• 締切済み

若い学生の方に質問です。

macky0326の回答

回答No.2

はじめまして。現在大学2年生(19歳の女)の者です。今から一年半過ごしてきた大学生活はおおむねみたされていると思っています。なぜなら大学に進学する前(高校卒業後)から挑戦みたい事を実際に挑戦してきたからです。まだ私には挑戦してみたい事がたくさんありますが希望を捨てずに頑張って挑戦しようと思っています。 約2年前の選択を迫られた背景にどのような事があったのかにもよる事なのですが、選択をする際に何か後ろめたい事がありましたか?もしあったとするなら今からでも可能な限り挑戦してみたい事に挑戦してみてはどうでしょうか?またなかったとするならちょっとした気分転換が出来る何かを探してみてはいかがですか?気分転換をしている時には徹底的に集中する事が大事です。 あまり参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 「学生は遊びなさい」??

    大学4年の学生です。 社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 しかし、「たくさん遊びなさい」と言われても、毎日毎日予定があるわけじゃないし、1日何もない日、バイトばかりの週、というのもよくあります。 よく言われるこのセリフですが、みなさんどんなことを「遊び」と捉えておっしゃっているのでしょうか。 私の解釈では、 「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」 と考えてしまい、遠出や友達との予定が少ない自分は、「全然遊んでない」と感じてしまいます。 みなさんいかがでしょうか??

  • あなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

    こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。 学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません! 唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

  • 学生同士で付き合いたかった

    今年から社会人の男です。長い学生時代も残る僅かですが、自分の中で学生同士で付き合いたかったという後悔があります。 このコンプレックスを上手く割り切れる気がしません。風俗店で若い子に相手してもらっても晴れません。 他人からみたらこの執拗は異常だと思いますが、学生同士で付き合うということに対して大きな憧れともう自分には不可能だという嫉妬が心の中で葛藤します。 どうしたらこの心の曇りを除けることが出来ますでしょうか?

  • 旦那の不倫相手が友人だった

    家族ぐるみで仲良しだった友人、飲んだ勢いでとはいえまさかの旦那との不倫。 1度なら流せた話ですが、2度も・・・しかも一緒に飲みにって二人だけ残りいちゃいちゃしてたなんて 毎日、彼女の家の前を通るし、子供も同級生であと何年も顔を合わせるのはつらい。友人も泣いて謝っているけれど、旦那も謝って心入れ替え私を中心にって言っているけど、心に穴が開いたようで頭の中が真っ白な感じです。 うつ状態で、寝れなかったり、身体が思うように動けなかったり・・・・涙が出てきてつらくてたまりません。 この状態から早く脱したい どうしたらいいでしょうか?

  • 失恋した後の気の持ち方

    はじめまして。投稿させていただきます。 先日約3年付き合った彼女とお別れをしました。 お互い20~22歳の学生です。 最近会える時間がお互い合わなくて中々会えなくなっていた時に、 別れを切り出されました。 「好きという気持ちが薄れた。」、「他に好きな人がいるわけではない。」、「ただ、きっとまた傷つけてしまうから。」等言われ、別れました。 その様子から、穏便に別れたいんだなと感じ取れました。 少しずつ前を向いて行こうとは思っているのですが、初めての彼女で、そして失恋も 初めての事だったので、心に空いたこの穴のような虚無感をどうしていけば良いか 分かりません。 皆さま、どうやって乗り越えていくべきか教えてください。 最近はジムやバイト等プライベートを更に充実させる努力をしています。

  • 生まれてこのかた趣味がない

     大学に入って思ったのは、何て自分は面白くない人間なんだろうってことです。 趣味もないし、とりたてて得意なこともない。趣味を見つけようって努力はするんですけど、 「今更こんなことしてもな」とか「こんなことして何になるんだろう」と立ち止まってしまいます。 きっとそれが自分にとって楽しい事ではなく義務と感じてしまうからだと思いますが、 でも、かといって自分にとって楽しい事なんてひとつもないんです。  私の家族はみんなそんな感じです。 暇なときはゴロゴロしてるかTVを見てるかで、そんな中育った私もこのことを問題と思い出したのも大学に入ってからです。 一方では趣味とか恋愛に充実していて人生楽しんでそうな人もいます。大学の先生は学生時代が一番よかったと言うし、 周囲の友達も色々充実してるそうで、楽しげに話す姿がとても羨ましいです。  自分に自信のない私は誰かを好きになる心の余裕がありません。 何事もまずは自分自身を充実させてからと思うのですが、上記のような虚しい繰り返ししかできていません。 何でもいいから好きなものがある人ってすごく魅力的だと思うんです。私も趣味を得て、内面的に充実させたいのです。 どうしたら心から楽しめることに出会えるのでしょうか。 自分は先天的に何も楽しめない性質なのかと心配になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。お願いいたします。

  • 19歳学生です。

    19歳学生です。 近いうちに生活体験発表会があるのですが、その作文の添削をお願いします。 ちなみに文章は生活体験ということもあり、「自分の言葉で書くように」といわれています。 テーマ:新しい自分  突然ですが、私はどんなことがあっても、死ぬまで私という人間です。この事は誰でも当てはまることだと思いますし、当たり前のことです。ですが私はこの当たり前のことがいやになることがあります。自分が嫌いになり、「どこかに行ってしまいたい」、「生まれ変わりたい」と思うのです。こんなことを聞くとほとんどの人は暗い人間だと思うでしょう。事実、私は暗い人間で私の大きな悩みです。  中学生のころの私は「学校に行きたくない。」と思いながら過ごしていたのを覚えています。中学生になると思春期や反抗期などがあり、生徒の一人一人の考え方が変わっていきました。今まで仲の良かった友達も会話が減り、一緒に行動することも少なくなっていきました。私はみんなの心の変化についていけず、学校の中では孤立した存在になってしまいました。私だけが取り残された気分になり、いつしか他人の目線や話し声に敏感になって行きました。私の前を通りすぎるひと、私の方を見ながら会話をする人、「自分はおかしな事をしていない。」そう思いこんでも、他人のことが気になり、日が立つにつれて、挙動不審になり引きこもりがちになりました。それでも、一緒に話し合ったり、遊ぶことのできる友達も少なからずいてくれたので、なんとか学校には行き続けることができました。 しかし、対人関係の方は神経質になったままで、「周りのことなんて気にするな。」、「うじうじしないでもっと明るくなれよ。」自分自身に日々説教されます。悩みに悩んだ末、「今の自分が嫌なら、自分の心を捨てて、新しい自分になればいい。」そう思った瞬間、ほんの少しですが自分の中で心の整理がつきました。ちょうどそのころが中学生を卒業して高校に入学する間の春休み、私にはタイミングがよく、自分が変わるチャンスだと思い。」頑張ってみようと思ったのです。 高校の入学式が終わりまだクラス全体が馴染んでないころ、できるだけ多くの人と話そうとしました。しかし、中学のこともあって思うように言葉が出ず、それでも何とかしようと思い、自分なりに声をかけ躓きながらも新しい友達を作ることができました。私は簡単変われるものじゃないとわかっていましたが、こんなに大変だとは思いませんでした。暗い人間ですから、暗い考えを根本的に変えていくのは何ともきついことで、全然前に進めないこともありました。中学に比べると明るくなったと親や友達に言われたことがあります。そう言われても心にある暗い心はなくなったわけではないので、落ち込む時は落ち込んでマイナスな考えをしてしまうので、まだまだなところも多くあります。また、私は自分を変えること以外にも学校で集中して取り組めることをしようと考えていました。私の高校では資格を多くとる機会が多かった事もあり、資格と勉強に力を入れるようにしました。そして、中間テストや期末テスト、資格テストが近くなると勉強会がよくありました。私はそういったことに励んでいたこともあり、クラスのみんなに問題の解き方を教えたりすることが多かったです。それがきっかけで滅多に話さない人とも話すことができたので「自分にできることがあってよかった」そう思いました。そのとき私は、たくさんのことを経験することで、人とのコミュニケーションが取りやすくなるきっかけになることに気がつきました。 高校生活を通して私はまだまだ自分変わりきれてないことを感じていました。積極性になれないことや自信を持って行動できないことなどがあります。しかし「きっと変わることができる。」そう確信できるようになれたことが高校生活で一番大きな経験です。 今私は、○○(勤め先なんで伏字を使います。)にいます。学生のころとは違い厳しい訓練行事を行っています。ですが、○○でできた新しい仲間としっかりと乗り越えていきたいです。これからの人生も様々な出会いがあり、楽しいことやつらいことが数多くあります。それを常に前向きに考え、何か新しいものを得るチャンスだと思い、自分を強く持って生きて行きたいと思います。 文章のつなぎや構成、「こんなふうにしたら相手に伝わりやすい」といったことをアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    僕は高校2年生の男子です。 僕には1年前からよくメールをしている異性がいます。 その人と話した事は2・3回です。僕とその子は人見知りなので話しかけようとしてもなかなかできないんです(特に自分のほうが話しかけることができないです) まあそのことはおいて、今不思議に思っているのはそんな子とのメールの内容についてです。 たまにメールの中で『Aくんって、○なんだね!Bから聞いたよ!』 と書いてきます。(~から聞いたよ!が無い時もあるがある時のほうが多い) それで、その○のことが当っていすぎてびっくりします。 しかも、なんでそのひとが僕のことをそんなことその子に言う必要があるんだろう。とか、そもそもなんでそんなこと知ってるの!? って思います。 別に僕はそこまですごい身体能力を持っているわけでもないし、頭がいいわけでも決してないです。 そこで不思議に思うことを箇条書きで書きます。 ・なんでそこまで聞いたことがあるのか ・そもそもなんでメールに書いてくるのか が主に気になるところです。 女の人ってよくわからないので、女性の方この難しい質問に少しでもお答えできるなら宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m

  • 看護学生です。本当に辛い。

    看護学生2年です。19歳です。 私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。 なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。 ですが、本当に毎日が辛いです。 課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。 実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。 毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。 肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。 実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。 そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。 学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。 覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。 怖いんです。 わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。 わたし壊れてしまわないでしょうか。 甘えですか、これは…。 これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。 耐えられないんです。 もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。 わたし、やめるべきでしょうか。 こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか? もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう