• ベストアンサー

ドライブキャリーについて

6ヶ月の子犬がいます。 今まで外出の際にはふつうのキャリーに入れていましたが、最近成長が著しく、もはやパンパンの状態になってきました。 買い替えを検討中ですが、一つ気になった商品があります。 アイ○スの「ペットドライブキャリー」というものです。 布製の箱でシートベルトに固定でき、さらに折り畳んで普通のキャリーとしても使えるというものです。ネットのフタもあります。 他にもクッションタイプのものや犬用のシートベルト、後部座席に取り付けるボックスやシートなども検討したのですが、どれが一番よいのかわかりません。 ただ、後部のシートは飛び出し防止などがなく、後部に誰も乗らないで犬だけを乗せておく時には危ない気がします。 クッションタイプはヘッドレストが外れないと付けられないものが多く、私の車には不向きなようです。 残ったのがシートベルトとア○リスでした。 自分としてはア○リスに傾いているのですが、実際にお使いになったことがある方がいらしたら、メリットデメリットなど教えていただけるとうれしく思います。 また、絶対シートベルトの方がいいよ!というご意見がありましたらいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

再度補足致します ご紹介の商品は、(株)マルカンのドライビングキャリー DC-95~98です http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101865.html 対応重量は、どちらも12kgの様です ちょっと解りにくいのですがサイドがぐるっとファスナーになってますので当然横も開けれます うちのワンコも中型犬の部類で頭から~おしりまで56cm位なので大きさはSでど~~かな~って思いましたが意外と横があって大丈夫でした それと顔を出しても蓋を閉めてもどっちでもOKなので良いかと思います。 ちなみに私が購入した金額よりだいぶ安いのを見つけてしまいちょっと複雑ですが・・・ 参考にしてみて下さい!!

noname#104617
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたキャリー、とっても!いいですね。 横からも出入りできる、折り畳めるなど、自分で今まで検討していたものよりさらに格段によいものに感じます。 これに決めました! あとはサイズですね。ワンコのサイズを計ってみたところ、首からお尻までは35センチくらい、頭の先からだと約50センチくらいでした。 nyannmageさんのワンちゃんが56センチでSなら、Sでも大丈夫かなと思いますが、これからどこまで大きくなるのやら・・・(′_`) サイズだけよく考えて決めようと思います。 本当にいいものを教えていただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは。 日本獣医師協同組合発行のペピィにはいろんな愛犬グッズがありますが、キャリーバックもいろいろありますよ^^。 我が家はシートベルトは不向きでした。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=333
noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぺピイ見てみました。本当にいろいろとあるのですね。 キャリー以外にも興味のある品物がいっぱいでした。 いいサイトを教えていただき本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

犬種は、何なんでしょうか? 将来的にもっと大きくなるのならばやや大きさに余裕を持って選んだ方が良いかと思いますが 私は、最初バリケンを使用していました http://www.rakuten.co.jp/tomcat/575635/579832/580915/ この方が車での移動も外の景色が見えない方が酔わないしワンコも狭い中で安心するそうです 旅行先でも移動ハウスとして使用できます ただ車でのみの移動ならば良いのですが電車や徒歩を考えると結構重いし持ちにくいので2WAYタイプのキャリーバックも購入しました。 これだと車に固定でき(二箇所シートベルトやまくらに固定可能)布製なので手提げでの移動も軽く 中に飛び出し防止用のリードも付いてメッシュ状と布と両方で蓋も出来るすぐれものです もしもこちらの商品に興味が有りましたらメーカー等見てみます 上からでも横からでもワンコを入れる事もできます ちなみにデパートのペット売り場で購入しました。 (もしかしたら質問者さんが検討している商品かもしれませんね) シートベルトは、検討した事が有りませんでした 理由は、出入りは楽ですが毛が飛び散るし ワンコも落ち着かない 人間的には、外の景色見れて良いでしょう~~みたいですが 酔ってしまう確立も多いみたいですし 以上参考まで

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 犬種はパグです。雄なので成犬で8~9キロくらいになるらしいです。 今使っているキャリーが、バリケンではないですがこれに近いものです。前面のフタが網でなくプラスチックなのと、狭くなってきたので酸欠状態になりそうでした。 移動の時はすべて車で、電車などになることはまずありません。 教えて下さったキャリーバック大変興味アリです。 私の検討中のものも大変似ているのですが、上のメッシュフタからしか入れることができないので、前からでも入れられるといいなと思っていました。 お手すきの折にでもメーカー等お教えいただけると幸いです。 シートベルトは酔ってしまうことがあるのですね。 毛やヨダレのことも考えると、やはりすっぽり覆えるものがいいですね。 大変助かりました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットドライブシートに関して

    犬を車に乗せる時に敷くシート(後部座席のヘッドレストと運転席・助手席のヘッドレストで留めるタイプ)で、人間が座って膝裏辺りになる部分にファスナーが付いてるシート知りませんか? ファスナーの無いタイプは「ペットドライブシート」で検索すれば、沢山出てくるのですが、アレだと人間が一緒に後部座席に座る事が出来ませんよね? ファスナーの付いてるのを何処かで見た事が有るのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、サイトのアドレス若しくは、売ってるお店を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャリーバックの乗せ方について

    小型犬用のキャリーバッグを車に乗せる際(スターレット 4ドア)、シートベルトではうまく固定できない為、運転席と後部座席の間に乗せています。けれどそれでは、後から衝突された場合つぶされてしまうのではないかと心配です。キャリーバッグを助手席や後部座席にしっかり固定できるようなグッズはあるのでしょうか。また皆さんはどのように固定していますか。

    • ベストアンサー
  • 犬用キャリーバック キャスター付きを探しています

    犬用キャリーバックを探しています キャスター付き ハードタイプ(布製だと暴れるので) 大きさは小型・中型犬用です アトラスとペットシャトルをあたったのですがどちらもメーカー欠品中で注文ができませんでした。 急ぎで必要なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こんなキャリーバックありませんか?

    現在は普通の手で持つタイプのキャリーを利用しています。 ですが、家の猫たちは臆病者が多くて結局リードをつけて「抱っこ」することになったり、 重すぎて(メインクーンハーフ、10キロ弱)私の腕が持たなくなりそうになったり。 お出かけキャリー?とかいう車のついたキャリーバッグもよさそうなのですが、 獣医さんに行くときはバスに乗ったりすることもあるのでちょっと大きさ的に…。 具体的に言いますと、猫を前抱きにできるタイプのキャリーが欲しいのです。 赤ちゃんを前に抱っこするのと同じように。 最近チェックしているのですが、犬用のものは似たようなのが出ているのに 猫用のは全く見つかりません。 試しに犬用を手にとって見ましたが、犬が顔を出せるよう、バッグのふたが しまらない設計になっているのです…猫では飛び出し防止リードを留めても 外に出れる場所があれば必死にもがいて飛び出してしまいます。 しっかりチャックか何かで閉まる、猫用(このさいふたがきちんと閉まるなら 犬用でもいいです)の前抱きのキャリーバッグ! ご存知の方、判りましたら販売店も教えていただけると助かります。 情報お待ちしています!!

    • ベストアンサー
  • お勧めのキャリー(ハードタイプ)教えてください

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 布の肩掛けキャリーバッグ、おんぶ&抱っこキャリーは 持っているのですが、ハードタイプのキャリーの購入を 検討しています。 (クレートトレーニングしたい為・布キャリーに 入るのは、嫌のようです) バリーケンネルは、良さそうですが ちょっとお値段が・・・。 いろいろ見てペットボイジャーがいいかと 思っているのですが、実際にお使いの方 如何でしょうか? 肩掛けのベルトもつくそうで補助的に 使えるのも良さそうなのですが。 また、他にお薦めはありますか? 使用目的は車での移動時に いつもは抱っこなのですが(危険ですよねぇ・・・) 落ち着いて独りでいられるようにと言うのがメインで あまり無いとは思いますが 何かで飛行機に乗るときがあっても 使えるとなお可。 普段サークルに置いたクッションで夜は 寝ているのですがサークル内において ハウス(寝床)にしたいとも思っています。 飼っているのはトイプードルで体重は4キロです。 (体高たかめ、太っている訳ではないです。) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シートベルトについて

    シートベルトの購入を検討中です。 2つのタイプを見つけましたが、どちらのタイプの方がよいでしょうか。 http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/collar/dog_sheetbelt/index.htm http://www.msarrows.com/ また、シートベルトを着用して座らせるのは、助手席と後部座席のどちらがよいのでしょうか。 実際にお使いになっている方のアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに犬はパグ約8キロです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昔のチャイルドシートはありますか?

    こんばんわ。 カテゴリーがこちらでいいのか迷ったのですが。 昔、(母が私を産んだときなので30年くらいまえ??)チャイルドシートは、シートベルトの固定ではなく、シートのヘッドレストあたりにフックみたいのが付いてて、ひっかけて固定したそうです。 私は見たことがないのですが、色々調べてもわかりませんが、どこかで売ってないのでしょうか?? 車が旧車で後部座席にシートベルトがなく、2ドアのために前につけることもできません。 シートベルトの後付も相談しましたが、ちょっと難しそうなので、子供の安全のためには買い替えも必要だと思われるかもしれませんが、予定はしているものの、今すぐには無理な状態です。 母に聞いて、そんなシートがあったとゆうのですが、誰かしっていませんか??

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • 車内チャイルドシートで長時間寝かせる時

    7歳と4歳の子供を持つ親です。 自家用車(普通のセダン)の後部座席に、子供を乗せて、よく片道2時間の実家に行きます。 車が好きでない子たちなので、夜、眠くなる時間めがけて出発する ようにしています。 7歳の子は、もうジュニアシートをやめて、クッションかなにかに座らせてシートベルト、4歳の子を、大きいチャイルドシートをやめて上の子のジュニアシート、に移行させようと思っています。 しかし、後部座席はリクライニングしないので、ジュニアシートも当然、リクライニングしない(座部と背部がセパレートになっている)わけです。つまり、2人とも、2時間を、リクライニングしない状態で眠ることになります。すると、首が前にたれてきて、しまいに上半身も前にたれてきて、とても寝苦しい状態になります。 ■普通のセダンで子供を後部座席で寝かせる時、みなさんはどんな工夫をされていますか?■

  • ワンコとお引越し(6kg)

    1ヵ月後飛行機移動を伴う引越しをすることになりました。(計7時間位) 我が家には6kgの犬(キャバリア)がいまして、当日のキャリーバッグをどうしようか悩んでいます。 今のところ、布製キャリーバッグ(肩掛けタイプ)を買うつもりでいますが 引越し後ケージ用にハードキャリーも購入の予定です。 6kgともなると結構重たく、ワンコ連れのお出かけは億劫になるのであれば 1回のためにもったいないのでハードキャリーだけを買うべきか、 6kgもあればハードキャリーで運ぶのは大変だ!と言うことであれば 布製キャリーも買おうと思っています。 ワンコを伴ってのお出かけや旅行をする機会が多い方、ぜひ知恵をお貸しください。 また、キャリーケース・バックでお勧めな物や、移動時の排泄についてなどについても教えてください。(羽田着です) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー