• ベストアンサー

寒さ対策

私は、とても寒がりの為冬がとても辛いです。灯油料金も高い為なるべくファンヒ―ターも使わないようにしたいものです。体から冷え性を治す方法(しょうが紅茶等)や、皆さんどのように寒さを乗り越えてますか?お部屋で着用する物でお勧めな物とか教えてください!ちなみにユニクロのヒートテックのインナーを着てますが、寒いです。アウトドア用(コールマン等)のパンツを履いて過ごしてるくらい寒がりです。身体から根本的に改善していきたいのですが何をしていいか分かりません。漢方薬で冷え性改善とかでしょうか?よい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんにちは。 雪国に住んでいる低体温の女子です^^; 根本的な解消と、プラスαでの対処として、 わたしが行なっている冷え対策です。            ↓ (1)整体(マメに歪みを整え、筋肉に余計な負担をかけず、血行を良くします。) (2)飲み物は常にホット。(しょうが紅茶、寝る前はホットミルクなど。) (3)必ず湯船に浸かる。(半身浴の際は、温度が39~40度が理想と聞きますが、            私はそれだと冷えちゃうので温度は高め(41~43度)にしています。) (4)足は常に温めておく。(カラダを洗っている間でもカラダが冷えるので、             足を洗面器に熱めのお湯をいれて温めながら洗っています。) (5)温かグッズの利用。(湯たんぽ、カイロ、もこもこ靴下(二重履き)、ババシャツは必須。) (6)運動。(歩くときは常に早歩きを意識。定期的に水泳(温水プール)で運動しています。)     (代謝が良くなり、汗をかく様になりました!) (7)外出時の格好。(ニット帽+耳あて、カイロ(貼るカイロ+持てるカイロ)、)         (靴下&レッグウォーマー+足用カイロ、手袋、ババシャツ、)         (スカートのときは毛糸パンツwww)         (マフラーで首は死守します。) とにかく、“首”の付く所(首、手首、足首、くびれ)を温めると全然違います。 なので、カイロを貼るときも、 首の根元(両方の肩甲骨あたり)、腰、足の裏(靴用カイロ)にしています。 今年、イオン(ジャスコ)で、 『ヒートファクト保温敷きパッド』というものを購入しました。 中生地に、アルミ蒸着不織布というものを使用しているそうで、 自分の体温が外に逃げず、自分に反射して返ってくるので あたたかいという仕組みなんだそうですが、 手荒いOKで、四方にゴム付き、 これで¥1980!!! 毛布部分の触り心地は最高に柔らかくて気持ちがいいし、 静電気も起こらず、なによりあったかい!!!! これは良い買い物をしたと満足中です♪ もう少ししたら、 去年買った『ヌックミィ』(袖付き毛布)をプラスして寝ようと思っています。 ヌックミィもかなり暖かくて、 180cmくらいあるので、足がはみ出ることも無く、 袖付きなので、袖を通した状態で寝る(私は上からかけている状態で袖を通して寝ます)と 寝返っても大丈夫ですし、何より、足先、二の腕、肩が暖かいので重宝しています^u^ 寝る時以外でも使用できるので、これもかなりおススメです♪ ♪ヒートファクト敷パッド      ↓ http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?itemlist_max_count=60&category_lid=4100&category_item_workfile=nwww9_20111002134420_26740&page_id=4&category_sid=70&category_mid=80&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=327829&purchase=1 ♪ヌックミィ      ↓ http://item.rakuten.co.jp/aubeshop/06661894-nukme/#06661894-nukme 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>よい方法教えてください。 冷え症の人間に限って 暖房の効いた部屋で、服を着こんで 丸まっている。 これって逆効果。 服を着込めばそれだけ身体を締付け、 血の巡りは悪くなり、冷え症を余計に悪化させる。 温かい部屋も身体の内側から暖めなくても 十分に温かいので、それ以上身体を 暖めなくてもいいという信号を 脳に伝えて余計に身体を暖めようとしません。 結果、手足の先を冷やすことになります。 一番いいのは、とにかく身体を動かして 汗ばむ程度に動くことです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/299790/ そういう運動を日常的に続けること。これが大切。 ちなみに、早朝から冷たい水に手をさらす 豆腐屋さんに冷え症になりにくいようです。 身体が冷えて凍えた手を暖めようと、 血の巡りを良くするように、どんどんと手の先に 温かい血を送ろうとするからです。

回答No.1

私は背中の上の方にカイロを貼って、首にマフラー肩にショールでしのいでいます。