• ベストアンサー

結婚式の「浦安の舞」

「浦安の舞」の正しい舞い方を知りたいのですが、 巫女の研修用のビデオとかってあるのでしょうか? あるとすればどこで手に入りますか? 近所に巫女さんがいるような大きな神社もなく、誰に 聞けばよいか分からず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

舞の講師ではないので、私が知る範囲で助言させていただきます。 研修用のビデオはあるはずです。 ただ、非常に高価なはずですので、個人での購入は難しいかと思います。 お近くの神社で相談されてみるのが手っ取り早いと思います。 大きな神社でなくても舞を教えられる神主さんがいる可能性はありますし、舞の講師なり、教材(ビデオ等)を紹介してくれるかもしれません。 他の方法としては、各都道府県の「神社庁」に相談してみてはいかがでしょうか。(「神社庁」とは都道府県ごとに神社を取りまとめている組織です。) 遠方ならば、お電話でも回答してくれるはずです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/honcyo/ichiran.html
wacy
質問者

お礼

早速相談してみようと思います。 ありがとうございました。