• ベストアンサー

ドライブ中、愛犬の定位置は?

我が家はシーズー犬2匹います。 いつも車で出かけるときは後部座席に2ワンを乗せています。 後部座席の座席の前には空気で膨らむもので埋めてフラットにして、2わん共フリーにしています。 運転中、後ろでウロウロしたり外を見たりしていますが、シートベルトもしていないので、危ないなあ~と最近思うようになりました。 ドライブボックスみたいなものに入れた方がいいでしょうか? 安全性を考えるとその方がいいとはおもうのですが、ふたのあるネット状になっているドライブボックスに下の子を入れた時、出せ出せと吠えまくり大変だったんです。 多頭飼いの方はどうされているか教えて下されば・・・と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

子どものチャイルドシートと一緒で、ケージに入れるにこしたことはありません。 子どもを車に乗せるのに、「嫌がるから」とチャイルドシートに乗せないのは、子どもの命を軽んじる虐待ですよね。 犬も一緒ですよ。 持ち運び用のかわいさ優先の物や、安全性の不確かな安物ではなくて、丈夫でしっかりと固定できるものを用意しましょう。 自分は事故をおこさなくとも、追突されることもあります。 後部座席で自由にさせておいて、いざ事故になったら、犬はフロントガラスを突き破って前に飛び出しますよ。 そして、ご自分の乗った車が、愛犬を轢き殺す事になります。 実際にそういう事例があります。 自分で愛する家族を轢き殺す感触というのは、一生物のトラウマだそうです。当たり前ですけどね。 また、場合によっては前に飛び出す犬が前座席の人にぶつかり、その衝撃で人が死ぬ事もあります。 犬は、吠えても絶対に出して貰えないとなれば、鳴かなくなります。 1回でも根負けして出すと、「この前は吠えたら出して貰えた。今日は出して貰えないけど、もっともっと吠えればまた出して貰える!」と覚えますので、 やると決めたら何が何で意地でも目的地まで出さないことです。

num82825
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 そうですよね、何かあってからでは遅いですよね。 今家にあるドライブボックスでもう一度、練習、しつけし直してみます。

その他の回答 (4)

• corredor
回答No.5

>物に入れた方が良いか?…当然の事です!キャリーケース、バリケンネル、クレート等が有ります。なるべく、これらのハードタイプの方が良いです。ケースを使わずに、リードで繋いだりすると、何か起こった際に首吊り状態に成る危険性が有るので 繋がない様に。入れておく事で、安心・安全な運転が出来ますね。>入れた際に嫌がる…小型犬飼育者の多くは、屋内自由な状態で育ててる様ですが、ケージやクレート等に入っておく事も学習させておく必要は有るかと思います。

num82825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安全運転心がけます。

• ORUKA1951
回答No.4

クレート バリケン( http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&biw=1024&bih=608&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3+%E7%8A%AC&oq=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3+%E7%8A%AC&aq=f&aqi=g-S1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=2493l3203l0l4168l2l2l0l0l0l0l264l479l2-2l2l0 )に入れます。  普段の家では、クレート(ハウス)として使います。いわゆるクレートトレーニング・ハウストレーニングに使うものです。犬にとっては、そこに入っていれば安心できる穴蔵です。体がやっと入るぐらいのものが良いです。体の向きも変えられないように見えますが、犬はもともとそんな穴蔵に隠れてくちばしだけ向けて身を守る動物です。(笑)  ハウスと言えばそこに飛び込んでじっとしている。・・もちろん自分でそこに入ったときは、「反省している」とみなして、それ以上叱らないくらいの度量が必要。施錠しても安心して待っていられるようにする。  これだと、ドライブ中も足を突っ張って体を保持する必要も無いので犬も疲れません。ドライブに出かけるときは、車に空のクレートを積めば、犬は自分ではいる。人も犬も安心です。  私は中型犬なので、何匹も移動するときもこれを後部荷台スペースに何個も積み上げる。 「ふたのあるネット状になっているドライブボックスに下の子を入れた時、出せ出せと吠えまくり大変だったんです。」  そりゃそうでしょう。普段から部屋においてクレートとして使ってなきゃ無理でしょう。

num82825
質問者

お礼

自宅内ではきちんとクレートトレーニングで来てます。 お返事ありがとうございんす。

回答No.3

Q、ドライブ中、愛犬の定位置は? A、コンテナの中。 そして、短いリードをコンテナに結わえて先は首輪に。 経験では、これが一番です。 大抵は、スヤスヤと寝ています。 >ふたのあるネット状になっているドライブボックス・・・ >出せ出せと吠えまくり・・・ 「蓋無し」で紐で固定だと犬も嫌がらないのではと思います。 閉じ込めタイプは、クレートトレーニング済みが前提では? そんな気がしますね。

num82825
質問者

お礼

クレートに入ることは嫌がらず、きちんとできるので再度、車内でもトレーニングしてみます。 お返事、ありがとうございました。

回答No.2

もし、その状態でイヌがシートの間などから、運転中に運転席に来て運転の邪魔をしたり、足元にもぐりこんでブレーキ操作の邪魔をしたらどうなりますか? 事故を起こして、質問者や同乗者・イヌや質問者の車がどうなろうと関係ありませんが、巻き込まれた方はたまったもんじゃありません。 ぶつけられて、怪我して後遺症を負ったり、運悪く死亡したりした時に 「イヌが突然運転席に来たもので、びっくりして事故を起こしました。」 と言われても、そんなこと被害者側には一切関係ありません。 質問者が自爆事故でどうなろうと勝手ですが、相手ある事故の場合はそうもいきませんし、ぶつけられて質問者や同乗者が死亡したりした場合は、物損の損害以上に精神的なダメージが大きいと言う事を考えた事がありますか? 法律的にはイヌ・猫などの動物は荷物と同じ扱いですが、ペットを飼う上での最低限のマナーも持っておられないのですかねぇ・・・・・・・ ま、最近はマナーもモラルも持ってなく、自分のことしか考えてない人間が多いので、質問者さんだけの問題じゃありませんけどね。 モラルのある人は、きちんとケージに入れそのケージを固定しています。 ケージでなくてもリードなどで運転席まで来られないように固定し、ワゴンタイプの荷台などに乗せてます。

num82825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。