

    http://okwave.jp/qa/q7041456.html ↑↑ こちらを参考にして頂けると助かります。 バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。 が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。 私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。 が。。 その時の感情任せで、彼の欠点の指摘と復縁は未定だからと 伝えてしまいました。。 彼からは、『そうかオレが悪いなら仕方ない』との回答です。 自分も別れの時は、子供の事しか考えれず適切な言葉を伝えれませんでした。。 この部分でもとても後悔しております。 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。 何とか、人間関係を修復したいのですが。。 これも無意味でしょうか? 別れて半年、彼は今どう思っているでしょうか?

  • 友人→恋人→?

    http://okwave.jp/qa/q7041456.html ↑ こちらを参考にして頂けると助かります。 バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。 が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。 私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。 が。。 その時の感情任せで、彼の欠点の指摘と復縁は未定だからと 伝えてしまいました。。 彼からは、『そうかオレが悪いなら仕方ない』との回答です。 自分も別れの時は、子供の事しか考えれず適切な言葉を伝えれませんでした。。 この部分でもとても後悔しております。 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。 何とか、人間関係を修復したいのですが。。 これも無意味でしょうか? 別れて半年、彼は今どう思っているでしょうか?

  • 別れを告げてきた彼女との今後・・・

    別れを告げてきた彼女との今後・・・ 先日、付き合っている彼女から『もう今までの様には二人で会えない』と言われました。 最初から難しい恋愛になる事はわかっていましたが、辛いです。 もう1度やり直すことは出来るのでしょうか?女性の心理的にはどうなんでしょうか? 私はバツ1の二人の子持ち、彼女もバツ1二人の子持ちです。子供の学校が同じで知り合いました。 お互いほぼ一目惚れ同士だったので、すぐに付き合うようになりました。交際期間は約10ヶ月です。 彼女が交際を終らせようとしているのは、学校の行事ごとなどに私の前妻が来て、顔をあわせてしまうのがつらい。 二人でデートをしていても(ごくたまにですが)子供がいない間に何をやってるんだろうと、自己嫌悪になってしまう。 どうしても、母親の殻から抜け出せないと言っていました。『私が弱かったの、出来ない背伸びをしてた。ごめんね・・・』と最後の一言。 私はまだ彼女が好きです。彼女も私が嫌で別れを言っていません。 こんな状況では、『待ってるから』とか言って引き止めておくべきなんでしょうか? それとも潔く別れを受け入れるべきなんでしょうか? 私は彼女のことを好きになりすぎました・・・。 女性的にはどうなんでしょうか?意見を頂けたら助かります。

  • 突然の別れ

    20代後半。バツイチ子持ちです。 彼(独身、企業の御曹司)に突然別れを つげられました。 私に再婚願望はなかったのですが、 彼は私との結婚を考えていたみたいで 「俺とお前に将来子どもが出来て いざその時になったらはたして お前の子(彼から見ると連れ子)と 自分の子を平等に愛せるか そこが分からなくなった」 と言われました。 そして追い討ちをかけるように 周りからずっと進められては 断り続けていたお見合い話しを 受けるみたいです。 彼の親に私との交際を 伝えていた訳ではないし 次期社長とゆう立場もあるので お見合いは諦めざるおえないのか と自分に言い聞かせてますが 私が少しでも再婚をせかして 今の答えが出たのならわかりますが… 全くといっていい程、再婚は 考えてなかったので 本当に何も手につきません。 復縁すら考えてしまいます。 彼とは同じ会社ですが 部署が違うので会う事はありませんが 辛過ぎます。

  • お互いの成長のための別れ

    先週、彼と別れました。 私24歳、彼24歳でした。 別れた経緯としては、彼との間に子どもがで き、お互いの都合で泣く泣く中絶しました。お 互い社会人ですが、両方の会社が火の車で、給 料も下がり、いつリストラされてもおかしくな い状況でした。 その決断に至るまで、お互い喧嘩し、罵り、相 手を思いやることも忘れて責め合っていまし た。 彼から、別れようとは言われていたも のの、会うことはなかったのですが、なにも変 わらずお互い接していました。 でも、電話で喧嘩になり、 お前の顔なんか一生見たくない。もう別れよ う。友達としても無理だ。 と言われ、別れるなら明日きちんと話をしよう と言い、話をしてきました。 今日は泣かない!彼には私じゃなかった、私にも彼じゃなかっ た、と繰り返し、 約束の場所へ。 数日見ない間に、痩せており、肌もがさがさ、 まるで犯罪者のような顔つきになっていまし た。 彼が今回の中絶に罪悪感を感じているとは聞い てましたが、まさかここまでとは衝撃でした。 最初は私の話を聞こうともせず、ふーん、あっ そ、と繰り返していました。 私はもう、こんなに嫌われているのかと思い、 泣かない予定だったのに泣いてしまいました。 彼は、早く話せばと言ったので、もっと嫌われ る前にと思い、今までの反省と、後悔と、謝罪 を伝えました。 思い出話もし、だんだん彼が心を開いてきたの で、今のまでありがとうと、彼のおかげで成長 できたことと、幸せだったと伝えました。 彼も、私のおかげで成長できたこと、幸せだっ たこと、楽しかったことを話していました。 彼は、『今でも付き合っていた頃を思い出すと 辛くなる。でも、今一緒にいても過去を引き ずって前が見れない。今回のお互いの失敗をき ちんと見つめて、お互いに成長していかなけれ ばいけない。これが、最後の別れじゃないよ。 これから、時間とともに傷が癒えて、お互いに ぎくしゃくしなくなって、また戻るかもしれな い、でももしかすると、お互い更に傷つけあっ て絶縁するかもしれない、これからはふたりの 行動ですべてが変わるんだよ』 と、言っていました。 私も前向きになって、成長しなければと思い、 お互いにきちんとがんばろうと伝えました。 彼は、『今は、友達以上、恋人未満の関係だけ ど、お互いこれから頑張って、どうなるかだ ね』と笑 いながら言っていました。 その後、思い出話をし、笑って、懐 かしんでいました。 こんなに和やかに過ごせたのはひさびさでした。 最後に抱き合って、彼の大好きだった私の二の 腕を触り、顔に触れ、キスして、何回も抱き 合って、キスして、泣きながら、大好きだった よってお互いに呟きながら、またキスして、 じゃあこれでおしまいって言って、笑いながら お別れしました。 これからは友達として、よろしくねと伝え、彼は、『俺 もだよ。これからもよろしく』と言い、手を振 り、彼の車が見えなくなるまで見送りました。 彼も数回振り返り、手を振っていました。 それから友達です。 前向きに、自分を甘やかさず、成長していけれ ばと思っています。 あまり、メールはしていませんが、1日1通くらいでしています。 でも、正直、悲しいし辛いです。 まだ、彼が大好きです。 彼の子どもも、産みたかった。自分の経済力の なさを、痛感し、努力していかなければいけな いこともわかりました。 付き合っていた頃、彼に依存して、甘えて、甘 やかして、ただの馴れ合いになっていたことも 別れが見えてから後悔しました。 実際、復縁は世間的に見ると難しいのかもしれ ないですが、私は復縁したいです。 でも、私自身、変わらなければいけないところ をたくさん見つけたので、そこを直してからと 思っているので、長いスパンで考えています。 復縁の可能性はありそうですか? また、なにをしていけばいいかご意見があればお願いします。

  • 彼女と最後の別れ

    「別れたいとかではないけで、しばらく会いたくない」とのメールを最後に、彼女から距離を置かれています。そして連絡しても返事はありません。 距離を置かれているのは、彼女の男関係で口論となり、誰が好きかわからないと言われたことにあります。彼女は頭を整理しているのか、別れるためのクッションを置いているのだと解釈しています。 本来であれば、私から別れるべきところかもしれません。彼女の迷いが原因ですから。。 ですが、私からは強く言えず、待ってしまっている、戻ってきてほしいと追いかけてしまっています。 彼女も男らしくないと言っていました。すがっている男に魅力はないのでしょう。 決めつけてはいけませんが、彼女の結論はきっと別れるです。ただし、友達としてキープすると思います。彼女は付き合った人と縁を切らずに続けてしまう人です。 この答えを待っていても仕方ないと思っています。 そこで、男として私から、別れを告げたいと考えています。そして、連絡も絶ちたいと提案しようと考えています。 自ら決断し、別れを告げ、2度と会うことはないと伝えたほうが潔いし、彼女も自分も悩まなくて済む。お互い幸せになれるのではと考えています。 また、淡い期待ですが、私から決断した方が、彼女は男らしく思うし、情に訴えかけることができて、復縁できるのではないかと考えています。 ただ展開としてうまくいかなければ、男らしくどちらの道に進んでも受け入れる覚悟はあります。 ただ、できれば、復縁したいとは考えています。復縁を加味した別れの場合、どのような方法がよいでしょうか?これでよいのでしょうか? 皆様どうか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • ケンカ別れした彼と・・・

    こんにちは。 今私は1カ月前にケンカ別れをした彼とのことで悩んでいます。 今年に入ってから私は短期留学をしました。留学生活もだいぶん慣れてきたある日、私は日本の価値観とは違った、何でもストレートに言わなければ伝わらないという欧米の文化にすっかり馴染んでしまい、電話で余計な事をつい2回ほど言って相手を傷つけてしまいました。それが元で彼は私の短所や欠点が次々に浮かびだし、帰国して数日後、もう私とは会いたくないということで一方的に電話で別れを告げられてしまいました。帰国して間もない間、留学ボケや新学期の慌しさであまり気にしていなかったものの、今になって彼がとても恋しく感じ、できればもう一度やり直したいと思うようになりました。 ケンカ別れはもう修復不可なのでしょうか?経験者の方の意見が聞きたいです。

  • 彼の現在の私への感情を教えてください??

    私から。。 友達に戻ろう! またご飯食べにいこう! 携帯返すね! ※無料通話携帯を彼から借りていました。 これからは私の携帯に電話かけてね。 復縁は未定よ。。 ちょっと問題重なって距離を置いたつもりでしたが。。 関係をリセットというのでしょうか。。 やっぱ彼は振られたと思ってますよね? 一応、私だって別れたくて別れる訳ではないよのよ! と言ったら。。 中途半端はよくない! と言われました。。 それから数ヶ月後に口実を作ってTELしたら凄く冷たく、何?って感じでした。 彼もお別れの件は、了承してくれたのにちょっと冷たくないですか? この感情は私が間違ってます?やはり身勝手だったでしょうか? 3年弱の付き合いで、後には結婚できらら良いね~の仲でした。 彼は愛⇒憎しみに変わってしまったでしょうか? このようになったのは彼が原因を作ったのも過言ではありません。。 ヨロシクお願いします。

  • お互いが好きなのに別れました

    現在大学生の男です お互いが好きな気持ちがあるのですが、別れを告げられました 僕らの恋愛によって、周りの人間関係が少しギクシャクしてしまい、彼女はそれを気にしていて、 付き合っている限りずっとそれを考えてしまって辛いだろうから別れて下さい と言われてしまいました。 話したりしてるのは楽しいから、友達としてやっていこうと言われました。 もう付き合う事は恐らくない と言われているのですが もし彼女がそこら辺の気持ちが整理できれば、また付き合う事は可能なのでしょうか。 その間に自分への気持ちも整理されてしまうのかなととても怖いです。 現在お互いに就職活動中であり、 彼女はそれも含め心身ともに疲れてしまったのかもしれないとも思います。 だから就職が決まるなどの変化があれば、復縁のチャンスはあるのでしょうか・・。 お互いにまっさらな状態で出会えなかった事が本当に悔しくて悲しいです。