-PR-
締切り
済み

貸したお金を回収したいのですが

• 困ってます
  • 質問No.70471
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

以前いっしょに働いていた上司にお金を貸したのですが、2ヶ月たっても連絡が取れません。皆さんなら、どうしますか?ケッコウ怖い人です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

住所が分かっているのでしたら、まず手紙を出してみましょう。 次は、内容証明郵便で、期限を切って返済の督促をします。 この後は、費用がかかりますから、貸した金額によっては諦めた方が良い場合も有ります。 ところで、契約書などは有るのでしょうか? それによっても、対応が変わってきますので、金額とともに補足願います。
住所が分かっているのでしたら、まず手紙を出してみましょう。
次は、内容証明郵便で、期限を切って返済の督促をします。

この後は、費用がかかりますから、貸した金額によっては諦めた方が良い場合も有ります。

ところで、契約書などは有るのでしょうか?
それによっても、対応が変わってきますので、金額とともに補足願います。

• 回答No.2
レベル14

現在、いっしょに働いていないのですから、「怖い」は関係ありません。「怖い」ことをすれば、警察問題になります。まず、相手の所在をハッキリさせることです。相手の勤め先がハッキリすれば、最終的には、給料の差し押さえができます。また、あなたがどうしても、(性格的に)請求できないのなら、第三者(友人、年上、その他ドスのきいた人)に債権譲渡(相手の承諾は要りません。)することです。文例は下記URLの会社のところを個 ...続きを読む
 現在、いっしょに働いていないのですから、「怖い」は関係ありません。「怖い」ことをすれば、警察問題になります。まず、相手の所在をハッキリさせることです。相手の勤め先がハッキリすれば、最終的には、給料の差し押さえができます。また、あなたがどうしても、(性格的に)請求できないのなら、第三者(友人、年上、その他ドスのきいた人)に債権譲渡(相手の承諾は要りません。)することです。文例は下記URLの会社のところを個人名にすれば、いいです。
 借用証書がない場合などは、証拠(友人の証言、本人の承認など)が必要です。
お礼コメント
chuupen

お礼率 30% (9/30)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 23:43:02
このQ&Aのテーマ