• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神疾患に繋がったイジメ)

精神疾患治療中の原因は学生時代のイジメによるストレス

このQ&Aのポイント
  • この質問文章は、精神疾患治療中の人が学生時代のイジメによるストレスで働けていないことを訴えています。
  • 小学生のときから多数のイジメを経験し、特に同じクラスのAからの苛めが続いていました。
  • 中学生になってもイジメが続き、周囲からの目線によって性器の充血や被害妄想が起こり、精神疾患につながりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141563
noname#141563
回答No.2

わかるよ 被害妄想になっちゃった 何であの出来事から離して考えられない ずっとつきまとうようになっちゃったんでしょう 切り替えかな 今はその出来事を知ってる人には会わないでしょ もう過去のこと 今からは違うって思って生活したらどうだろう 忘れることは出来ないだろうから 人生の中で一区切り終わったと思えば♪ 今から第二の人生始めていこうよ 私は今第五の人生かな 質問読んだ感じあなたはポジだと思うんですよ でなかったら学校行けなかったと思うから ちゃんと卒業出来たんだしなかなか出来ないことだと思う 症状もそれだけで済んだのだし これから先何か悩めば力になりますよ 良かったら

noname#155704
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校行っていた理由は、ポジではなくて、イジメを誰にも相談できなくて、だから休めなかったという感じなんです。結局真面目だと思うんです。 <今はその出来事を知ってる人には会わないでしょ についてですが、確かに会わないですけど、 初対面なのにキモイとか言われた経験や、なぜ僕は皆から有名人みたいにずーと注目されないといけないのか?とずーと感じていたので、伝言とかそういうので噂されてそうな気がするんで。 僕を苛めた男が言っていた30~というイジメ文句も最初聴いた人は馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないけど、イジメ文句だと分からせれば、そうなると思うんです。僕はずーとそう言われていじめにあってきたから、軽く考えられないんです。 その辺の心の葛藤を解きほぐしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#141563
noname#141563
回答No.3

当時は傷 今は傷後

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141221
noname#141221
回答No.1

>いち早く社会復帰できるように、慰めてください。 あなた、面白い方ね。(^_^*) ん゛~とても精神疾患で悩んでいるとは思えな~い...ンですケド。 幼い頃のカオとかは、大人になったら印象はがらりと変わるでしょ? 男性なんか特にヨ。 顔に劣等感持っている、って言っておきながら、かっこよかったら嫌味だよね? そういうのない? それで男同士の仲間内で虐めにあう人もいるでしょう? 男同士の仲間内ってそういうのあるじゃない。 本当に顔のイイ人とかが生意気になるのが悔しくて、本当のブサイク君たちがすっごい強気で虐めたりする。だからお前はモテないんだー、イケスカない奴とか言って。 たいていの場合、女子からみると逆の気がするんですけれど・・・どうでしょう? たくさんの人からあまり言われると、男前でも、美人でも、本気で自分はブサイクと思ってしまうことってあるんですよね。暗示かな? それ信じて、本当にブサイクさんの前で言ってしまえば、当然、虐めに繋がるでしょうし、本当に可哀想なくらい顔悪い人なら、庇ったりはするけれど、虐めたりできないでしょ? と、思いました。 あと、女の子たちのキモイ発言は、本当にキモイ人に使うこともあるけど、大好きな人に対して照れ隠しに使っちゃうことなんかもあるから、まともに受けてると感覚ブレちゃうのではないでしょうかね? あなたの話、たぶん今ならフッきれて話せるようになれるのじゃないかしら? 学生時代このくらいの虐めには戦ってきた子もたくさんいるから、今経験ある子も、こんなことあったねーと、爽やかに楽しい話にできちゃう内容じゃない? あなた本人には心の傷が大きかった過去の体験だけど、苦しい真っ黒なシコリを心にいつまでも閉まっているよりは、長年苦しめられたこの話を笑いに変えてご自分の魅力にしちゃった方が、この先いいと思うよ。 あなたがこれを心許せる誰かに、明るく楽しく話せるといいね。 きっと、面白い人、って好意寄せてくれる人、共感して僕も私もこんなことあったよ!って、話してくれる人もいると思うよ。

noname#155704
質問者

補足

嫌味を言ったんではないか?ということについてですが、今になっての自己分析のために記入しただけで、当時は一ミリもそのようなことは言っていません。 悩んでいないように思うということですが、私の文章能力の少なさが、誤解されたのだろうと思います。それに慰めというのは表現が違っていましたね。 本気で悩んでいます。でないとこんな長文は書きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 何処までがいじめなの?

    僕のクラスにはクラスに一人くらいいるようなとても強烈なキャラな人が一人いるのですがその人にたいしての扱いをどうするべきか困ってます。 その子の説明をすると、女子で性格がとても酷いらしくクラスの女子全員から嫌われています。 またその女子の友達(を装ってる人)いわく「男子全員が私のこと好いてくれてるの…」のような発言をしていたらしいです。 因みに容姿は決していいとは言えません。寧ろ悪い部類に入ります…申し訳ありませんがハッキリさせておいた方がいいかと思い、 そして僕たちの対処方法としてはまずなるべく話さない。関わらない。話しかけられたらなるべく早くすます。 といったかんじです。ただ、一つ気になるのはその人の行動が面白すぎてそれについて笑ってしまうことです。 その人の行動は常人離れしているといっても過言では無いためどうしても笑ってしまいます。 以前その人は苛められてる。といって前のクラスの担任に報告して問題に成っているらしくその様になったら困るためなるべく関わらない様にしているのですがそれもまたいじめといわれる気がして…。 回答していただけると嬉しいです 因みに何故苛めは起きると思いますか? 僕は少なくとも避けられる人は自身に何だかの原因があると思っています。 また僕はまず暴言を直接対象に吐いたり危害を加えたりしたことはありませんがその人の愚痴を言って笑ってしまいます。 それは悪いことでしょうか?

  • いじめなんだかなんなんだか…。

    こんにちは。中2女子です。 私は今クラスで学級会長をやっています。 実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。 でも最近、クラスの女子みんなでAのことを無視するようになってきました。Aはそれほどひどいことをみんなにしてきたのだから仕方ないと思いますが、Aのことをハブるのはやめた方が良いと思うんです。あとでAに仕返し(?)されるのも嫌だし、なにより「誰かをハブる」状態が常に続くことがいやです。 なんか変な文章ですみません。とにかく私は、Aがダメだからとか、誰がなにをしたからとかそんなことだけでハブやいじめに発展するのを阻止したいんです。個人的にも、学級会長という立場からも、みんなが素直になって、仲良くできる状況にしたいと思っているんです。今はみんなが仮面をかぶって、みんながみんな上辺だけ仲良くしてると言う状況です。なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか? 長ったらしくわかりにくい文章ですみません。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • どうしたらいじめがなくなりますか。

    僕もたまにいじめられます。 でも僕の友達のいじめのほうが酷くてクラス全員がみんなで毎日しています。 僕の友達は元気なくなっています。 助けたくてもクラス全員がやってくるので僕もいじめられます。 僕の友達はいい人で色々教えてくれました。 だから僕は友達が毎日いじめられているのをとめたいです。 どうしたらいじめをとめられますか。

  • 女子高でのいじめ

    女子高在学時にいじめを受けた人、またはいじめは受けていないけど、いじめを目撃した方はいますか? 女子高でもいじめってあるんでしょうか?なんとなく、女子高出身者の話で、女子高はクラスみんな仲良くて楽しかった的な話ばかりなような気がするので、いじめはあるのかどうか気になりました。

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。

    わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。 中1女子です。 わたしは、いじめを受けています。 最初はA子1人だけだったのですが、最近はクラス全員に広まりました。 いじめの内容を思い出すのも苦しいですが、書いていこうと思います。 ・理由もなしに、暴力をふるわれる。・暴言を吐かれる。 ・被害妄想呼ばわりされる。・嫌味を言われる。・わたしの悪口を大声で言ったり、言いふらしたりする。 ・根も葉もない変なうわさを流される。・通りすがりに「汚い」等と言われる。 ・弁当のゼリーを勝手に持っていかれる。・ヤ○ザのように罵倒される。 ・集団で責められる。・わたしの体の欠点を散々言われる。・わたしのしゃべり方(アニメ声と言われる)をマネして、バカにする。 などなどです。 わたしは、いつもリスカとかをしようとしていました。でも、怖くてできない。 いつ、何をされるかわからない。学校を休むこともできない。誰にも相談できない。 どうすればいいですか。苦しいです。死にたいです。誰か助けてください。

  • これってイジメじゃないですか?

    はじめまして。私は小6の女子です。(ことみって呼んでください。) 皆さんにぜひ、アドバイスしてほしいです。 クラスの女子(18人中10人)は、私のことを仲間はずれにするんです。それが半端じゃないんです・・・・・ 自分から皆の輪に入ろうとしたら、「大事なことだから、向こう行ってて」と言われました。もうすぐバレンタインなので、そのことについて話しているのだと思いますが・・・・(男子の名前が聞こえたので) 他にも、、移動教室から教室に帰るときに「K帰ろー」とか、他の人は誘ったりするんですが私には、声もかけてくれないんです。 昼休みに席に一人でいるときも、存在は気づいているのに、声をかけてくれません。 陰で悪口も言ってますし・・・。 これってイジメだと思いませんか?

  • いじめに関して

    現在、私はいじめにあっていませんが過去に『いじめ?』という経験があります。 小学生の時の事でした。 ・2人対1人(私)だったこと。 ・呼び出された場所が体育館裏だったこと。 ・いきなりいわれのない罵倒を受けたこと。 ・よくわからない状況で殴られたこと。 たった一回だけあった事で継続性はありませんでした。 そのときに受けた行為も言葉も不条理だったので相手にせず、その場を速やかに立ち去りました。 なぜその子達が私をターゲットにしたのかいまだに不明です。 これっていじめを受けたってことなんでしょうか?