• ベストアンサー

時間の不思議

ふと時間について疑問に思ったのですが。 例えば、いつ明日になるのですか? 23時59分59秒のつぎが明日ですか? 23時59分59秒99があるわけで、しまいには23時59分59秒9999999999・・・・・・と永遠に続くのでは? いつまでも明日になりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

中学生のときに習ったであろう「点」の定義を覚えてらっしゃいますか? 「位置があって大きさが無いもの」だったと思います。 どれだけ細かい定規を使っても、真の「点の位置」に辿り着けないのは、「点」というものが、幾何学を理解する便宜上、人間が勝手に考え出した概念だからです。 点の定義をみれば、何だか矛盾していますよね。「点」の要件を満たす物質なんて絶対に存在しないのに、それを物質である定規を使って探そうとする… そんなの出来るわけ無いんじゃない? …とまぁ、上記のようなことが、今回のkintarou2さんの抱えてらっしゃる問題点なわけです。 そもそも、日付の区切りってのは連続する時間の中に人為的に置かれた「点」なわけですから。 0.0000000…1秒が計れる定規をもってしても、概念上の存在である「点」の位置は測れないわけです。 若干話題はずれるんですが、この問題はアキレスのパラドクスから数えて2千年以上も後に、カントルによりまとめられた「集合論」に関わってきます。「1,2,3,4,…,無限」で得られる「可算」と、数直線状に存在するすべての点(「連続」)にまつわる学問なんですが。 …ちょっと検索してみました。下記のページなんか結構面白いです。(集合論や連続体仮説などを御覧ください) http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/Mugen.htm

参考URL:
http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/Mugen.htm
kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 無限の集合なかで「最少の数字」と「その次の数字」の間に濃度は存在するだろうかという疑問。 つまり連続体の連続性がここだけ失われている。そこにあるべき数字がどうしてもあるのかないのか証明できない。 算術を公理化しようとすると、それが真実であることが我々には“わかる”にもかかわらず、事実である事を形式的には決して証明できない事がある。 第1不完全性定理は「いかなる論理体系において、その論理体系によって作られる論理式のなかには、証明する事も反証することもできないものが存在する。」というもの。 第2不完全性定理は「いかなる論理体系でも無矛盾であるとき、その無矛盾性をその体系の公理系だけでは証明できない」というものである。 ということですね。 つまり、「数学上の結果と物理的な現実とは違う」ですね。 やっと、わかった気がします。 参考URLはたいへんおもしろいですね。 本当にありがとうございました。 いつのまにか、明日(今日)になってた!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

 数学的説明は他にあるようなので、それは それとして、物理的説明を付け加えさせて 頂きます。  まだ完全に理論化されていませんが、 時間にはこれいい以上区切ることの できない最小単位があるだろうと言われて います。    その最小単位がどのくらいなのかはについては いろいろな候補となる値があるのですが、 一例にプランク時間という値があります。 うまく簡単に説明してくれているHPを 見つけられませんでしたが、参考URLの ようなもので、 5.40×10(-44乗)秒 つまり 0.000000・・・(とここの調子でゼロが44個続き)・・54秒 という途轍もなく小さい、というか短い時間です。 人間の作る時計は普通1秒間隔とか、ストップ ウェッチだと1/60秒間隔で時を刻むように なっていますが、大自然の時計は 5.40×10(-44乗)秒 という間隔で 時を刻むデジタル時計のようです。  つまり、0時0分の5.40×10(-44乗)秒前 までが昨日ということでしょう。

参考URL:
http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/node56.html
kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的な最小単位で区切れば0時0分の5.40×10(-44乗)秒前 までが昨日なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Emile
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

>例えば、いつ明日になるのですか? >23時59分59秒のつぎが明日ですか? 時間を数字的に記述することは,時間の本質の 一部をあらわしているかもしれないけれど,すべて ではない,と思います。 例えば,数字的記述の時間には,未来,現在,過去という ものが含まれていません。 「明日になる」ということを数字的に表記するときにも, 同様の問題があるのだと思います。 数字的(科学的)に表現できない時間の本質については, 文学や哲学などが参考になるのではと思います。

kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学の本で時間に関するものを探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.5

「アキレスと亀」のパラドックスに似ていますね。 1秒という時間を数学的には無限個に切り刻むことはできますが、だからといって時間が無限にかかるというわけではありません。回数(個数)の無限と時間の無限が混同されています。

kintarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかったのですが、なんかいまいちすっきりしません。 なんと言って良いのかわからないんですけど、いつをもって明日とするのかがわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

これは単純に数学の問題ですね。 23:59:59.990から23:59:59.999までは0.009秒。 23:59:59.9990から23:59:59.9999までは0.0009秒 ・・・ これを無限に足し算していくと、 23:59:59から24:00:00(=0:00:00)までは 0.9+0.09+0.009+0.0009 =0.99999999・・・・ =1秒(に収束) ちょっと視点を変えた例ですが、これも同様です。 完全に弾性衝突でなく、床にバウンドするボールが、いつになったら床の上に静止するか? バウンドする高さが徐々に低くなっていっても、無限に止まらないか? →こたえ:有限時間で止まる 矢野先生のブルーバックス「数学質問箱」(だったかな?)に類似例が載ってたと思います。

kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「数学質問箱」って書籍ですね。今度読んでみようと思います。 バウンドするボールの話ですが、止まったすぐ直前は動いてるわけで、その直前のすぐ直後は動いてるわけで、そのすぐ直後も動いているわけで、またそのすぐ直後も・・・・、永遠に動いてるはずですよね。 わけがわからなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.3

「しまいには23時59分59秒999999999999・・・・・・と永遠に続くのでは」と聞いて笑ってしまいましたが、確かに連続しているのが宇宙であり時空です。 それを「1秒」「1分」「1時間」という単位を人間が造った訳ですから、「23時59分59秒」のつぎは「24時0分0秒=0時0分0秒」となり、一日が始まる、つまり「日付変更線」になる訳です。 ただ今の時間「22時49分14秒」あっ、いってる間に過ぎてしまった……

kintarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永遠に続くものを人間が勝手に区切ったと考えると納得できる気もするんですが、やっぱりまだ納得できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

23時59分59秒の1秒後が明日です。 ※ 小数点以下をいくら並べても、1秒たってしまえば明日になります。

kintarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1秒後って、0秒99の次ですか? そうなると0秒9999・・・・となるわけで 話が戻っちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うまく説明できないんですが、、、下記を見てもらえば、少しはご理解いただけないでしょうか。

参考URL:
http://staff.aist.go.jp/y.fukuyama/time/topic02.html
kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを見たのですが、んーーちんぷんかんぷん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの終了時間

    ヤフオクの終了時間ですが18時00分とある場合 18時00分59秒まで入札を受けつけるということですか? それとも17時59分59秒ですか? 以前、時間がきてもまだ入札があって、 自動延長でもないのにおかしなことがあって疑問に思ってます。

  • エクセルの時間計算です。

    エクセルの時間計算です。 エクセルで、A1のセルに「92030」、B1のセルに「135040」と数値があるとします。 これは時間で「92030」は9時20分30秒、「135040」は13時50分40秒という意味です。 これらの数値を時間(時、分、秒)に変換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?? 最終的には、「92030」と「135040」の差、13時50分40秒-9時20分30秒=4時間30分10秒という計算を行いたいのです。よろしくお願いします。 なお、エクセルは2007、WinXPです。

  • 1日の終わりは何時???

    ふと疑問に思ったのですが、1日の始まりは0時0分0秒ですよね。 では1日の終わりは何時でしょうか 自分なりに2パターン考えました (1)0時0分0秒から24時0分0秒(次の日の0時0分0秒)が1日  でもこれだと、0時0分0秒は、昨日でもありながら今日でもある、という時間になってしまい、どこか納得がいきません。 (2)0時0分0秒から23時59分59秒が1日  しかしこれだと1日が23時間59分59秒しかないような・・・ どちらのパターンが正解ですか? はたまた、どちらも間違っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • タイムマシンで不思議に思うこと

    タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。 でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。 確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。 それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。 そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。 一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。 タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?

  • 時間の比較

    String型の変数 a ~f  があるとします。 a = 時間1 b = 分1 c = 秒1 (a時b分c秒) d = 時間2 e = 分2 f = 秒2 (d時e分f秒) これら2つを比較して時間の早いほうを見つけようとしていますがなかなかうまくできません。 Dateクラス、Calenderクラス、TimeStampクラスいろいろ使って見たんですが・・ 何かいいアイディアありませんか? やはり一つ一つ時間同士、分同士比較していくのが一番手っ取り早いのでしょうか? いいメソッドなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 開いている画面が短時間で閉じられてしまいます

    Windows8.1,IE11です。 何か設定をいじった訳でもないのに数日前から少しの間触っていないと黒い画面になるようになりました。エンターを押せば青い画面の次に開いていた画面に戻ります。 電源オプションで設定を色々変えて見ましたが全く変化無しです。どこをどう調整すればこんなに短時間で画面を閉じる事がなくなるのでしょうか。Vistaの時も同じ事が起き分からずしまいでした。 宜しくお願いします。

  • 【MySQL】時間を格納したり計算するためには?

    ○時△分□秒という“時刻”ではなく ○時間△分□秒という“時間”を格納したり足し算したりしたいのですが テーブル作成時にそのような型はないでしょうか? 時間と分と秒を別々のintに格納して 加算時、分や秒が60を超えたら時間に1を加えて・・・ みたいな面倒を考えている次第ですが もし良い手法がありましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 宇宙と時間の進み方について・・・

    宇宙にはビッグランチはないと言われています。 しかし、永遠に宇宙が膨張し続けるとしても、その時間の進み方もどんどん遅くなって、しまいには無限小の進み方になってしまうかもしれません・・・ と言うことは、事実上、宇宙がそこで消滅したといっても良いのではないでしょうか?・・・・・ 無限小数と同じ考え方です。 1-0.9999999999・・・・・・・・・・・・=0? 時間の進む速度はエントロピーの変化量によって変化し、エントロピーの変化量がゼロならば時間も停止するのではないでしょうか?

  • ダウンロードしているとき、〔推定残り時間〕の数字が、ときどき逆にふえるのはなぜ?

     ソフトなどをダウンロードしているとき、画面に「保存しています」というメッセージが出て、〔推定残り時間〕が3分20秒とか表示されますが、次の瞬間、この数字が3分50秒とかに、逆にふえることがよくあります。  これはどういうわけですか?  たんにパソコンの調子がわるいのでしょうか?  二、三度数字が減ったりふえたりして、あとは順調に減っていくということが多いようですが……

  • 時計の時間を合わせるときの長針のずれについて

    時間を合わせようと秒針は「12」に合わせて、時計の長針を例えば「4」の20分に合わせると、次、60秒経つと21分に少し足らないところに長針が止まります。ちょうど21分になるのは75秒ぐらいでしょうか。 その後は同じ感覚で長針が動き、60秒では少しずれたところで止まります。 時計は自動巻なのですが、これは故障なのか、それとも時計の特性なのでしょうか? よろしくお願いいたします。