• ベストアンサー

子供用の小屋を作りたい

庭に180×100、高さ160くらいの子供が遊べる小屋を作りたいのですが…。 ブロック土台に、木材でと考えています。 初めての大物DYIなのですが、素人なのでどんな材料が良いのかわかりません。 ホームセンターで売っている2×4などで作り、ペンキで仕上げてもそれなりに出来るでしょうか? それとも防腐剤加工してある木材が基本でしょうか? ジョイフルホンダというホームセンターで材料を購入予定です。 クリスマスのプレゼントにしたいので、少し焦りはじめてます。 どんな事でも結構です。 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ANo.8で答えた者です。予算や道具等もわかりましたので下記のサイトを参考にされて縮尺・拡大設計されてはと思います。 大きな材料を使っているサイトもありますが、2×4材で十分作れます。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/shed/index.htm http://diy.11joho.biz/2006/02/3_3.html http://nobusfamily.naturum.ne.jp/e752644.html http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/diy/shed.htm 屋根のアスファルトシングルの張り方は、下記を参考にしてください。 ルーフィングを下に貼っていますが、無くても10年は持つと思います。 http://www.green-bell.co.jp/assembler/assembler15.html http://www.joyfulhonda.com/homecenter/roof/index.htm 窓は絶対必要なので、下記を参考にしてください。女性の方が作っておられます。 http://ameblo.jp/kuricoroom/entry-10874488554.html 6角形の壁の立ち上げ方ですが、下記のような立ち上げ方もあります。寸法を2倍にするとかわいいガーデンハウスになると思います。ちょっと難しいので四角にして拡大してもOKと思います。 http://www.gtyan-diy.com/inugoya1.html サイトの紹介ばかりで申し訳ございませんが、DIYで作るとなると画像を見て自分なりに設計・段取りしなくては無理と思います。私もDIYで物作りが好きですので、色々と検索して参考にさせていただいてます。 最後に作っているときの写真を撮られて、ブログかHPに掲載されてはどうですか? Bonpoint3 さんの作品を参考にされて作られるDiyerもたくさん出来ると思います。 是非がんばって作ってください。

Bonpoint3
質問者

お礼

たくさんの情報、本当にありがとうございます(^O^) 今日、ホームセンターに材料の下見に行ってきましたが、なんだかワクワクしてきました!o(^-^)o 設計図も参考にしてみたいと思います。 子供たちが喜んでくれる様に、がんばります! 親身に色々と教えていただいてありがとうございました。 ブログにUP、してみたいと思います!

その他の回答 (9)

回答No.9

2×4とシンプソン金具で構成する。 大手のホームセンタなら、シンプソン扱ってるし、作品見本もあります。 壁は止めたほうが無難です。☆☆☆☆☆の合板でも結構匂いがします。 ペンキも同様です。 端材なんかを隙間が空くように張った方が見栄えは悪いけど、よさそうな気がします。 >防腐剤加工してある木材が基本でしょうか? それは、必要ないかも・・ 将来、物置として活用したいと考えるなら別ですが・・ 高さも100あれば十分だと思いますよ。子供は狭いところが好きなので・・ それとも180位にして2階建てにするとか・・ 転倒防止が必要ですが・・ 秘密の裏口作るとか・・ これ、作るよりも、作った後の改造オーダーが来るので決行大変。 収容なんかのスペースも作っておく必要があります。 大人の真似をするのが好きですから・・

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) シンプソン、見てみます。 やはり野外に置きっぱなしの小屋は傷みますよね…。 ちょっとがんばります。 ありがとうございました!

回答No.8

初めまして! DIYで小屋を作る・・・女性の方でも出来ますよ。 大物DIYに向かう時は誰でも不安ですが、やり終えた時の達成感は作った者にしかわかりませんね。 ホームセンターで売っている2×4を使って作るのでしたら、幅100cmは材料にロスがありますので、30cmで割り切れる設計をされた方が良いと思います。 このサイズではブロックの基礎を使うより、羽子板付き束石を埋め込んだ方が転倒しにくく、簡単に出来ます。 ただ、丸鋸やインパクトドライバーが使えなければ、残念ながら無理と思います。 一度「ウッドデッキの作り方」で検索して、Diyerが運営しているサイトを見られて、小さなウッドデッキでも作れると思われたら計画されてはと思います。 各サイトのリンク集の中に、小屋の作り方等を丁寧に載せているサイトがいっぱいあります。道具の使い方も載っています。参考にされてお考え下さい。質問しても丁寧に答えてくれますよ。 クリスマスプレゼントに間に合わなくても、ゆっくりお考えの上計画されたら、子供さんも喜ばれると思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) インパクトドライバーは問題ないですが、マルノコは持ってますが恐いのであまり使いません。 ホームセンターでカットしてもらおうという作戦です。 設計がんばってみます。 ありがとうございました!

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.7

自称、素人ということで・・それなら ログハウスのキットがお勧めです。 ジョイフルホンダにどういうのがあるか知りませんが、チェックしてみましょう。 ネット通販でも買えます、ホームセンターで実物を見て実感して通販で安いのを買う・・ なんてのもありかも。 もちろん、犬小屋を大きくしたようなものを作るなら2x4材とか何でもいいでしょう。 板で囲えば箱(部屋)が出来ます。 それだって、道具、経験がけっこういります。 すでに、道具もいろいろあり、経験もあるならいいでしょうが、時間はどうにもなりません。 それなりの、子供に自慢できる部屋、と呼べるものを作ってみたいのですよね? 無理しないで、最初はキットからでおかしくないですよ。 て言うか、そういう用途、人向けにあります・・ 値段はそれなりにしますが、キレイでかっこいいのができます。 組立だけ・・と言っても、それなりの技や道具がいりますので、十分DIY気分は味わえます。 部材の加工や組み立てかたも将来に向けて十分参考になります。 パパすご~い・・・ 絶対言われますよ。

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) キットは大きいのばかりだったので、残念ですが使えないんです…。 本当はキットが良いんですけどね。 ママ凄い~って喜んでもらえるようにがんばります。 ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

壁は2×4とコンパネ コンパネは縦に使い、高い方が1800ありますので、低い方を切って使ってください。 屋根にもコンパネを使い、一部明かり取りとして開けて、その上に波ポリカを貼ってください。 風で倒れるといけないので、基礎のブロックにはきちんと止めてください。 子供はすぐあきます、すぐ壊せるようにビスを使って組み立てれば良いと思います。 大人が喜ぶように、丁寧に外装、内装をする必要はないと思います。 必要であれば、後で子供とペンキを塗って遊んでください。

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) 設計がんばってみます。

  • sabaemon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

ちょっと大きいですが、材料代や切る手間などを考えると http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92680969 格安でかなりお勧めです(`・ω・)b 私も今購入しようか考えているところです(∩.∩)

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) 土地に余裕があれば、すご~く魅力的な商品です! 子供用より私が欲しいくらいです。 残念ながらこんなに大きいのは無理なので、悲しいですが…。 ありがとうございました!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

今ならまだまだクリスマスに間に合いますよね。 DIY経験と予算と夢(希望の完成形)について補足すれば、より具体的な助言を出して貰えるやもしれません。 建てる場所や作業スペース、どういう遊びを想定しているかなども添えておけばなお良いでしょうね。 ~~~ 小屋を作るという点で考えると、ご希望のサイズでざっくりみて、基礎系2千、2×4で6千、ベニアで8千、塗料8千、ネジ金具類2千、ポリカ波板2千で材料費としてミニマム3万円は覚悟されるべきかと。資材置きや養生用にブルーシートも1~2枚買っといた方が良いですし、工具やハケや紙やすりなんかも要りますので、ミニマムと見てください。 工期は、購入・カット1日、ベース塗装1日、基礎・床1日、壁2日、天井1日、仕上げ1日で、のべ7日は覚悟。特に後半の高所作業では助手が一人いた方が作業がスムースでしょうね。 まともな強度を持った「小屋」を作るなら、しっかりした設計図をもとにそこそこ慣れた人が作業しても、2日はかかるでしょう。 もし今まで丸ノコも使った事が無く、今回もそこまで大仰なものを考えていないというのであれば、予算1万以内・手ノコ釘打ちでもそのサイズの「箱」が建てられます。が、屋外使用では1年持つかどうか。 そういう場合はすのこやカラーボックスをつかった室内用ママゴトキッチンなどへの方針転換をお勧めします。 ~~~~~~~ 雨風雪をどの程度想定するかによって違うかとは思いますが、素人のDIYではほぞを刻んだり丸太を組んでいるウデもヒマもない。固定はとにかくネジ(コースレッド)締めてっていう「2×4工法」くらいしか選択肢が無いと言っていいでしょう。 使用期間は長くて5年、まさか10年20年も保たせることは考えていないというののなら、ホームセンターで売られている白木の2×4で十分でしょうね。ただ、なるべく反りの少ないものを選ばせてもらいましょう(ある程度は制作時に抑え込めますが、変形がない方が楽なのは間違いないです)。また最終的には屋外用塗料を塗るわけですが、雨や陽のあたる部分はほぼ毎年上塗りする必要があると思った方が良いでしょう。 補強用や組み付け用の金具も2×4サイズで様々な種類が市販されていて、大きなホームセンターなら何種類か置いているはず。 土台はブロックでも構わないですが、風や体当たりに耐えねばなりませんから、できれば金具付の土台を半分土に埋めたり、金属杭を打ち込んでそこに固定するくらいはやった方が良さそうです。 工具としては振動ドリルドライバーと電動丸ノコ、サンダーの3種、道具として水糸と巻尺、あと150mm位のクランプが5~6個と脚立を用意したいですね。 屋根をどうするかというのは悩み所。片流れ屋根の方が加工が楽でコストも安いですが、三角屋根などの方が見た目はいいです。本格的には壁や屋根には防水紙張って「アルファルトシングル」や「トタン」などを打ち付ければいいのですが、コストも手間もかかうるうえ、室内も暗くなります。杉板などを瓦のように張って行ってもおしゃれですが、やはり防水が手間。ポリカ板を張って採光を兼ねれば昼間は明るいけれど、耐久性・コストでやや問題あり。まぁ懐と腕と夢との相談ですね。 ~~~ 他に、足場用の「単管パイプ」をメインに使うというのも選択肢に入れてはいかがでしょうか。 見た目はメルヘンとは言い難いけれど、十分な強度を確保できるはずです。 冬に披露するにはちと寒いけれど、床や壁無しの東屋風にすれば制作コストも下げられますね。 床は地面。4隅に単管パイプを杭打ちで立ち上げて(できるだけ垂直に)、天面4辺に単管パイプをジョイントで固定。 壁基礎にはコンクリートブロックを1/3以上埋めて並べ、壁板としてコンパネ板(片面に樹脂塗装してある板)を単管パイプにサドルで固定し、下のコンクリートブロックに羽子板を仕込んでおいてそれに固定。 コンパネ端面と裏側はトノコか変性シーラントで下処理して塗料1回塗り。 屋根は天面4辺の単管パイプに角材で梁を渡してそこに塩ビ波板を張る。 塗装面積も少ないし、これなら予算2万程度でも2~3年以上保つ「小屋」が作れる、かな?

Bonpoint3
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございました(o^∀^o) 予算は10万円、工具はクランプ以外ならあります。 マルノコは恐いので使いません。 カットはホームセンターでお願いします。 5年くらいは、下の子もいるので保たせたいです。 で、質問ですが… 屋根はアルファルトシングルが理想的ですが、あれは釘打ちで固定でしょうか? 外壁塗装は油性の方がもちますか? 三回塗りで大丈夫でしょうか? 只今設計がんばっています。 ご助言よろしくお願いします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 そのサイズの小屋なら、既製品のスチール物置小屋を購入して「内装」だけベニヤ合板などで部屋らしく加工したほうが良いと思います。 そのほうが、見た目の体裁が良いですし、将来的に子供さんが飽きてしまっても本来の物置小屋として利用することが出来ます。 但し、スチール物置小屋には「窓がない」のが難点ですから、明かり取りの小窓が必要と思いますが、スチール板は簡単に穴明け加工が出来るので道具さえ揃ってるなら問題ないです。 ちなみに、私は中学時代に縦横高さ180cm程度の鳩小屋を全て廃材利用で単独自力設計製作をしたことがありますが、祖父(宮大工)や父(機械技師)の道具が豊富に揃ってたので楽でした。 正直、間に合わせ程度の道具では、並みの職人でも良い仕事は出来ないと思います。

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) 物置を…というのは考えてました。 でもそう、窓ないんですよね。 私はスチールに穴、は無理なので諦めます。 良い道具がないと無理ですか…。 ちょっとくじけそう(;_;) でもがんばります。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ホームセンターで売っている2×4などで作り、 ペンキで仕上げてもそれなりに出来るでしょうか? それなりにできます。 2×4を使うなら、コーススレッドというネジ釘の長いもの (70mm程度の長さのもの)を インパクトドライバーでねじ込んで行くと かなり強度がでます。 インパクトドライバーは1日2000円程度で レンタルもされていますが、 DIYに精を出すなら、今後のことも考えて 1万円程度のものを購入したほうがいいでしょう。 防腐加工は完成後でもかまいません。 施工中はブルーシートでもかけておけばいいのです。 屋根や壁はコンパネを使うと楽です。 寸法さえ指定すれば、ホームセンターでも カットしてくれたりするところもあります。 (複雑なカットは無理ですが)

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) インパクトドライバーは持ってます。 マルノコもありますが、怖くて嫌いです。 カットをお願い予定です。その為、設計がんばっています。 旦那さんが日曜大工が好きな人なら良かったのにな~と思いますが…。 ちょっとがんばります。 また何かありましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

自分で設計できないのならば キットですよ きっとできますので(おやじギャクだな http://www.green-bell.co.jp/execution/index.html

Bonpoint3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) キットは予算的に厳しいので、ちょっと設計がんばります。

関連するQ&A

  • 防腐加工

    こんばんは。 自転車小屋をDIYで作成しようと思っています。 ホームセンターに防腐加工用の木材が販売されてるいましたが 非常に高かったです。 防腐加工していない木材にキシラデコールのような 塗料を塗るのと比較してどちらが 防腐や防虫に強いのでしょうか。

  • 小屋などの作り方について

    井戸用の電動ポンプがあります。 野外用と言う事で特別雨に濡れても問題は無いようですが、少し気になるのでその井戸ポンプに何らかの材料を使用してポンプの上から被せられる、カバーのようなものを作成しようと考えております。 波トタンでやろうか、ベニヤを使い防腐剤を塗って・・・等など色々と頭には浮かぶのですが、どうもはっきりしないものがあります。 そして更には、冬場井戸ポンプが凍結しないようにカバーそのものに、若干でも断熱効果のあるものを作成したいとも考えております。 そこで、通常このようなものを作成する場合には、どのような材料を用いてどのような工法で行えば良いのでしょうか? 大きさとしては縦1メーター、横1メーター、奥行き1メーター、高さ1メーター程を考えております。 一度、小屋を作ろうとも考えたのですが、当然大きさはもっと大きくなり、水平も必要になるし、土台をコンクリートで固めたり等、何かと費用がかさむとも思ったため今は、考えて居る段階です。 小屋の件なども含めて、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 少し、分かづらい説明ですがどなた様か宜しくお願い致します。

  • 庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ?

    庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ? はどの位あればよいでしょうか。教えて下さい。 土の庭で隣の家まで6M位の場所にホームセンターで木材を買ってきまして畳1畳位の波板を屋根にして 184×90×37の角材で4本の柱と屋根だけの自転車小屋を作ろうと思い屋根は出来ましたが、  いざ柱を立てるとき(果たして台風が来たら飛ばされる)と思いました。 コンクリート無しで土に杭を打つにはどの位打てばよいのか教えて下さい。高さ170位を考えています。ホームセンターで40cmのプラスチック杭を見つけましたがどうでしょうか。

  • 関東圏で木材コーナーが充実してるホームセンターは?

    神奈川県に住むものです。 少し遠出しても良いので関東圏内で木材コーナーが充実しているホームセンターに行こうかと思ってます。 詳しい方おりましたら、どこのホームセンターが良いか教えていただけないでしょうか? ジョイフル本田の千葉ニュータウン店が結構充実しているとの事ですが、 もっとおすすめのホームセンターなど知っていれば教えてくださると嬉しいです。 それではよろしくお願い致します。

  • お風呂場ドア下の木材交換について

    初めて質問させていただきます。 お風呂場のドアの下が木でできているのですが、長年の間に浸食されて穴があいております。 これを新しい木材に交換したいのですが、コーナンなどのホームセンターで売られているような木でもよいのでしょうか? 木材に関しては全然素人でどのような材料を使ったらよいのかアドバイスいただけたらなと思います。ホームセンターなどで売られているパイン材に防腐剤を縫ってもすぐにダメになりそうな気がします。材木専門店などで特殊な材料など入手できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 防腐剤の事で教えて下さい。

    先日ホームセンターで木材用の防腐剤を買いました。そしてカンナがかかっていない木材に防腐剤を塗りました。 塗っていてチョット気になったのですが・・・ カンナがかかった木材とかかっいない木材とではどっちが防腐剤の効き目がありますか? カンナがかかった木材では表面がツルツルしている為防腐剤がのびて僅かの量ですみます。 自分としてはたくさん吸う(かかっいない木材)方が効き目があるのでは・・・と思うのですが・・・ 教えて下さい。

  • ホームセンターについて

    ジョイフル本田というホームセンターについて教えてください。

  • 頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか

    大型犬を一軒屋で飼っていますが現在は放し飼いのような状況。 父親が素人考えで簡単な木材で以前に作った犬小屋は雨で腐り朽ちています。ホームセンターで購入した杉という木材とコンパネ材?みたいな板と民家の倉庫に使うようなプラスチックのものを使ったそうです。 ですのでそういった材料ではなくてもっと頑丈で長い間使えるものを知りませんかお奨めがあれば知りたいです。 過去に実際に買った方などの意見を聞きたいと思うので質問しました。 噂などで無く実際に使ってどうだったかなど。 出来れば木製がいいです大きさが大きいので希望の大きさでできるほうがいいですが規格物でも一応サイズが1mくらいで出来ればそれでも構いません。 耐久性の無いものはダメですお願いします。

    • ベストアンサー
  • 物置小屋の移動に関して。

    庭の物置小屋を移動しようと思っています。 幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。 重さは推定150kg位?。 の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。 移動距離は15m。 素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、 ・普通の引っ越し業者 ・便利屋 等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。 ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ作成木材について

    ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。 ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、 地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。 そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、 普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか? よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、 屋根を付けてたりするものを見かけます。 ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても 良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。 やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう