• ベストアンサー

roxioを使ってmp3ファイルをCDに複写したい

IcrecoderやUSBメモリーやパソコンのハードディスクの中にあるmp3ファイルをroxioを使ってCDにコピーしたいのですが、メニューにディスクコピーのようなものはあったのですが、ファイル単位でコピーをする機能がみつかりません。どのように、mp3ファイルをCDにコピーしたらようのか教えて下さい。 ちなみに OSはウインドウズビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
回答No.2

MP3ファイルをデータ焼きですか、それとも一般のコンポで聴けるような音楽CDとして焼きたいのですか。 音楽CDの作成、データCD/DVDの作成、ディスクコピーはライティングソフトの基本機能ですからどのソフトでもあります。 「Roxio Creator LJを使ってコンピュータに保存されている音楽ファイルから音楽CDを作成する方法」 http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/creatorlj-vista.html ヘルプにも同じような事が書かれています、その他の機能も読んでおいてください。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。roxioのバージョンは違いますが、とても参考になりました。CDRWに焼いて、DVDプレイヤーで聴いたら聴けました。あと古いCDプレイヤーで聴けるといいなと思っています。古いCDプレイヤーはCD-Rでしか聴けないので。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2ですが追記します。 MP3を再生出来る機能のある機器で聴くのでデータをそのまま焼きたいのならデータCDを作ってください。 以下を参照してください。 「Roxio Creator LJを使ってコンピュータに保存されているファイルを未使用のCD-RやDVD-Rディスクに書き込む方法」 因みに、Windows Media PlayerにMP3をWMAに変換する機能はありません。 また同じビットレートなら音質の違いを聴き分けることは並の人には不可能ではないかと思います。 それと、やたらWindows Media Playerを勧める人もいますがWindows Media Playerは機能が限られているので今後のステップアップのためにも私はそのままCD/DVDライティングソフト(今回はRoxioですが)を使うことをお勧めします。 尚、roxioという表記だけでRoxio Creatorと勝手に解釈したのですが、もし違ってたら補足してください。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。Roxio Creatorで間違いありません。ヴァージョンは違いますが、とても参考になりました。DVDプレイヤーで聴けました。CD-Rに落として古いCDプレイヤーでも聴けるかこれから試すところです。

noname#146551
noname#146551
回答No.3

WindowsMediaPlayerを使ってみてはどうでしょうか。mp3データをWMAファイルに変換してCDに焼くことが出来ます。ちなみに、mp3という圧縮されたファイルをCDに焼くより、WMA形式で焼いた方が高音質だということを聞いたことがあります。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。WindowsMediaPlayer で焼き付ける操作方法がわからないので。

回答No.1

Roxioでディスクコピーですとガードが無いCD等をまるごとコピーする機能かと思います。 mp3対応のプレイヤーで使用するCDならディスクの作成でmp3ファイルをそのまま書き込めばOKですが、CDプレイヤーで再生可能な形式で作成するとなるとRoxioのバージョンによっては機能が無い可能性があります、音楽CD作成やミュージックCD作成などの項目が無ければWindowsMediaPlayerなどを使用しCDに書き込めば音楽CDの形式に変換して書き込める筈です。 ソフトウェアについて質問する場合にはそのソフトのバージョンや元から入っていた物なのか何かについてきたものなのか、購入した製品版なのかわかると詳しい回答がつくと思います、元から入っていた物ならメーカーと型名等を教えていただくと良いと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。roxioのバックアップを作成する機能を使ってCDR/Wに書き込んでDVDプレイヤーで聴けました。古いCDプレイヤーで聴けるかこれから確かめます