• 締切済み

スカイプのマイクが突然・・・

海外で留学中の学生です。 スカイプで家族との通話をしているのですが… 最近「声がこもってる」と言われ調べてみると、今まで快適に使えていたヘッドセットのマイクの音声が出ておらず、 知らず知らずノートPCのマイクから音を拾っていたようです。 そういえば、前まではマイクを差し込むとマイクを認識する画面が出ていたのですが今は差し込んでも出ず、 オーディオ設定にも入力デバイスのマイクが認識されていません。。。 イヤホンの線は差し込むとイヤホンからちゃんと声が聞こえてきます。 でも普段はイヤホンは長時間付けてると疲れるのでノートPCのスピーカーから音を出してます。 ヘッドセット壊れた?と思い、ちょっと違う新しいのを買ってきたのですが…新品の物でもマイクの認識がされません。。。 動作環境  DellノートPC Windows Vista  マイクデバイス SigmaTel High Definition Audio CODEC 今までは確かに快適に使えておりました。 PC、ヘッドホン共に買って4ヶ月と比較的新しいのでハードの問題はなさそうなのですが… スカイプをちょっと前のバージョンで入れ直したりはしてみたのですがダメでした。 何が問題なんでしょうか。。。 色々掲示板で同じような事例がないかも探してはみたのですが…見つからず。。。 どなたか、分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイク端子の故障ですね。 修理を依頼するか、USBヘッドセットの購入をお勧めします。

yoshizo710
質問者

お礼

そうですか…。 USBヘッドセットを買って試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイプのマイクが使えない!

    スカイプのヘッドセットを購入したのですが、マイクの音声認識ができません。 サウンドとオーディオデバイスなどでいくら設定しても認識されない状態です。 参考までに、PCはXP、ヘッドセットは「MM-HS508 SANWA SUPPLY」となっています。 解決方法のわかる方、教えてください!

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • ライン入力のマイクが使えない(ヘッドセット)

    ELECOM製のイヤホン型ヘッドセットHS-EP12BKという製品を購入しました。イヤホンとマイクの2つの3.5mmライン入力するタイプのものです。スカイプで使う目的で買いました。 しかし、接続してみるとイヤホンから音は聞こえるのに、イヤホンコードに付いている小さなマイクが全然音を拾わず、スカイプで使えないんです。 この製品そのものが悪いのか、マイクのライン入力端子(または設定)が悪いのか切り分けが出来ておりません。試しにこのHS-EP12BKのイヤホンのみを使い、マイクのライン入力には別のイヤホンを繋ぐと、かすかに音に反応します(でもこれでも音が小さすぎて実用的ではありません)。 一体どこが、何が悪いのか分からず困ってしまい、投稿しました。アドバイスをください。 以下が環境です。ご不明点はご指摘ください。  ・ノートPC:DELL Latitude E5510 Core i5 8GBメモリ  ・OS:Windows 7 Professional 64bit  ・コントロールパネルのサウンド(再生)設定:    スピーカー/ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス    独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定の通信デバイス  ・コントロールパネルのサウンド(録音)設定:    マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス  ・スカイプの「通話」→「オーディオ設定」:    「マイク」→マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)    「スピーカー」→独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)

    • ベストアンサー
    • Skype
  • オーディオデバイスのインストールができない

    Skype用のヘッドセットを購入したのですが、マイク端子を繋ぐと、デバイスが正しくないとのことでマイクが機能しませんでした。 オーディオデバイスに問題があると判断し、ヘッドセットが普通に機能している友人のPCのデバイスを確認したところ、「Realtek High Definition Audio」とあったので、 わたしの既存のデバイス「Sigmatel High Definition Audio CODEC」を(復元ポイント作成してから)削除し、新たにRealtek~をインストールしてみました。 ところがまったく機能しませんので、Realtek~を削除しSigmatel~をインストールし直しました。 しかしこれも機能せず、結果オーディオデバイスはなくなってしまっているのが現状です。 音も無く、マイクも拾いません。 復元も効果ありませんでした。 オーディオデバイスを正常に戻す、乃至正しくインストールする方法を教えてください。 使用PCは、DELL XPS M1530、OSはWindows 7 Ultimate(vistaからのアップグレード)です。 情報不足でしたらまたお答えします。 よろしくお願いします。 また、ヘッドセットのマイクを有効にするための方法も教えて頂けたらなおありがたいです。 ヘッドセットは、ELECOM MS-HS57Sです。

  • スカイプ(skype)の自分の声が小さすぎて困ってます。

    スカイプ(skype)で喋る自分の声が小さすぎて困ってます。 スカイプは3.1.0です。オーディオデバイスはsigmatel audioです。ヘッドセットは買ったばかりのが2つあり両方試しました。 pcはdell dimension3100c winxpです。 このサイト http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html を参照しましたが、スカイプ音声テストサービスで喋る自分の声がかなり小さいです。 上のサイトの「再生オプションを変更する」では、オーディオ>音の再生>音量>オプション>プロパティで 表示するコントロールの欄に全てチェックを入れるとマイクボリュームコントローラーが 表示され、それをミュートにすると書いてありますが、マイクの欄はありません。 「録音オプションを変更する」のところもそれに従い、マイクのところにチェックを入れメーターを最大まで挙げてみましたが 無理でした。 上のサイトに書いてある様にサウンドレコーダーで自分の声を録音してみるとぎりぎり聞こえる程度でした。 スカイプ側の設定では「オーディオデバイス」の「オーディオ入力・出力」を それぞれ「windows標準のデバイス」にしたり「sigmatel audio」に変えたりしてみましたが無理でした。 オーディオ入力のメモリは右いっぱいにしてあります。「音声デバイス自動調節を有効化」のチェックをはずしてあります。 また、windows側の設定でマイクブーストにチェックを入れると少しだけ声が大きく聞こえますが それでもようやく聞き取れる程度です。 動画編集ソフトでマイクを使ってみるとちゃんと聞こえるのでマイクは壊れてないと思います。

  • Skypeのマイクについて

    私はPCにもともとカメラとマイクが付いているものを買ったのですが通話相手に最近音が聞こえなくなっているといわれました。 そこでイヤホンをマイクにしてみたいのですがマイク端子が1つしかありません(ヘッドセットマーク)これはイヤホンをマイクとして代用できますか? イヤホンを挿してもSkypeの中ではマイク選択ができません イヤホンはApple製のものです 補足:Windows8 inspiron 15 3000 Series

  • マイクが音を拾いません。

    友達に以前PCを組んでもらいました。 Skypeを使おうと思ったら、ヘッドセットのマイクが音を拾いません。 サウンドとオーディオデバイスから、テストも実行してみたのですが、 それでもやはり認識しません。音を聞くことはできます。 マイクやイヤホンをさすたび、SoundMaxのオーディオデバイスの検出というものが立ち上がり、 それで何色のジャックに何を接続したかと問われ、ちゃんとそれぞれマイク、ヘッドホンと選択しています。 またSoundMaxのウィザードにあるテストでも音声が認識されません。 他のマイクでもためしてみても同じ結果なので、 パソコンのほうに問題があるのではないかと思われますが、 原因が何なのかさっぱりわかりません。 マザーボードはM2NPV-VMを使用しています。 非常に困っています。

  • Skype マイクの調整

    Skype対応の新しいヘッドセット(USB型)を購入したのですが、声が大きく認識されません。 スカイプの方ので ツール→設定→オーディオ設定→使用マイクの選択→音量MAX といじるのですが 大きさは変わらず・・・ PCの方でも マイクブートをMAXにしてるのですが 声が小さいです。 使用ヘッドセットは NEXPHONE USB Neckband VP-731U です。 PCは windows vista です。

  • PCでマイクの音が拾えない(スカイプ使用のため)

    もう何日も試していてとても困っています。 私はスカイプをしようと思ってマイクをいくつか購入しました。 しかし、PCがマイクの音を拾ってくれません。同じような質問があったので色々と確認はしてみたものの、解決にはいたりませんでした。 下記がまとめになります。 ・マイク…スカイプ対応のヘッドセットとスタンドPCマイク。  どちらもミニプラグで、INとOUTは間違いなし。マイクに付属のON/OFF機能もONで確認済み。 ・PC…ウィンドゥズXP、サウンドデバイス(?)はSOUND MAX。  コンパネのサウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオ」「音声」タブで録音のスペースのマイクにチェック済み。  マスタ音量のところではミュートにはなっていない。  録音コントロールの「オプション」→「プロパティ」のところではすべてチェックが入っています。  マイク音量も最大にあげてあります。(オーディオ→録音のマイクチェックの上のところのバーでいいなら) ・スカイプ…新しいのが駄目かもしれないと思ったので旧バージョン2.5に変更。設定は、SOUNDMAXにしても標準のデバイスにしても変わりなく、音を拾ってくれませんでした。 ・サウンドレコーダーでテストをしてみるも、音は拾えず。 以上のことから、ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのではと思っています。 ちなみに、別のダイナミックマイク(F-V320)をインターフェイスに繋いでUSBで試してみると小さな声で聞こえるには聞こえます。 どこかの質問の回答で、「ミニプラグをウィンドウズが認識しない」と書かれていましたが、そのせいで認識されていないのでしょうか。 とても困っています。 どなたか回答お願いします。

  • スカイプのマイクミュートが解除できない

    スカイプについて教えてください。 以前まではスカイプインストールしてネットゲームで友人たちの会話の「聞き専」をしていたのですが、今回自分も会話に参加しようとヘッドセットを購入し、パソコンのフロントにあるマイクジャック(USBではないです)に差込みましたが、まったく相手にマイクの声が聞こえません。イヤホンで相手の声は聞こえるんですが・・・わかりません。 スカイプのオーディオ設定画面ではマイクのバロメーター(?)のところを見ると自分の声を出すと緑のバーが伸びていて音声を認識してるように思えます。(言い方不足ですみません) でスカイプメイン画面下のマイクが「ミュート状態」になっていて、クリックしてもミュートが解除になりません。 一体どこが悪いのかさっぱりわかりません。詳しい方、宜しければご教授お願いします。なお、本人PC初心者でありますのでよろしくお願いします。