• ベストアンサー

NASが読めません

NAS バッファロー LS-H640GL がデータが読めなくなりました。 ケースからハードディスクを抜き出してハードディスクケースに入れて読み込みしたら ハードディスクは認識はしますが中身のデータが読めません。 データをバックアップしていなかったのでデータは救出したいのですが 何か方法はないでしょうか? 同じ型のを入手する機会があったので交換しようかと思っていますが・・・ だめだったらどうしようかと思っています。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

NASのファイルマネージャ(samba)が起動していれば読めるはずですよ。 > ハードディスクは認識はします・・・ > 何か方法はないでしょうか? win7にext2fsdをインストールしてマウントすれば読める可能性があります。 使用方法は下記サイト参照。 ---ext2fsd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/ext2fsd/ext2fsd.html

ct88
質問者

お礼

それで実施すればOKになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

NASは基本的にLINUXのフォーマット(XFSかEXT3かな)を使用しているため WindowsPCではそのままでは読めません。 KUNOPPIXやUbuntuといったCDでブートでるOSを用意しCDから起動後 ディスクを接続すれば読み込めると思います。 それをPCのHDDに保存するとかUSBメモリなどにコピーですね。

ct88
質問者

お礼

それで実施すればOKになりました。 ありがとうございました。 次のときに準備をしておこうと思います。