• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:民主党が公務員費2割削減しない真の理由は何?)

民主党が公務員費2割削減しない真の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1. 公務員の労働組合を裏切れば、極左に命を狙われる可能性がある
  • 2. 民主党内には公務員第一の極左グループが存在し、党を割って出てしまう恐れがある
  • 3. 他にもまだ明らかにされていない理由が存在する可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分達の給料も下がる事になるからです。 当たり前ですね。 結局、自己防衛の強い人(自分好きな人)が、政治家や官僚になりますね。 何かの為に、犠牲を伴おうと思う人は、世の中には少ないでしょう。 日本は、何も変わりませんね。

noname#144702
質問者

お礼

なるほど、目先の金が気になるのは人間の性かもしれません。それが一番かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.6

民主党は政権交代を目標に前回の総選挙を戦いました。連立政権は予想していたかも知れませんが単独で政権交代など実現するとは想像していなかったので、何もできないと思います。選挙用に美辞麗句を並べたに過ぎません。国民がだまされたというか、マスコミを含めて、民主党にの宣伝に踊らされたということです。そのつけが現在回ったきているだけです。 大きな官僚機構、優秀な官僚機構を上手く動かさない限り、何事も動きません。大臣病に罹った民主党の議員には何もできず、官僚の掌で踊らされているだけに過ぎません。一日も早く総選挙を望みます。次回の総選挙では、国民も各党派の主張をよく聞いて愚かな判断をしないようにしましょう。

noname#144702
質問者

お礼

政権とってしまって、あたふた、官僚さん、包んでおきますから掩護射撃頼みます、って感じですか。金で政治は動くのですね。もう、選挙は意味が無いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんにちわ。 何も難しく考える必要はありません。今の内閣が官僚に支配されているから に他なりません。公務員ボーナス現状維持も東電救済法も法人税以外の増税も、 全て官僚の思うがままで、今の民主党内閣の顔ぶれでは官僚に逆らう力は ありません。小沢さんが潰されてからの民主党は、もはや自民党となんら 変わるところが無く、官僚の操り人形のようです・・・

noname#144702
質問者

お礼

うーん、でも、人件費削減って、内閣より、国会を通さないと実現できませんよね。内閣も官僚支配されているのでしょうけど、やっぱり、民主党の中に、怪しい組織が含まれているのば一番の理由のように思ってしまいます。

noname#144702
質問者

補足

民主党そのものも、官僚に気遣っている、ということでしょうかね。それなら大納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

いつも不毛な投稿していますが、頭を使った事がありますか? 民主党が公務員削減を断行するのは、靖国参拝するぐらい有り得ないです。 労組の代弁者が民主党なんだから、考えれば分かりますよね。 日本のために、もっと勉強して賢い投票者になって下さい。 まあ、働くのが先でしょうが・・・。

noname#144702
質問者

お礼

できれば、もう一度、質問を読んでほしいのですが。 >まあ、働くのが先でしょうが・・・。 詮索が好きですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

あまり深く考える事はないでしょう。 民主党自体元々は反自民の集まりであって、 反自民を根本として集まった集団が民主党 従ってマニフェストを守るより反自民で政権を取るのが最優先の課題であって、その為のマニフェスト作りをしたために、政権を取ればマニフェスト自体の意味が無くなる。 あとは自分の政権が少しでも永く続いくように国民よりも官僚と仲良くしようとする。 結局は自民党も民主党も変わらないという事でしょう。

noname#144702
質問者

お礼

その通りかも知れませんね。結局、まとまりのない民主党には、マニフェストの実現能力が備わっていないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • 民主党は、なぜ衆議院を解散しないのですか?

    民主党は、なぜ衆議院を解散しないのですか? 無駄削減による予算の捻出を諦め、消費税増税に走るなら、前回の衆院選のマニフェストが根本からひっくり返ることになりますので、衆議院を解散せざる負えないはずです。なぜ、民主党は、衆議院を解散しないのですか。鼻から、消費税増税する気だったのでしょうか。それとも政権にしがみついているだけですか。

  • 民主は、バカなんでしょうか?

    先の名古屋市長選挙で、衆議院議員を辞めさせてまで、小泉さんに似た石田さんを、河村たかし氏にぶつけてきました。 事前調査などで、河村たかし氏が、圧勝するのは、民主もわかっていたと思います。 それを、あえて、小泉さん似の石田さんを議員を辞めさせてまで擁立いたしました。 ただでさえ、亀井の党を合わせても、衆院、3分2ないのに、石田さんが、衆院議員辞めたので、近く衆院議員の補欠選挙が、あると思います。 その選挙で、民主以外の人が当選するかもしれません。 そしたら、ますます民主の衆院議員が減ってしまいます。 民主は、このようなことは、考えなかったのでしょうか? かわいそうに、衆議院議員を辞めて、勝ち目のない名古屋市長選挙に出馬した石田さんは、無職になってしまいました。

  • 民主党の新マニフェスト

    衆議院が解散されたとします。 民主党はどんなマニフェストを掲げ街頭演説をやるのでしょうか(隠れ民主党ファン)。 この間からずっと考えていてもいいアイデアが浮かびません。 国民の国民による国民のための政治を目指します? うーんこれじゃ「嘘こけ!!!」と叩かれるかもしれませんね。 民主党の民主党による民主党のための政治を目指します。 野田の野田による野田のため・・・・・・・・・・・・。 財務省の財務省による・・・・・・・・。 大マスコミと民主党による官僚のための政治を目指します。 ああわかりません。 教えてください!。

  • トヨタ自動車が全力で民主党を推す理由はなんですか?

    大村秀章・厚生労働副大臣・愛知県支部連合会会長が衆議院選挙で民主党の格下に負けました。 トヨタ自動車が相手議員を全力で推したのも大きな争点のひとつでした。 トヨタの全力も働いて、愛知県では、民主全勝でした。 しかし、民主党のマニュフェストでは「温室ガス25%減、経済成長よりも国民生活重視、円高思考」など、トヨタにはマイナスの面しかないように見えます。 どうしてトヨタは民主を支持しているのですか?(昔から支持しているらしいのですが、今回は全力支持するべきときなのですか・・・)

  • 参議院で過半数のない民主党が振り回される理由

    民主党が衆議院で野党でも、参議院で大政党の時に、自民党員の多い衆議院の法案が参議院で否決され、「両院なんとかかんとか」(以下、両院)が開かれたのを記憶しています。衆議院の方が参議院よりも権利が強いと理解していますが、参議院がお飾り的存在と言われるほどなので、きっとそうなのでしょう。 であれば、衆議院で大政党の民主党が、参議院で連立を組まねばならない理由は何でしょうか? 法案通過に日数はかかるかもれませんが、参議院でまとまらなくても衆議院でどんどん勝手に決めればいいのに。 社民党とか 国民新党とか に振り回される理由は何でしょうか

  • 予想通り、予定の行動→辻元清美氏民主党入り

    社民党を離脱した時点で、遅かれ早かれ、民主党入りは大方の予想通りですが(本人にとっては予定の行動) これって、民主党公認の魅力(選挙支援・連合の支持・閣僚&幹部の応援)、万一の比例での復活当選を期待しての入党でしょうか・・・ また、大阪10区次期衆議院選挙への影響はどうでしょうか・・・ 質問 ◇選挙区事情や次期の衆議院選挙での当落予想への影響? ◇ライバル候補は誰でしょうか? ※関連記事 辻元清美氏が民主党入党の意向 衆院選の公認候補に 社民党を離党した衆院議員の辻元清美氏(51)が民主党に入党する意向を固めたことが7日、関係者の話で分かった。衆院大阪10区の支部長に就任し、次期衆院選の公認候補となる見通し。民主党大阪府連は10日の常任幹事会で、辻元氏入党の同意を得る予定。党本部が入党届を受理し正式決定する。辻元氏は鳩山内閣で社民党から国土交通副大臣に就任したが、同党の連立離脱で昨年5月に辞任。その後、離党表明して無所属に。

  • なぜ民主党は日本国民に対する犯罪行為を行なうのか?

    先の衆院選で、民主党は「マニフェスト」と称し、実現不可能なことを国民に公約し、選挙で大勝。結果マニフェストを悉く破りました。 今、銀行に預けてあるタンス預金を国の予算に組み込み、国民のおカネを奪って国が使える様にしましょう、と企んでいます。 前者は、国民に対する詐欺的行為。後者は、国民の財産権を侵害する窃盗的行為。 なんで、こうも民主党は国民に対して平気で犯罪的行為を企み、実行しようとするのでしょうか?

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 沖縄の基地を民主党が移転したい理由と、実行に移されるかの問題

    沖縄の基地を民主党が移転したい理由と、実行に移されるかの問題 民主党のマニフェストに基地の移転が先の衆議院選挙で盛り込まれたのはどうしてですか? なぜ今回だったのでしょうか? より確実に選挙に勝つために 沖縄全体では普天間の住民の数が多くて、尚且つその人たちの中では基地移転賛成派が多いので、多くの票を得るためにマニュフェストに入れたのですか?