結婚の挨拶以降の関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性の方に相談です。結婚の挨拶をしてから、主人の両親に会っていません。プレゼントを渡すにも主人だけが実家へ行き渡します。
  • 親戚にも再婚なので内緒にしているらしく、付き合いがありません。理由は、主人の実家が古いので恥ずかしいと気を使いあうのが苦手らしいです。
  • 義母や父が亡くなった場合、お葬式に嫁として行くべきか悩んでいます。親戚も知らないし、主人の兄弟とも付き合いがないため、行くべきかどうか迷っています。行かないことは非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性の方に相談です

主人の両親に結婚の挨拶をしてから、会っていません。プレゼントを渡すにも主人だけが実家へ行き渡します。初めてプレゼントした時は、お礼の電話がありました。主人が独身のときは、よく家に来ていたことを聞いていたので、いつでも遊びに来て下さいと言っても来なくなり、私が実家に行くのも困るそうです。理由は、実家がすごく古いらしく恥ずかしいからと気を使いあうのが苦手らしいです。なので私から行くこともできず付き合いがありません。親戚にも再婚なので内緒にしているらしいです。 変な話ですが、もし義母、父が亡くなった時にお葬式に嫁として行くべきですか?親戚も知らない、主人の兄弟も知らない親とも付き合いない私が行って良いものでしょうか?また行かないのは非常識になりますか?

noname#149590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 そういう、実家のおやきょうだい、親戚付き合いが 日頃からうすーい家風の家ってありますよ。 うちの夫の実家がそうです。 結婚前の挨拶に行ったきり、 盆正月は「挨拶不要」と言われており、 私は「ラッキー!楽チンだ!」とのんきにしています。 私に原因があって、挨拶不要になっているわけではないのです。 あなた様のところと同じく、 嫁が来るとなると掃除をしないといけないから。と言うのが理由。 確かに綺麗ではない夫実家・・・。 年行ってからの大掃除は苦痛なんですよ。 自分の歩く範囲だけ綺麗なら、住む人がそれでいいならいいのです。 夫実家へは夫が単独で行っています。 年1回程度、夫婦で滞在30分とかありますがね。 義親さんの万が一の時のことですが、 その時こそが あなた様のお披露目の席だと思って 堂々と行けばいいのです。 ちゃんと夫婦として籍も入ってるし、実体があるんですから。 再婚だから隠しているというのも、「積極的に報告はしていない」ということです。 「あれ?○○君の隣りの女性は誰?」 ここで旦那さんなり、義親さんが 「実は、ご縁があって奥さんをもらいました。」 「おやおや、それは知らなかった!言ってくれればよかったのに・・・。」 「報告が送れて申し訳ないです。」 ここであなた様が「○子と申します。よろしくお願いします。」 これでOKです。 結婚の経緯やら、何故報告が遅れたかなんて 義親と旦那さんに、説明させておけばいいのです。 だって、義親さんと旦那さんがそうしてきたんだから。 あなた様が「報告するな」と命令してきたわけではないのですから。 あなた様が旦那さんや義親さんに、従うしかないということは 親戚もよくわかっているのですから。 まあ、言ってみれば逆に 義親さんが万が一の時を逃したら もう二度とチャンスはないぐらいにかまえておくこと。 ということで、参加するのは当たり前!大きな顔で行っていいのです。 この時「参列するな」と言うような義親さんと旦那さんならば 結婚そのものを考えた方がいいですよ。 「結婚するまではよく家に来ていたのに、来なくなった。」 わきまえている義親さんです。 新婚さんの邪魔をしたくないんですよ。 「義親がアポナシで夫婦水入らずの時に 突入してくる!」と言う悩みの多いこと! 旦那いわく「悪気はない。」「仲良くしたいんだから。お前が折れろ。」 これで夫婦仲が悪くなる人の多いこと! あなた様はラッキーですよ。 ほどよい距離で義実家と付き合えばいいのですよ。

質問者

お礼

やはり行事(葬式)は出席ですよね。 嫁として何もしていないのにどうかと思ってしまいました。でも、貴女の言うようにその時挨拶することもできますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

葬式に行くのはまるで構わないと思います。 あなたが何かするとしたらダンナに対して 「あまりあなたの親に会ったことがないので、このままだと ぜんぜん親近感もないし他人のままだから、 急に一緒に住めとか、明日から世話してとか言われても無理よ? 死んでもぜんぜん涙出るわけないよ? この状況で私が努力するのってムリよ? まずいなと思うならたまに会わせるように あなたか、あなたの家族が努力せいよ?」 などと盆などのタイミングで一言、 言っとくくらいじゃないですかね。 ま、言わずに黙っとくのもありだと思いますが。

質問者

お礼

結婚してから何回と主人に、話してきました。 お盆も正月も会うことがないです。 兄弟、親戚誰も知らないので、外で会っていたとしても分かりません。正直、主人の両親の顔もよく覚えてないです。 こんな関係って、おかしいと思ってしまいます。ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

再婚だから親戚にも内緒って、存在を消されてるって ことですよね?失礼にもほどがあると思うのですが。 私ならそれを聞いた時点でお付き合いはこちらから 願い下げですが、質問者さまはお付き合いをしたいのかな。 存在を消されてるのだから、お葬式に行く義理もないと 思います。 家に来てほしくない、煩わしい関係はイヤだと思う人は 確かにいるので、ふだんのつきあいがないことは 別にかまわないと思うのです。 家に伺うのがダメならば、お金を貯めてご両親の 結婚記念日とか誕生日にどこかに食事に 連れて行ってあげるとかはどうですか? それと「いつでも遊びに来てください」ではなく、 「○月○日のご都合はいかがですか?うちに食事に いらっしゃいませんか?」って聞いてみましたか? 「いつでも」と言われても急に来られても困りませんか? 日にちを指定してあげたのかな? それでも何だかんだと理由をつけて来ないならば 本当にお付き合いが苦手なんだと思います。 ご主人は再婚とのことですが、前の奥さんも お付き合いはなかったのでしょうか。 もしかして義父母さんが原因での離婚だったら 「もう嫁との付き合いはこりごり」と思ってるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。私がバツイチで子供がいます。確かに存在消されてますよね。 自分が亡くなった時、お墓にも入りづらい、入りたくないです。 主人の両親と仲良くしていこう、何かあったときは主人と助けてあげたいと思ってました。 まさか、会わない関係になると思いませんでした。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

再婚した事を親戚に黙っている義理両親の感覚が変ですね。 ご主人は両親と同じ考え方ですか? 向こうが、来ないでと言っているのなら行く必要は無いと思います。 孫ができたら、向こうから「来てくれ」と言ってくるのではないでしょうか?

質問者

お礼

義親、兄弟とは、付き合いをしていくものと思っていました。 色んな家庭があると思いますが、まさか、まったく会わない関係になると思っていなかったです。 嫁としても何もしないでいいのかな?と… 来ないでくれと言われたら、仕方ないですよね。付き合いがないって寂しい感じもしましたが… 受け入れるしかないですよね。ありがとうございました。