• ベストアンサー

Skypeのマイクについて

お世話になります。 Skypeで通話する際には、マイクは「必須」でしょうか? 以前、友人とSkypeで通話しようとした際、 「私の声が友人に聞こえない」という現象が起こりました。 友人の声はこちらによく聞こえてくる上、友人は「マイクなど特別な道具は何も使っていない」とのことでした。 Skypeで通話する際マイクは絶対必要なのか、 それともPCに既にマイクが内臓されているので不要なのか、 よく分かりません。 もしPCに内臓されている場合、何か特別に設定などする必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• eigon
  • お礼率64% (36/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunsann
回答No.1

マイクが内蔵されているPCもあるので、その友人はきっとマイク内蔵のPCをお使いになっていたのだと思います。 skypeは内蔵マイクであれば、自動検出してくれると思うので、やはりマイクが必要なのだと思います。 電気屋に行けば1000円ほどで購入できますよ。 どうしても内蔵されているのかどうか知りたいのであれば、skype→ツール→設定→オーディオ設定→マイク(ここでいくつかマイクを選択できます)→マイクを選択 ここで選択できるマイクをすべて試して、ひとつも音量ゲージが反応しなければマイクは内蔵されていません。 反応するマイクがあれば、そのマイクを選択し保存すれば話せるはずです。

eigon
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 調べる方法までお教えいただき、 非常に助かりました。 早速お教え頂いたように調べてみましたが、 どうやらマイクは内蔵されていないようでしたので、 マイク購入してみようと思います。 これで色々スッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#180628
noname#180628
回答No.2

マイクが内蔵されていればわざわざつける必要はないですよ。 私もskypeで内蔵マイクを使いよく友人と話します。 けっこう離れた位置からでも良く音声を拾いますよ。 蚊に刺された足をボリボリと掻いている音まで聞こえるようです。 skypeのメニューバーのツールから設定を開きオーディオ設定を確認して見てください。 通常は自動調整で良いと思いますが、お友だちと話しながら調整をするのが良いと思います。 「内臓」はちょっと字が・・^^;

eigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかずいぶん違う字を入力してしまったようですね。 ご指摘感謝です。 マイクは(もし内蔵されていれば)不要なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!