• ベストアンサー

時計の時間を合わせるときの長針のずれについて

時間を合わせようと秒針は「12」に合わせて、時計の長針を例えば「4」の20分に合わせると、次、60秒経つと21分に少し足らないところに長針が止まります。ちょうど21分になるのは75秒ぐらいでしょうか。 その後は同じ感覚で長針が動き、60秒では少しずれたところで止まります。 時計は自動巻なのですが、これは故障なのか、それとも時計の特性なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これは歯車の遊びといわれるものです これがぎっしりと歯車を組んでしまいますと 機械が壊れてしまいます これは時計に限らずなのですが なので、長針短針をあわせるときは 現在9:03ですが 9:30程度まで進めて戻してください ただ、アンティークの機械時計の中には それをすると壊れる物もありますので 注意が必要です これはクオーツでも同じことが言えます 比べると機械時計のほうが少し遊びが大きくなる傾向がありますが ご参考までに

taiki88
質問者

お礼

実際にやってみましたら、きちっと合いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

どのアナログ時計でも言えることですが、時刻を合わせる時は、針を戻して合わせると良いです。

taiki88
質問者

お礼

初めて知りました。普通に合わせるだけでは駄目なんですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 タグホイヤーの自動巻きを今日も時間あわせしました(笑。 私、長針は12時でいつも合わせるのですが、実際は1分くらいのところまで動かしておいて、かるくリューズを戻すとちょうど12時の位置に来るのでそれで12字の位置あわせをします。 この時計の長針には、1分弱の遊び?があるのでそれを調整するためです。今あわせてから5時間ほどたちましたが、5時ジャストで12時にいますよ(笑。 でわ!

taiki88
質問者

お礼

ちょっと進めさせておくのも手ですね。こういう手間が良いのかもしれません。