• ベストアンサー

Skypeのマイクについて

お世話になります。 Skypeで通話する際には、マイクは「必須」でしょうか? 以前、友人とSkypeで通話しようとした際、 「私の声が友人に聞こえない」という現象が起こりました。 友人の声はこちらによく聞こえてくる上、友人は「マイクなど特別な道具は何も使っていない」とのことでした。 Skypeで通話する際マイクは絶対必要なのか、 それともPCに既にマイクが内臓されているので不要なのか、 よく分かりません。 もしPCに内臓されている場合、何か特別に設定などする必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • eigon
  • お礼率64% (36/56)
  • Skype
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunsann
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

マイクが内蔵されているPCもあるので、その友人はきっとマイク内蔵のPCをお使いになっていたのだと思います。 skypeは内蔵マイクであれば、自動検出してくれると思うので、やはりマイクが必要なのだと思います。 電気屋に行けば1000円ほどで購入できますよ。 どうしても内蔵されているのかどうか知りたいのであれば、skype→ツール→設定→オーディオ設定→マイク(ここでいくつかマイクを選択できます)→マイクを選択 ここで選択できるマイクをすべて試して、ひとつも音量ゲージが反応しなければマイクは内蔵されていません。 反応するマイクがあれば、そのマイクを選択し保存すれば話せるはずです。

eigon
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 調べる方法までお教えいただき、 非常に助かりました。 早速お教え頂いたように調べてみましたが、 どうやらマイクは内蔵されていないようでしたので、 マイク購入してみようと思います。 これで色々スッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#180628
noname#180628
回答No.2

マイクが内蔵されていればわざわざつける必要はないですよ。 私もskypeで内蔵マイクを使いよく友人と話します。 けっこう離れた位置からでも良く音声を拾いますよ。 蚊に刺された足をボリボリと掻いている音まで聞こえるようです。 skypeのメニューバーのツールから設定を開きオーディオ設定を確認して見てください。 通常は自動調整で良いと思いますが、お友だちと話しながら調整をするのが良いと思います。 「内臓」はちょっと字が・・^^;

eigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかずいぶん違う字を入力してしまったようですね。 ご指摘感謝です。 マイクは(もし内蔵されていれば)不要なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Skypeとマイクについて!

    Skypeだけ、マイク入力ができなくなりました。そして、skypeも壊れた・・・?ちなみに、僕のPCのOSはVISTAです。 昨日、ふと、マイク感度を調べたくなったので、skypeのオーディオ設定で確認してみました。すると、緑色のゲージがぴくりともしませんでした。 試しに、ある人と通話もしてみましたが、やはり僕の声は聞こえていませんでした。 おかしいなと思い、サウンドレコーダーや、録音できるサイトなどで確認してみたことろ、音は通常通り入っていました。 skypeだけマイク入力がおかしいようです。skypeをインストールし直したりもしましたが、意味はありませんでした。 そして、今日、一日経ってもう直ったかなと、skypeのオーディオ設定で確認しようとしましたが、やはりダメでした。 あと、なぜかわかりませんが、声を出していないのに、ゲージが二つ分緑色になっていました。マイクをはずしてみても、変わりませんでした。 実際skypeの録音サービスでは、音は出ていませんでしたが、「音が出ていません」という警告は出ませんでした。全く意味がわかりません。 おとといまで、友達と普通に通話もしていたので、突然どうしたのかなと不安です。 どうすれば治るでしょうか?

  • skypeのマイクについて

    skypeのマイクについてですが 相手に「雑音が多くて聞こえない」「声が小さくて聞こえない」といわれます。 skype通話音声テストでは正常に聞こえるのに、なぜでしょうか><

  • Skypeでマイクが使えません

    今日、スカイプで通話しようと試みたのですが私の声が通話相手に聞こえないようです。スカイプ音声テストをしてもマイクが正常に作動していないらしくダメです。 HELPなどを見てボリュームコントロールをひらいてマイクのところを確認してみるとミュートになっており、ミュートをはずしてみたのですがボリュームコントロールを閉じるとまたミュートになってしまいます。 もしかして私のマイクが逝かれたのでしょうか? それともパソコンの設定なのでしょうか? 詳しい方、情報お願いします。

  • skypeのマイクについて

    初めまして、私のPCは富士通LIFBOOK UH75/HN Windows 7です。 カメラ・マイク内臓式ですが、SKYPEの相手に私の声が聞こえません、スカイプの音声テストでもダメでした。最初の頃音声が悪いので、色々設定を変えていたら、全く聞こえなくなりました。再度、サウンドシステムをダウンロードしてもだめでした、マイクは壊れていないようです、サウンドレコーダーで録音可能です。 また、スカイプのヘルプでは、サウンドステムの「スピーカー(Speakers)」/「ヘッドホン(Headphones)」と書いてありますが、私のPCサウンドにはありません。更に「internal microphone」を使用と書いてありますがこれも私のPCにはありません、有るのは、Realtek High Definition Audio だけです。  今非常に困っています、何をどの様にすればいいのかがわからない。マイク入力端子もないpcです。最低でも内蔵マイクで会話が可能にならないでしょうか、  よろしくお願いします。

  • スカイプとマイク

    スカイプとマイクについてよろしくお願いします。 僕のPCは WIN2000 です。 最近スカイプを始めました。WEBカメラ、ヘッドフォンは 問題ないのですが、マイクだけ使えません。スカイプ音声テスト で試してみてもテストの声は聞こえますが自分の声を録音でき ません。以前の回答を見ましたがWIN XPが多いのでよく わかりませんでした。 パソコン、スカイプに詳しい方よろしくお願いします。

  • スカイプのマイクについて質問です。

    スカイプのマイクについて質問です。 他の方の同様な質問も拝見しましたが、あまりパソコンに詳しくないので詳しく説明して下さる方がいましたらお願いします。 スピーカーの方は問題ないみたいなのですが、スカイプのマイクテストをしても全く反応がありません。 (マイクは端子タイプのものです。) ヘルプを見ながら色々試しましたが未だにマイクが使えません。 パソコンにマイクが内臓されてないかも?とも思うのですが、どの様にすればマイクの内臓の有無が分かりますか? 外付けのマイクを買えば大丈夫という回答も見たのですが、それはUSBタイプのものなら内臓されていないPCでも使用可能になるという事でしょうか? スカイプショップでのヘッドセットを購入しようかと思っているのですが、もしこれでまた反応がなかったら・・と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スカイプのマイク不具合

    スカイプで通話をしていたところ、突然相手に声が聞こえなくなりました。 相手の声は聞こえます。 スカイプはマイクを認識していますが「音声がはっきりと聞き取れません」とでますし、サウンドテストサービスでも音がまったく録音できていませんでした。 マイクの音量も最大で試しました。 ヘルプも見ましたがわかりませんでした。 OSはwindows7です。 他のUSBポートにさしたり、PC自体を再起させてもみましたが直りません。 PC自体のシステム、オーディオ設定などそういったものは一切いじっていません。 相手にも申し訳ないので早めの解答をお願いします><;

  • スカイプをマイクなしで

    普通スカイプするなら、マイクが必要ですが、マイク無しでもスカイプが出来ると聞いたのですが、(実際にマイク無しでやってる人が居るみたいで)よく分かりません。 サウンドとオーディオデバイスから、音声再生のマイクを最大にしても、スカイプの音声テストで自分の声が聞こえません。 ノートパソコンの手前にマイクの差込口があるので、その辺りで喋ってるのですが… やはり、マイクは必要なんでしょうか? PCは、Windows XPです よろしくお願いします。

  • skypeで喋れなくなりました

    skypeで通話する際に、通話開始直後は問題なく喋れるのですが 2,3分経過するとマイクが反応しなくなるようです その後、時間が経ったり、1度切ってかけ直したりすると 再び喋れるようになるのですが、それもまた2,3分だけです つい先日までは問題なく通話できていたのですが 2日前から通話中にマイクの録音デバイスが勝手に切り替わり喋れなくなるという現象が起こりだして(skype旧ver) その問題を解決するためにskypeをアップデートしました するとデバイスが切り替わることはなくなったのですが、 上の問題が起こるようになってしまいました ドライバの更新は試してみましたが変わりなし これはマイクではなくサウンドカード関連のトラブルなのでしょうか? ちなみに マザー ga-ma69g-s3h デバイスrealtek hd audioinput です 今別のマイクやpcがないのでマイクの問題かどうかは試せない状態です

  • スカイプのマイクが突然・・・

    海外で留学中の学生です。 スカイプで家族との通話をしているのですが… 最近「声がこもってる」と言われ調べてみると、今まで快適に使えていたヘッドセットのマイクの音声が出ておらず、 知らず知らずノートPCのマイクから音を拾っていたようです。 そういえば、前まではマイクを差し込むとマイクを認識する画面が出ていたのですが今は差し込んでも出ず、 オーディオ設定にも入力デバイスのマイクが認識されていません。。。 イヤホンの線は差し込むとイヤホンからちゃんと声が聞こえてきます。 でも普段はイヤホンは長時間付けてると疲れるのでノートPCのスピーカーから音を出してます。 ヘッドセット壊れた?と思い、ちょっと違う新しいのを買ってきたのですが…新品の物でもマイクの認識がされません。。。 動作環境  DellノートPC Windows Vista  マイクデバイス SigmaTel High Definition Audio CODEC 今までは確かに快適に使えておりました。 PC、ヘッドホン共に買って4ヶ月と比較的新しいのでハードの問題はなさそうなのですが… スカイプをちょっと前のバージョンで入れ直したりはしてみたのですがダメでした。 何が問題なんでしょうか。。。 色々掲示板で同じような事例がないかも探してはみたのですが…見つからず。。。 どなたか、分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。