ヤフオクでのトラブル!組み立て中に壊れた新品、どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品を購入者が組み立て中に壊れたと主張。商品はアルミ製で、締めこまない限り亀裂は生じないはず。交換に応じ送料も負担したが、未だに返品が届かず困惑中。商品の検査結果でお客様の過失が判明した場合、どう対応すれば良いか相談。
  • ヤフオクで出品した商品が組み立て中に壊れるというトラブル発生。商品はアルミ製で、適切に締めこんでいれば亀裂は発生しないはず。交換に応じたが、返品が未だ届かず困っている。検査結果でお客様側の過失が判明した場合、どのように対処すれば良いかアドバイスを求める。
  • ヤフオクで出品した商品が組み立て中に壊れたとの主張があった。商品はアルミ製で、十分なトルクで締めこんでなければ亀裂は発生しない。交換に応じ送料も負担したが、返品がまだ届いていない。メーカーの検査結果でお客様側の過失が判明した場合、どのように対応すれば良いかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

皆様こんにちは。 いつもお世話になります。 先日、私の出品する商品をオークションで購入されたお客様から電話があり、「組み立て中に壊れたから新品送ってくれ」と言われました。 その商品は組み立て式のものでお客様が仰るには「力をいれずに軽く締めこんだらネジ部に亀裂が生じ、エアーが漏れる」との事。 正直驚きました、その商品はアルミ製でかなりの肉厚があり相当なトルクで締めこまない限り亀裂など発生しないからです。 勿論メーカーから出荷される時点で厳重な検査も受けている商品で最初から亀裂があるようなこともまずありません。 最初は「強く締めこみすぎたので亀裂が入ったのではないですか?その場合は交換は無理ですよ」と言ったのですが、あまりにもむこうさんが納得していただけなかったので新品を送りました。(当然こちらが送料は持ちました) そのときお電話で「その壊れた商品をメーカーに送り検査してもらうので、着払いでもいいので送ってください」と申し上げましたが、未だに返品分は届きません・・。 メーカー側ではちゃんとした検査機械もあり調べればすぐに不良品であったか、否かの事実は判明します。 もし「お客様側の過失」で商品が破損したとの検査結果が出た場合はどのような回答をすれば素直に応じていただけるでしょうか? 恐らくメーカーの検査結果でも「締めすぎ」での亀裂という回答が出ることは間違いないです。 電話での口調からそれを素直に聞いてくれるお客様ではないようですのでほとほと困っております・・。 金額的にはたいしたことは無いのですが、もしお客様が虚偽の事実でごまかして商品を受け取っているとすれば、あまりいい気はしません。。 何度も書きますが、検査ですぐわかってしまうので、もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#141840
noname#141840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

>もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか? 否定的な回答が並んでいて落ち込まれていないかと心配です。 そして私も、消極的回答ですみませんが、これ以上関わらないほうが無難かと思います。 初期不良について説明が無かったなら、臨機応変で対応ということになるでしょうけど 不良品の現物確認と引換えに良品を発送しなかったのは質問者さんのミスだと思います。 ショックを少なくするには、オークションでも商売でも「そういうお客」に当たるリスクが ある、ということを心積もりしておくことでしょう。 正しい方が常に勝つなら皆さんもこんなに悩んでここで質問したりしていないと思います。 お互い難儀なことですが、ひとつ勉強したと考えて気持を切りかえましょう!

noname#141840
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに落ち込んでおりました(^^; 昨日から胃薬が手放せません。。。 「オークションの客質なんてそんなもん」とここで別の回答をいただきましたが 今までこのようなことは無かったので相当堪えました。 やはりネットオークションでの販売はリスクがありますね。 これからは行動起こす前に少し考えていきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • antik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こういう強引な人いますよ。 業者としてやってる人こそ特にやられるんじゃないでしょうか。 業者としては悪い評価を付けられるより大した価格じゃないならハイハイって言って対応した方が楽ですから。 オークションに限らず自分の希望しか考えられない、話もロクにできない救いようのバカもいますからね。 バカをまともに相手したって時間の無駄ですよ。 要は考え方だと思います。 もし業者さんならその辺はある程度見込んでおいた方が良いと思いますよ。

noname#141840
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあーだこーだ電話口で言われるのも当方気が弱いもので、胃が痛くなるほど辛いですし、悪い評価つけられるとまた落ち込むしで。。 たいした金額じゃないのでイイやと思って発送したのも事実でございます。。 じゃあ、ここで質問するなって話ですよね(^-^; ちょっと太田胃酸飲んできますw

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

いろんな 輩が いろんな事を言って来ます。 クレーム返品交換の場合 まず 不良品を 返却させて現物確認してから 代替え品を 送るものでしょう。 オークションは 通常の 通販などとは 違うと思います。 間違った事をしていなければ 堂々とすべきです。 返品要求を もう少しして 応答なしなら ヤフー側に 通報して下さい おそらく 因縁付けてで もう一つせしめるか 電動ドライパー等で締めすぎ破損させ バレルのを懸念して 返品しないのでは? 出品に際し 製品は、出荷前確認をしたもの発送しますので NC、NRで と 記載しておきましょう まともな 真実味のある クレームのみ 対応を検討する程度で 良いと思います あくまで オークション なので

noname#141840
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、気が弱いものでついつい先に発送してしまいました。。 言われるとおり私のびくついた態度にも問題があったのかなと思います。 商売人失格です。。(/TДT)/

  • efilfodne
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

詐欺やないかい。 そんな事もわからんとよう商売しとんの? 大丈夫かいな・・・ 普通は返品があってからの郵送だろ!? もちろんこちらのミスなんでお客様をお待たせしないって 考えもあるんだろうが、 それは返送されないリスクも考えろ。 オークションの客質なんてそんなもんだ。

noname#141840
質問者

お礼

確かに。。。考えが甘かったですね。。

回答No.1

「壊れた商品を着払いでよいので返送してください。こちらに到着しだい代品を送ります。」にしておけばよかったのではないでしょうか? 商品は壊れていないのに、二重に受け取ってるかも知れませんよ。

noname#141840
質問者

お礼

ですね。。反省してます(-_-;)

関連するQ&A

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初期不良品の交換について。

    おもに電化製品などの商品を買って初期不良と思われる不具合があったとします。でも、メーカー側で検査した結果、不具合は発見されませんでした。しかし、メーカー側の好意で新品に交換してもらった場合、まったくの新品ではなく展示品や同じような状況で返品されたものと交換されることはあるのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル

    こんばんは ヤフーオークションにてトラブルに巻き込まれてしまったので アドバイスをください。 ある方(以後A)が40000円で私の商品を落札してくれました。 オークション終了前に一応Aの評価をチェックしてみたのですが 800件の評価の中で6回落札者都合でキャンセルしているだけでした。 順調に取引も進み、相手の方の個人情報(住所氏名電話番号)も教えて頂き こちらも商品を厳重に梱包し 後はもう相手の振込を待つだけの状態まで取引は進みました。 支払予定日の夜10時を過ぎても連絡が一行にこないので 「Aに振込の確認ができませんでした。お手数ですが振込完了後連絡をください」 と連絡し 何となく他の方のオークションページを見ていたら Aが他の方から同じ物を私の商品より700円安く落札していた事実を発見してしまいました。 Aがきちんとこちらの商品の代金を支払ってくれれば 何も問題はないのですが 予定日に入金がない事、同じ商品を他の方のオークションで落札している事、Aの非常に悪い落札者の評価の中で一つだけ出品者の方に書かれている「キャンセルするならもっと早く教えて欲しかった」との言葉。 現在、以上の事から振込をせずにキャンセルするのでは?っと推測しています。 なるべく安く商品を手に入れたいのはわかりますが複数入札し一番安い所だけで取引するのは 悪質な違反行為です。やられた方からしたらたまったものではありません。 道楽でやっているオークションなのでお金にそこまで執着していないのですが こういう悪意のある違反行為は絶対に許せないたちなので 最悪の場合ですがお金がかかっても構わないので少額訴訟も視野に入れて情報を収集しています。 補足情報ですが ・商品のページには一応警告の意味を込めて、お客様都合のキャンセルの場合、キャンセル料として5000円頂きます。入札された方は商品説明を読み その内容に納得したものとします。と記載してあります。 ・Aの個人情報を元に色々としらべて見た所、Aがそこそこ有名な方ということがわかりました。頂いた住所や趣味が掲載している事項と一致していたり、twitterでオークションで同じジャンルの商品を落札したと多数つぶやいている事から本人であるのはほぼ間違いありません。 ・オークションで個人がキャンセル料を請求することが違反でないことは理解しています。 最後になりますが これからどのように対処していくのが一番相手に効果的なのでしょうか? 同じような被害に合われた方、有識者の皆様、ご教授ください。

  • ヤフオクでのトラブル? です。

    ヤフオクで、ベータのデッキを (1万2800円 + 送料 1100円) 購入しました。 ところが、10日で、テープが出てこなくなり、使えなくなりました。 それで、出品者に修理を依頼して送りました (送料 1470円) 実際、期間的には10日ですが、そんなに使っていませんので、2~3日で、 壊れたと思っています。つまり、限りなく不良品に近いものを落札したという ことになります。もちろん、出品者も、悪気がありません。落札時には、動いて いた訳ですから。 ちなみに、 注意事項としては、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と、記されています。 原因は、ギアが割れていて、ギアのみでは対応出来ないので、カセコンを交換と なるとのことです。新品で、1万8000円程度で、中古があれば、5000円ぐらいだ そうです。 ●そこでですが、こういった場合には、こちら側が、全額負担しなければならないのでしょうか? 出品者側からは、謝罪がなく、こちらが全額支払うのが当然というスタンスです。 私としては、基本的には、どちらが悪い訳ではないですし、運が悪かったという 認識ですが、それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物ということで、修理費の 半額は、支払って欲しいという思いがあります。 〇どのように考えれば良いのか、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 着払いをやめてもらう事はできますか??

    私は小売店で店長をしています。客は旅行者が多く、遠い場所から来店されたりします。また、近場の方でも高速代が必ずかかる立地にお店があります。 最近、商品が不良品だった!!でも交通費がかかるから来店はしたくない。と電話してきて商品を着払いで送ってくるお客様が多い事に困っています。 電話なので、その商品がほんとにうちで買った物なのかもハッキリわかりません。過去にレシートはうちの店だけど商品が他店の物だったりもありました。 実際、持参で来店されたら判断できるし、その場合の対応も問題なく全スタッフができます。 お客様の立場で考えたら、遠いんだし送りたい気持ちはわかります。 でも初期不良なのか、使用後に壊れたのかの判断が電話じゃできないからです。 なので着払いは困るのです。 返品交換は不良品以外は一切受け付けないとの会社の方針ですが、同額以上の物との交換などの対応はサービスとして行っています。もちろん不良の場合は新品との交換や返金に応じます。 柔軟に対応はできるので、まずは元払いで送ってもらいたいのですがどう言ったらお客様に納得していただけるのでしょうか... 立地上、諦めて送料は店負担にするしかないのでしょうか...??

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル 至急でお願いします。

    オークションでのトラブルで相談です。 先日、服をオーションで落札しました。 新品未使用品という事で落札したのですが、 品物が到着し、確認してみると裏地の部分にボールペンで 書いた8cmくらいの線がありました。 オークション掲載時には、そういった説明もなく、裏地の画像も なかったので、出品者に対し、その旨を説明し返金をお願いした所 「新品だったので、裏地まで見てませんでしたとのことで、商品を送り返し  確認次第、返金します。」と連絡があったので、送り返しました。 そして、2日後の返答があり、 「購入店で確認した所、検品時には汚れはついてなかったとの事で  私も撮影用に開封しただけなので、つくはずがありません。  検査機関で調べると、インクが何時ついたものかわかるので、検査費用は  折半で調べましょうか。現状では返金の意思がありません」 との返答があり、現在どうすればよいかと困惑している状況です。 私自身、商品到着時にしっかり確認し発見した汚れなので、ボールペンをつけようが ないので、絶対的に自信があり、とことん調べてもらって構わないのですが 検査費用のいくらなのか?本当にそんな検査機関があるのか、信頼できる機関なのか、 検査結果に虚偽の可能性も ゼロではない等、今後どのように対応をすれば、スマートに行くのかが分からず ご相談させて頂きました。 お手数ですが、法的な面も含めてどうぞ宜しくお願い申し上げます

  • ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました!

    ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました! そうしたら、どっかの会社の留守電が流れました…。最後に入金連絡してから、10日になります。どうしても今月中にほしい商品だったので、ここ三日連続で毎晩催促のメールをだしていたのですが、うざかったのかうんともすんとも言ってきません。 知らされていた電話番号にかけてみたら、どこかの会社の留守電が…。 評価は「遅い」「悪い」と書いてある方が数人いましたが、それ以外は100件くらい「非常に良い」でした。 今月までに欲しいと一番最初のメールに書いたのですが、この分だと届きません。 届かなかった場合、返金してもらえるものでしょうか?会社の電話番号、もしくは虚偽の電話番号を書く人間に。ちなみに、電話番号を会社のものにするのは違反ですか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、会社の留守電が出たことを評価欄に書いたほうがいいのかなとおもいまして。 ご意見お待ちしています。

  • 売買によるトラブルでの相談における実社名の公表等について

    以前にも質問させていただいたのですが、現在、通信販売でメーカーとのトラブルを抱えています。 そこで教えていただきたいのは、これまで会社名や商品名を出さずに相談してきたので、充分に説明しきれないものがあったことについてです。ウソ偽りのない事実だけを記入し、相談する場合、会社名や商品名は公表していいものなのでしょうか?もちろん、真実のみで虚偽の内容は書かないものを前提とし、ウソは一切書かないものとしての話です。 文才がないのが一番悪いのですが、会社名や商品名を出さなければ、充分な説明ができないと思うのです。 その辺の法律的見解をお教えください。

  • ヤフオクでのトラブル

    説明が長くなりますが、どうすればいいかわからず、困っています。こういうことに詳しい方教えてください。 11月1日に母のために折り畳みのミニの座椅子を、「新品」ということでヤフオクで購入しました。 購入前に2種類ある中の「花柄」を希望するにはどうすればいいかを問い合わしましたが、ご回答有りませんでした。 購入時にその旨を記して手続きしましたが、全然ご連絡がなく、3日にこちらからいつ頃の発送になるのかの問い合わせに、やっと夜「発送手続きをした」旨と、ちょっと引いてしまうような内容のメッセージが届きました。 その後、こちらから何回も連絡しても、返信なしで困っています。 やりとりは下記のとおりです。 メッセージは新しい順に載っておりますので、お手数ですが一番下の①から読んでいただけると分かりやすいと思います。 私も少々きつい文章になったかなと、反省はしております。 ただ、このまま8日たっても商品が届かない場合は、yahoo Japanからのリンクが送られてきて、キャンセル(?)の形になるでしょうが、1回だけ送られてきた相手方のメッセージによりますと、「そんなことしたらとんでもないことになりますよ」と、言われているようで、困っています。 本当にどうすればいいのか。購入後8日目の9日まで商品が届けばまだいいのですが・・・。 どなたか、どうすればいいのか教えてください、よろしくお願いします。 *************************************************************************** 私⑤11月7日 08時11分 ご連絡いただけないのはなぜなのでしょうか? 発送時に、ちょっと引くような内容のメッセージがございましたが、ご連絡いただけないとどうしようもありません。 今まで起きたであろうトラブルは、申し訳ないですが、そちらのせいもあるのではと、疑ってしまいますが。 昨日yahooから下記mailが来ましたので、ご了承ください。 「商品がまだ届いていない場合は、今しばらくお待ちください。 もし、支払い手続きから8日経過しても商品が届かない場合は、取引ナビにYahoo! JAPANへ報告するためのリンクが表示されますので、速やかにYahoo! JAPANへご連絡ください。」 私④11月6日 08時39分 おはようございます。 再度の連絡です。送っていただいたとのこと、「配送会社と伝票番号」はお分かりのはずですので、教えてください。 こちらからのメールに対しての、ご回答はなぜいただけないのでしょうか。 申し訳ないですが、100%の信頼が出来ないので、電話番号はお教えできません。 なぜ、「下旬になってしまうので」ブラウンになる・・・も意味が分かりませんが、すでに送られたとのこと、入金も終わっておりますので、もちろん受け取りますが、前述の「配送会社と伝票番号」をお知らせください。 よろしくお願いします。 私③11月5日 12時22分 お世話になります。 お荷物の「配送会社」と「送り状番号」を教えていただけますでしょうか。 お住いの東京から、3日の発送でしたら本日5日の午前中には、届くと思って出れませんでした。午後から出なければいけないので、「配送会社及び送り状番号」を教えていただければ、対処したいと思います。 よろしくお願いします。 相手方11月3日 20時22分 下旬になってしまうのでブラウンになります。 発送手続きいたしました。 到着までお待ちくださいませ 配達に必要になる場合が御座いますので 念の為電話番号をお願いします。 ※下記注意事項 ※追跡番号については商品説明の通りの対応になります。 ※◆重要◆※ 配送に日数がかかる場合が御座いますが(特に大型商品)商品説明に記載の通り発送済みですので途中、ヤフーからキャンセル出来ますとメールが来ても絶対に決済のキャンセルは行わない様お願い申し上げます。 ※◆◆※ 万が一行なわれた場合は様々な手数料負担で振込いただきます。 ※商品説明に記載の通り、発送通知後はキャンセル出来ません。無理矢理キャンセルされても商品説明に事前に記載している事項ですので取引は続行、必ずお支払いいただきます。万が一受け取り拒否などされた場合は往復にかかる送料、落札手数料、キャンセルにかかる経費全てををお支払いただく事となります。 ※連絡がつかない場合は警察に連絡するとともに内容証明郵便代等も請求させていただきます。 ※一度出荷した物はキズもの扱いになりますので商品代金の30%頂きます。 ※最近どれだけ書いておいても届かないと言って勝手に決済をキャンセルする方がいて面倒な事態となる事がありましたので一応皆様にお送りさせていただいております。商品のお届けに時間がかかる場合が御座いますが出荷済みですので何卒ご了承ください。 ※万が一決済をキャンセルされた場合はヤフオクの取引ナビが使えなくなりますので連絡がつかなくなります。代金の請求など評価欄などから連絡しますが出来れば速やかに ***********@****.org までタイトルオークションID氏名を記載してご連絡願います。 取引メッセージを投稿出来る段階なら連絡のつく電話番号などを投稿しておいてください。 連絡なき場合、内容証明や配達の記録が残る方法で代金を請求させていただきます。その際にかかる費用も併せて請求させていただきます。 善良な落札者がほとんどなのに一部の悪質なユーザーの為にこの様事を投稿しなければならない事心苦しく思います。 到着までお待ちくださいませ 私②11月3日 17時59分 発送はいつ頃になりますか? お手数ですがご連絡ください 私①11月1日 15時24分 ただいま商品ID:XXXXXで購入いたしました「○○」と申します。 出来ましたら、「ゴブランの花柄模様」の方を希望いたします。 よろしくお願いします。