トランプ7並べ「最後の列は逆から」は関西限定?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の者ですが、質問です。うちの嫁は大阪の摂津地方の出身なんですが、トランプの7並べのルールで、最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すというルールがあるそうです。
  • 嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置という意図でこのルールが存在するそうです。嫁は7歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。
  • 娘が他の子と7並べをやる時、ルールが合わないと揉めるかも…
回答を見る
  • ベストアンサー

トランプ7並べ「最後の列は逆から」は関西限定?

北海道の者ですが、質問です。 うちの嫁は大阪の摂津地方の出身なんですが、トランプの7並べのルールで、 聞きなれない事を言っていました。 最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すと いうルールがあるそうです。 (同様に、最後の列のKまでが揃ったとき、Aからカードを出します) 嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置という意図で このルールが存在するそうです。 嫁は7歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、 もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。 (娘が他の子と7並べをやる時、ルールが合わないと揉めるかも…) いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

「チェーン」あるいは「くさり」ってこのルールのことをいっていました。 どちらかというとオプションルール扱いだったかもしれません。 Aか、Kが出た時点で、6や8は持っていてもだせなくなるルール。 Aがでたら、Kから。KがでたらAから。 Aがでると、通常のQがでないとKが出せない状態とは逆になり、 KがでないとQが出せなくなります。 というルールは関西だけでなく、九州の人からも、きいたことがあります。 (西日本だけ?かどうかは不明。) 但し、すべてのスーツ(スペード、ダイヤ、クラブ、ハート)で適用されるルールで、 最後の1列という限定ではありませんでした。 最後の1列限定は、関西でも聞いたことないです。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

大阪出身ですが、最後の列限定のルールは聞いたことがありません。 ゲームの最初に、どちらのルールでやるか決めてから始めます。 ・7からはじめ、隣のカードだけ出せる ・最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出す(どの列も) 他には、 ・ジョーカーあり ・ジョーカーなし も最初に決めます。つまり4種類のルールのどれにするか決めてから始める。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

広島ですが、そのルールでやることもありますが、オプション設定みたいな感じで7並べをするときに使うか使わないかを決めます。 広島でもノーマルなルールはKはQが出ない限り出せません。

回答No.1

中部地区にもあります。 学校の休憩時間で短時間に勝負を決めるルールだと思ってます。

関連するQ&A

  • トランプ7並べ「最後の列は逆から」は関西限定?

    北海道の者ですが、質問です。 今度嫁と娘を連れて、嫁の実家の大阪に帰省します。 フェリーの個室でゆったりと移動する予定なんですが、移動中は暇なので、 トランプでもやって楽しもうかと思っています。 ところで、うちの嫁は大阪の摂津地方の出身なんですが、トランプの 「7並べ」のルールで、聞きなれない事を言っていました。 最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すと いうルールがあるそうです。 (同様に、最後の列のKまでが揃ったとき、Aからカードを出します) 嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置という意図で このルールが存在するそうです。 嫁は7歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、 もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。 (娘が他の子と7並べをやる時、ルールが合わないと揉めるかも…) いかがでしょうか?

  • サイコロ2個とトランプのゲームで、有利なのはどちらですか?

    【問題】 人物Aと人物Bが、サイコロとトランプカードで勝負をする。 ルールは、Aはサイコロ2個を振り、出た目の数を持ち点とし、 Bはトランプカード52枚から、1枚引いて、出た数を持ち点として、 点数が上の人物が勝利する。 この場合、AとB、どちらの方が有利でしょうか?

  • トランプのポーカーのルールについて

    ポーカーのルールで 質問です。 ワンペアで 引き分けになったとき、 残りの カードに 強いカードが あるほうが 勝ちでいいですか? たとえば。 2.2.A.3.4.   と。 2.2.K.Q.J のばあい。  Aが あるから、2.2.A.3.4. が 勝ちでいいでしょうか?

  • 偶数枚のトランプのシャッフル

     この問題は私が高校生の時に「発見」したものですが、いまだに解けなくて困っています。どなたか数学に強い方解いて下さい。できれば、中・高校生にも分かる解法でお願いします。 ○偶数(2n)枚のトランプがある。これを前半と後半の2つに分け、1枚ずつ互い違いになるように何回かシャッフルすると、最初にトランプのカードが並んでいた状態に戻るようである。 必ず戻るのか、証明せよ。 もしそうなら、トランプの枚数2nと、戻るのに要するシャッフルの回数mとの関係はどうなるか。 ○少し説明します。 ・トランプ6枚のとき  ABCDEF>ADBECF>AEDCBF>ACEBDF>ABCDEF で、4回で元に戻ります。最初のカード(A)と最後のカード(この場合はF)はその位置が変わりません。2回シャッフルしたときにアンコの部分がちょうど逆転していて、4回で元に戻ることが予想できます。 ・トランプ8枚のとき  ABCDEFGH>AEBFCGDH>ACEGBDFH>ABCDEFGH で、3回で元に戻ります。回数は6枚のときより少なくなりました。 ・トランプ10枚のとき  ABCDEFGHIJ>AFBGCHDIEJ>AHFDBIGECJ>AIHGFEDCBJ>AEIDHCGBFJ>ACEGIBDFHJ>ABCDEFGHIJ  で、6回で元に戻ります。このときも、3回シャッフルしたときに中身の部分が逆転しています。 ・いろいろやってみると、(1)おおよそ、枚数2nが増えるほど、元に戻るまでのシャッフルの回数mは増加する傾向がある。(2)しかし、2nが2の累乗(4,8,16・・・)のときには回数が減るようである。 ということは分かっているのですが・・・・。どなたかよろしくお願いします。

  • トランプを使ったゲーム(キーワードは告訴)

    昨日、電車の中で、 小学生が、トランプを使ったゲームをしていました。 ルールがまったくわからなかったので、 目に付いた行動を、全てあげさせていただきます。 ・参加人数は10名弱 ・トランプの中から、人数分だけ、カードを使っている。(目に入ったカードは黒の絵柄の札でした) ・親?らしきが、そのカードを自分からも見えないように配る。 ・順番でなになに、とか、誰が誰に何、とかいう行動が一切なく、 おのおのが相手の顔色をうかがったり、アイコンタクトしたりしている。 ・中には「今回無理、見せ、でいこう」とか言う子がいたように思える。 ・メンバーの配置は、4・4くらい。 電車の席に座っていたので、そのような配置だっただけとも見える。 ・「告訴だな」という声が聞こえた。 これが、ゲームがどうにかなる前に、駅に着いてしまい、 「いったん中止ー」となってしまい、最後まで見る事ができなかったのです! 中にはボランティアらしき大学生もいました。 大体のメンバーは小学校の中~高学年です。 本来あるゲームなのか、最近できたゲームなのか、 なんというゲームなのか、ルールはどうなっているのか、 ささいなヒントでもいいので、教えてください。

  • トランプの組合せについて(その2)

    またしても、トランプによる組合せの数え上げについて質問をさせていただきます。 過日の質問から、1枚だけ(と言いながらこの1枚が大きい…)足しました。 条件は以下の通りです。 (1)トランプはジョーカーのない52枚を用います。 (2)よく混ぜて、無作為に8枚を抽出します。 (3)このとき、「隣接した数字の連続(要はストレート)の長さはどのくらいか」という事に主眼を置きます。 ストレートの定義は以下の通りです。 (1)数字が繋がっていれば、とにかくストレートです。たとえば、A23も89T(10)も、3枚の長さと言うことになります。 (2)ポーカーゲームなどでは「絵札を入れたらAと2は繋がらない」というルールがありますが、今回の数え上げについては、「A23456789TJQKA2345..」と、K-A-2の間も全て繋がると仮定して数え上げていただきます。 (3)同一の数字のカードが複数枚入った場合は、1枚のみ採用します。たとえば、AAA23455となった場合は、A2345の長さ5として扱います。 (4)スート(マーク)は無視します。 (5)同じ長さのストレートが複数含まれた場合は、最も長いもの一つを採用します。たとえば、234789TJと配られた場合は、234が長さ3で789TJが長さ5ですので、長さ5の手として採用します。同様に、23467JQKと入った場合は、長さ3が2つありますが、最大の長さは3なので、長さ3の手とします。 では、上記を踏まえて、以下の通りお伺い致します。 (A)長さ8となる組合せは何通りか。 (B)長さ7となる組合せは何通りか。 (C)長さ6となる組合せは何通りか。 (D)長さ5となる組合せは何通りか。 (E)長さ4となる組合せは何通りか。 (F)長さ3となる組合せは何通りか。 (G)長さ2となる組合せは何通りか。 (H)長さ1(全てが隣接しない)となる組合せは何通りか。 AからHの合計は、52C8となりますので、752,538,150となることは確定しています。 また、以下の派生形も、よろしければご教示ください。 (E-2)長さ4が2つ同居する組合せで、最大長さ4となる組合せは何通りか。 (F-2)長さ3が2つ同居する組合せで、最大長さ3となる組合せは何通りか。 以上となります。 面倒くさい数え上げなのは理解しておりますが、ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • トランプのいかさまゲームの確率計算

    初めまして。 TVドラマの『ライアーゲーム』でも登場する、いかさまのカードゲームについて気になったことがあるので、質問いたします。 以下のようなゲームです。 一応、具体的なルール説明を書きます。 ------------------- 0.準備 ・2枚のトランプを用意する ・1枚目は『両面とも裏模様』の特殊なトランプ、2枚目は『表はジョーカー、裏は裏模様』の普通のトランプ。 ・二人でゲームをする。予め、自分が【表】か【裏】かを決める。 ・中が見えない袋に2枚を入れておき、1枚を引く。 ・裏模様が見えたら、そのカードを裏返し、表が出るか裏が出るかを判定。 ・裏が出たら【裏】のプレイヤーに、ジョーカー面が出たら【表】のプレイヤーに1ポイント。 ・カードを引いた時点でジョーカー面が出た場合は、ノーカウント ・10ポイント先取したほうが勝利 というルールです。説明が分かりづらくすみません。 お分かりかとは思いますが、このゲームは、一見公平な条件のように見えて、最初に【裏】を選んだプレイヤーが2倍有利です。 ----------------------- 具体的な説明は以上ですが、簡略化すると以下の通りです。   ◆1/3の確率でA、2/3の確率でBにポイントが入る   ◆先に10ポイント入った者が勝ち、その時点で終了 この場合、【A】が勝利する確率はいくつになりますか? 数IIICまでの知識はありますが、相当厄介な計算になってしまいました。 値がいくつに収束するのかが知りたいので、結果だけでもよければ知りたいです。(プログラミングする技術がないので・・・) どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 小学校低学年の子供と遊べるトランプゲーム

    近所に住む小学校2年生と4年生の姉妹と遊ぶときにオススメのトランプゲームはありますか? 小学校2年生と4年生では、頭のよさにも差があって、しかもどちらもちょっと負けず嫌いなので(といううかお姉ちゃんが妹をわざと勝てるようにしたりせず真剣勝負でゲームするタイプ。笑)、頭のよさで勝敗が決まるのではなく、運で勝敗がコロコロするゲームがいいです。 あとルールが簡単で、一喜一憂して、最後まで勝敗がわからない感じがいいかなと思います(^^) <よくやるゲーム> ・ババ抜き …ババを持っていることがバレバレでも運で決まるので二人とも大好き。 ・銀行…バラバラにしたカードから1枚ひき出たカードの金額分だけ他の人がお祝い金を払い、最終的に一番お金持ちになった人が勝つというルール。これも二人とも大好き。 <あまり好きではないゲーム> ・神経衰弱…覚えないといけないので小学2年生の妹がよく負けてしまう。 ・7並べ…淡々とした進行だからあまり面白くない。 ・スピード…二人でしかできないから却下。 ・ポーカー…二人には難しい。 ・ぶたのしっぽ…トランプに傷がつくし、けんかに発展するので却下。 何かオススメがあれば教えてください(^^)

  • トランプゲームの名前とフリーソフトがあれば教えて下さい。

    トランプゲーム ルール 二人から ジョカーなし 2が一枚 1が3枚 合計48枚 3人の場合 16枚ずつ配りスタート 親=A 二番目=B 三番目=C 例 A=3、B=5、C=J Aパス B=K この場合 Bが一番大きい数字なので次はBから始まる。 B=45678 C=パス A=678910 B,Cパス 次A・・・このように色々な出し方がある。そして一番早く捨てたものが勝ち。 他の出せるパターン 88,AA33,77799,667788,後爆弾同じ数字が4枚と後他1枚で出せる。 3→4・・・1→2が強い。中国では「争上遊」といいます。このゲーム日本の呼び方を教えて下さい。  

  • 意地悪する子が離れません

    小6の娘の相談です。 4年の頃からの話なので書くと長いのですが、かいつまんで書きます。 Aちゃんと言う意地悪で有名でお友達がいない子と4年で同じクラスになりましたが やっぱり意地悪でちょくちょく娘にちょっかいかけてました。 5年でも同じクラスで意地悪も相変わらずで、お友達が出来ないから 娘にくっついては意地悪してました。 担任(5・6年は同じ担任 男性)を交え話をして娘に非があり意地悪してるのではないと本人から聞き とり合えず、和解をして遊びましたが、和解しては意地悪、意地悪しては和解・・の繰り返しです。 担任も他の子がAちゃんと一緒に遊びたがらないので、意地悪しなかったら良いよ・・と言う 娘にAちゃんを押し付けてる感じです。 遠足では誰ともAちゃんと同じ班になりたがらないので 女子はくじ引きする程だったそうです。 6年になりAちゃんが他の子と遊びだし、やっと娘もBちゃんと言う仲良しの子とのんびり 遊ぶという日が続いてましたが、そのAちゃんと遊んでた子が転校し、また娘のとこに来ました。 娘も散々Aちゃんに裏切られてるので担任に相談したら Aちゃんに他のグループに行くように言うどころか、「Aちゃんの嫌いなとこを言って直してもらって一緒に遊ぼう!」となったそうです。 結局Aちゃんは娘の班に。 それでも仲良く遊べれば問題なかったらしいのですが 娘とBちゃんの所にAちゃんが入って Aちゃんは娘の事は知らん顔でBちゃんにべったり。 Bちゃんも本当はAちゃんとは遊びたくないけど Aちゃんが言葉巧みにBちゃんだけ連れて行くそうです。 (意地悪な子に多いんですが 本当に口が上手いんです) 娘は「何で我慢してAちゃん入れて私がAちゃんからのけ者にされるか解らない」と かなり怒っています。 Aちゃんも娘が気に入らないのなら娘のとこに来なければ良いのに 何故か娘がいるグループに入りたがります。 その結果 今回のように いつも娘が一人にされるという感じで4年・5年と来ました。 娘自身に他のグループに入るよういいましたが、娘が他の子のとこに行くと 「あなたが来るとAちゃんが付いて来るから入らないで」と言われるそうです。 娘はAちゃんと離れたい。Bちゃんも。 だけどAちゃんは娘たちのとこにいたがるし、他に行くとこはない。 さて、どうしたもんでしょうか?