ヤフオクでのトラブル? 不良品に近いデッキの購入で修理費用の負担は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで1万2800円+送料1100円でベータのデッキを購入したが、10日で使えなくなった。出品者に修理を依頼して送料1470円で送ったが、修理費は負担すべきか疑問がある。
  • デッキは使っていない期間が短いため、不良品に近いものを落札したと感じている。出品者には悪気はなく、注意事項でも商品到着後3日以内であれば返品可能とされている。
  • 修理にはギアの交換が必要であり、新品で1万8000円ほどかかる。出品者に謝罪はなく、費用負担は購入者の責任というスタンス。購入者は修理費の半額の支払いを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル? です。

ヤフオクで、ベータのデッキを (1万2800円 + 送料 1100円) 購入しました。 ところが、10日で、テープが出てこなくなり、使えなくなりました。 それで、出品者に修理を依頼して送りました (送料 1470円) 実際、期間的には10日ですが、そんなに使っていませんので、2~3日で、 壊れたと思っています。つまり、限りなく不良品に近いものを落札したという ことになります。もちろん、出品者も、悪気がありません。落札時には、動いて いた訳ですから。 ちなみに、 注意事項としては、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と、記されています。 原因は、ギアが割れていて、ギアのみでは対応出来ないので、カセコンを交換と なるとのことです。新品で、1万8000円程度で、中古があれば、5000円ぐらいだ そうです。 ●そこでですが、こういった場合には、こちら側が、全額負担しなければならないのでしょうか? 出品者側からは、謝罪がなく、こちらが全額支払うのが当然というスタンスです。 私としては、基本的には、どちらが悪い訳ではないですし、運が悪かったという 認識ですが、それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物ということで、修理費の 半額は、支払って欲しいという思いがあります。 〇どのように考えれば良いのか、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

これは、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と記載があり、それを了承して落札したわけですから無理だと思います。 記載がなければできると思いますが・・・中古品なので仕方ないことだと思います ベータのデッキを使用したくないのであれば、データをDVDに変換するツールや業者(こちらの方が安いと思います)があるのでそれろ利用してはどうでしょうか?

backfire931
質問者

お礼

わざわざ、有り難うございます。 一応、中古品ので、送料も含めてで、6000円に なりました。お安くしてくれたようです。 私からは、何も言っていません。 そうですね、DVDにダビングした方が良いですね。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

>>商品到着後3日以内であれば返品に応じます。~~ この言葉の意味は、『保証期間が3日です。それを過ぎたら保証はありません』と言うことです。 使っていないからは理由にはなりません。たとえば、新品を買っても保障期間が過ぎてしまえば、1回も使用していなくとも、有償修理となります。 メーカーに、使っていないからただで修理しろ、と言っても取り合ってくれません。 今回の場合は、送料も含めての全額負担が当然となります。

backfire931
質問者

お礼

わざわざ、有り難うございます。 一応、中古品ので、送料も含めてで、6000円に なりました。お安くしてくれたようです。 私からは、何も言っていません。 参考になりました^^

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>落札時には、動いていた訳~ つまり出品者は故障品を売った訳ではない 出品時発送時も問題は無かった 落札者が使用中の壊れた 出品者が修理代を払うでしょうか? 払わす事が可能とお考えでしょうか? 到着時は使用できた、落札者の使い方が悪いといわれたらそれまでです。 >それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物~ そんなの設定できません。 出品者に落ち度はありません。 壊れたのもたまたま、と言う事も有るでしょう。 中古ですし保障も利きません。 中古を買うときには有る程度の覚悟は必要でしょう。 >半額は、支払って欲しいという思いがあります~ 要望してみたら如何ですか? しました?無理なら諦めるしかないでしょう。

backfire931
質問者

お礼

わざわざ、有り難うございます。 一応、中古品ので、送料も含めてで、6000円に なりました。お安くしてくれたようです。 私からは、何も言っていません。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクにて  甘いでしょうか?

    ヤフオクにて  甘いでしょうか? ゲーム機を落札しました。そのとき安いと感じ慌てて落札したのも良くありませんでした。 だから、自分にも非はあるとおもいます。 ○新品と書いてありましたが、数回使っただけ と書いてある  それ美品では?と指摘すると申し訳ないと認める 故意にはやってないと思う ○送料無料と記載されているが、送料無料のアイコンがついてない 結局送料無料だった ○箱、説明書がないと書いてない ○新品と書いてあったので、数回使用してるだけと思ったら、お店から中古で買ってある 出品者と話しましたが、ミスしまくりを認め謝罪 悪気があった訳ではないから返品もしくは納得する、と思ってます。これで悪い評価をつけないオイラはあまちゃんですかね? でも、評価もいいしすごい誠意が伝わってきたので。

  • ヤフオク 送料トラブル

    ヤフオクで、入札前に「質問」欄で、送料の問い合わせをしました。が 回答がなく オークション期限がせまってきたため、入札をしました。 ところが、取引を始めると、クロネコヤマト、フリマ扱いの送料ではなく、送料が高い連絡が来てしまい、過去にも こちらの出品者さんは、「悪い評価」で、「送料が高い」との評価があったので、事前に「質問」をしたわけですが、(※出品終了の3日前くらいに・・。回答がなかった。) そこで、取引ナビで、ヤマト運輸160サイズ ヤフオクQアールコードから、フリマ料金だと2212円なので、そうしていただけますか? とといあわせると 出品者さんは「キャンセルでもいいですよ」との連絡 自分は、年始から嫌な思いをするのもいやなので、「フリマ送料で取引継続」または、「出品者さんがいうキャンセル」どちらでもいいですが・・・? と返答しました。 そうしましたら 出品者「フリマ送料の設定での出品ではなかったので、お取引はキャンセルとゆうことでお願いします。 なおこちらの画面はそのまま放置とゆうことでお願いいたします。 宜しくお願いいたします」 との返答 当方支払いまえなので、「放置」なにもしなければ、いいのでしょうか? 何もしないことにより、「落札手数料」とか「悪い評価」とか ペナルティはつくのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • ヤフオクの取引での問題

    私が家電品(pc)を出品して見事に落札されたんですが、その商品が多分輸送中に壊れたらしく、それを発送完了して2日位して連絡してきて、輸送業者とはこちら側がどうにかしろって行ってきて、落札代金と送料を返せっていってきたんですが代金は返そうと思ったんですが、送料も返さないといけないのですか?業者がわは時間がたっているので対応してくれないと思うんです。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクの送料は、実費だと思うのですが。

    ヤフーオークションで、和服を落札しました。商品説明では、送料が1000円かかるという事でした。安かったので、まとめて2個落札すれば、送料は1つ分で済むからもっとお得だと思って、柄違いも落札しました。落札する前に出品者に質問し、確認を取っておけばよかったのですが。。。 落札後、出品者より連絡がありました。1つの商品ずつに送料がかかる。時間指定をすると、また、1つの商品につき200円かかると言うことで、送料を2400円請求されました。落札前に質問をし確認をしなかったので、仕方ないと思っているのですが、やっぱり高い気がします。 時間指定の区分からして、思い当たる運送会社で大きめのサイズで料金を調べると1050円で、時間指定での割増料金はありません。落札した商品は、先週も出品されていて、落札した日に1000円値下げをして再出品されていたので落札しました。 出品者が落札者に送料を請求するのは、かかる費用(実費)だと思うのですが。なんとなくすっきりしません。出品者は、法人ではなく個人でした。送料を多めに請求しているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 落札して入金後キャンセルされた

    先日初めてヤフーオークションで ラバーバンドを落札しました。 初めてだったのもあり 出品者様とのやり取りをせずに とは言ってもこちら側からは一応 住所だけを書き込み 出品者様にメッセージを送りました。 ヤフーオークションのメッセージって 通知もなにもこないので出品者様からのメッセージが届いているとも知らずに振り込んだんです。 なかなか商品が届かないのでおかしいなと思い、ヤフオクのマイページに行ったところキャンセルされていたことが判明。 この場合 ● 振り込んだお金はどうなりますか? そしてキャンセルされていたことがわかってから出品者様に『メッセージを一方的に送りつけ、そちら側のメッセージに気づけなくて申し訳ないです』とお詫びのメッセージを送りました。すると、『商品が欲しいのであれば送料の170円を振り込んでください』との返事が。ラババンの代金を振り込む際に手数料で420円がプラスでかかってきたので、送料を振り込めと言われましたらまた今回も420円を更にプラスで払うことになるのでそれは避けたいと言うと、それはそちらの責任なので知らないと言われました。 ラババン代金(2600円) + 手数料(420円) + 送料(170円) + 送料を振り込む際の手数料(420円) こちら側が出品者様とメッセージでやり取りをしなかった為に、商品代金と送料を別に払うことになったので手数料も掛ける2に。 返金を頼むと返金する際の振り込み手数料はそちらに負担していただきます。と言われ…… こういう状況のときどうすればよろしいのですか?こちらとしては安く買いたいです。手数料に1000円もプラスしたくないです。