• ベストアンサー

ドライブキャリーについて

6ヶ月の子犬がいます。 今まで外出の際にはふつうのキャリーに入れていましたが、最近成長が著しく、もはやパンパンの状態になってきました。 買い替えを検討中ですが、一つ気になった商品があります。 アイ○スの「ペットドライブキャリー」というものです。 布製の箱でシートベルトに固定でき、さらに折り畳んで普通のキャリーとしても使えるというものです。ネットのフタもあります。 他にもクッションタイプのものや犬用のシートベルト、後部座席に取り付けるボックスやシートなども検討したのですが、どれが一番よいのかわかりません。 ただ、後部のシートは飛び出し防止などがなく、後部に誰も乗らないで犬だけを乗せておく時には危ない気がします。 クッションタイプはヘッドレストが外れないと付けられないものが多く、私の車には不向きなようです。 残ったのがシートベルトとア○リスでした。 自分としてはア○リスに傾いているのですが、実際にお使いになったことがある方がいらしたら、メリットデメリットなど教えていただけるとうれしく思います。 また、絶対シートベルトの方がいいよ!というご意見がありましたらいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

再度補足致します ご紹介の商品は、(株)マルカンのドライビングキャリー DC-95~98です http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101865.html 対応重量は、どちらも12kgの様です ちょっと解りにくいのですがサイドがぐるっとファスナーになってますので当然横も開けれます うちのワンコも中型犬の部類で頭から~おしりまで56cm位なので大きさはSでど~~かな~って思いましたが意外と横があって大丈夫でした それと顔を出しても蓋を閉めてもどっちでもOKなので良いかと思います。 ちなみに私が購入した金額よりだいぶ安いのを見つけてしまいちょっと複雑ですが・・・ 参考にしてみて下さい!!

noname#104617
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたキャリー、とっても!いいですね。 横からも出入りできる、折り畳めるなど、自分で今まで検討していたものよりさらに格段によいものに感じます。 これに決めました! あとはサイズですね。ワンコのサイズを計ってみたところ、首からお尻までは35センチくらい、頭の先からだと約50センチくらいでした。 nyannmageさんのワンちゃんが56センチでSなら、Sでも大丈夫かなと思いますが、これからどこまで大きくなるのやら・・・(′_`) サイズだけよく考えて決めようと思います。 本当にいいものを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 日本獣医師協同組合発行のペピィにはいろんな愛犬グッズがありますが、キャリーバックもいろいろありますよ^^。 我が家はシートベルトは不向きでした。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぺピイ見てみました。本当にいろいろとあるのですね。 キャリー以外にも興味のある品物がいっぱいでした。 いいサイトを教えていただき本当にありがとうございました!

• nyannmage
回答No.1

犬種は、何なんでしょうか? 将来的にもっと大きくなるのならばやや大きさに余裕を持って選んだ方が良いかと思いますが 私は、最初バリケンを使用していました http://www.rakuten.co.jp/tomcat/575635/579832/580915/ この方が車での移動も外の景色が見えない方が酔わないしワンコも狭い中で安心するそうです 旅行先でも移動ハウスとして使用できます ただ車でのみの移動ならば良いのですが電車や徒歩を考えると結構重いし持ちにくいので2WAYタイプのキャリーバックも購入しました。 これだと車に固定でき(二箇所シートベルトやまくらに固定可能)布製なので手提げでの移動も軽く 中に飛び出し防止用のリードも付いてメッシュ状と布と両方で蓋も出来るすぐれものです もしもこちらの商品に興味が有りましたらメーカー等見てみます 上からでも横からでもワンコを入れる事もできます ちなみにデパートのペット売り場で購入しました。 (もしかしたら質問者さんが検討している商品かもしれませんね) シートベルトは、検討した事が有りませんでした 理由は、出入りは楽ですが毛が飛び散るし ワンコも落ち着かない 人間的には、外の景色見れて良いでしょう~~みたいですが 酔ってしまう確立も多いみたいですし 以上参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 犬種はパグです。雄なので成犬で8~9キロくらいになるらしいです。 今使っているキャリーが、バリケンではないですがこれに近いものです。前面のフタが網でなくプラスチックなのと、狭くなってきたので酸欠状態になりそうでした。 移動の時はすべて車で、電車などになることはまずありません。 教えて下さったキャリーバック大変興味アリです。 私の検討中のものも大変似ているのですが、上のメッシュフタからしか入れることができないので、前からでも入れられるといいなと思っていました。 お手すきの折にでもメーカー等お教えいただけると幸いです。 シートベルトは酔ってしまうことがあるのですね。 毛やヨダレのことも考えると、やはりすっぽり覆えるものがいいですね。 大変助かりました。本当にありがとうございました!