• ベストアンサー

サラリーマン・OLの合コンから始まる恋2

10月末にご相談させて頂きました27歳OLです。合コンで知り合った人を、いいな♪と思い、自分から誘ってデートしました。楽しかったです。できればもっと仲良くなりたいのですが、問題があります。彼は、会社の中でもトップクラスの営業成績らしく、土日も関係なく深夜まで働いてます。なので、こういう人にどんどん積極的にいくのは、やはり迷惑でしょうか。私の女友達が言うには、男の人は結構短期で攻めた方がいいと思うし、会わなければ気持ちも冷めていくよ。とのことです。これはどうでしょうか?誘い方とかで、迷惑でなく嬉しい誘われ方とかありますか?アドバイスお待ちしております。

• runko
  • お礼率91% (101/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.1

楽しいデート、できてよかったですね。 周りの忙しい男性を見ると、積極的なアプローチは嬉しいようですよ。特に仕事で忙しい人はプライベートの出ないがなかなかなかったりしますし。私の彼も毎日終電を逃すような忙しい人ですがもっと積極的に来て欲しい、くらいだったようです。 仕事の迷惑にならないというと、やっぱりメールとか、相手の仕事の都合に合わせた食事とかになってしまうと思います。(runkoさんが相手の職場近くに次に行く時に一緒にどうですか、と誘うとか。) ですが、そこまでする必要のない方なら(合コンに行ったりrunkoさんとデートしたりしているのでそこまでは必要ないように思います)メールで会話して相手の次に時間が空くのを待たれてはどうでしょうか。相手の方は頑張れば時間を作れる方のように見えるので、基本的にはあまり相手に合わせすぎないで、彼の次のフリーな時間を一緒の楽しく過ごすべく、それまでメールで夜でもやっているいいお店や週末出かける先(映画とか興味のありそうなデートスポットとか)についと話して、相手をその気にさせるほうがうまくいくように思います。 忙しい相手との交際は確かに大変だと思いますが、それでも仕事のできる人は魅力的に見えますし、せっかくデートもしたのですからうまく続けられるといいですね。 頑張ってください。

runko
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。仕事が忙しくても、仕事ができる人は、本当に魅力的ですよね。彼の次に空く時間を待って、様子を見つつ、頑張りたいと思います。その気にさせられるかな?いろいろ参考になりました。ありがとございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その人の性格によるかもしれませんが、私が経験した中で判断してみると、仕事がハードな男性は、プライベートは女性にある程度仕切ってもらう方が、有り難いと思う気がします。 つまり、毎日仕事のことで頭がいっぱいで、疲れて余裕がないにもかかわらず、プライベートはプライベートで色々とプランを立てるというのは、かなりしんどいようなのです(>_<) 私なんてよく、「どっか連れてって(^^)」って言われますね(笑)連れてってと言っても、いつも全部が全部、おんぶに抱っこというわけではなく、いついつに、まず何時に待ち合わせて、そこからどこへ向かって、食事はどこでして、と大まかなプランを立てることです。彼は、特に考える必要はなく、言われたままに車を運転して行ったりして♪ runkoさんは、その人との仲がまだそこまでの域には達してないかもしれないので、とりあえずは相手の都合に出来るだけ合わせて、きっとこんな形だったら無理がないだろうなぁ?!というプランをいくつか立ててみてはどうでしょう? 何か行動に移す時は、まずちらっと了解を得るような感じで聞いてからの方が、一方的でなくて良い気もします。 「もし、ご迷惑でなかったら・・・」「何か私に出来ることはないかな?♪と思って・・」という感じで。 相手も好意を示してくれる感じなら、残業が遅い時なんかはこそっとお弁当とか差し入れしてあげるのも喜ばれるんじゃないでしょうか!? 積極的に攻めてもいいと思いますが、相手に無理やり時間を作らせるようなプランだったり、勝手に予定を立ててそれを押し付けるのは、迷惑になってしまうと思います。でも、runkoさんも働く女性ならその人の状況もある程度想像できると思うので、配慮しながら、ちょっと提案してみて、それを相手に確認してみて、と進めていけば良いのではないでしょうか。 ほんっとうにハードそうな時は、一週間に一度の連絡くらいが有り難いかもしれませんね。今は便利な‘メール’もありますしねp(^^)q 『私はそれなりに、いつもアナタのことを気にかけてます♪』っていうアピールはさりげなくしておかないと、お友達の言われたままになってしまう可能性もあると思うので(^^;

runko
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。自分でプランを考えてもそれを押し付けるような形じゃなく、うまく誘導できるといいです。いつも気にかけてるっていう、アピールですね?、うざくなりすぎないよう、小出しにできるよう頑張ります!参考になりました、ありがとうございました。