• ベストアンサー

結婚式の服装

来月10月上旬に会社の後輩の結婚式があります。 そこでのファッションをアドバイスねがいます。 スーツは、チャコールグレーで3ボタンシングル パンツはノータックシングルです シャツは、襟が高いタイプで2重になってます。色は白で二重襟の内側が黒のチェックです ネクタイは、今回初めてアスコットタイに挑戦します。色は、黒に近いネイビーで柄ありです。 靴は黒ですが、つま先が少し四角いタイプで行きます。 ポケットチーフは、白にするつもりです。 時計は、今回はブルーのサブマリーナコンビです。(今回の為に購入しました) 荷物を入れるトートバックをエルメスで購入しました。 式の始まりは午後3時から、2次会までは、行くよていです。 自分は、40歳既婚で体型は、少し太っています。髪型はショートです。 上記の情報からおかしいから止めた方が良い点を教えてください。 自分では、アスコットタイに、初挑戦なんで迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.1

男性ということでよろしいですか? アスコットタイについてはわかりません。あまり着けている人を見かけたことがないので…… 地域差もあると思います。田舎の式だとフォーマルスーツに白ネクタイのオンパレードな場合もあります。 時計は派手なものでなければなんでもいいと思います。あまり目立つものはどうかと思いますが、つけてなきゃいけないものでもないですし。 つけるなら、普段身につけているものをつける人がほとんどなんじゃないでしょうか。 トートバッグは、式前にクロークに預けるんですよね? 披露宴会場内にバッグの類いは持ち込まないのが普通なので、ちょっと気になったのですが…… 荷物らしい荷物がないなら持っていかない方がラクですよ。ご祝儀はふくさに包んで胸ポケットにでも入れちゃえればそれでOKです。 既婚男性の方と勝手に想像したのですが、不安でしたら奥様に意見を聞いてみてはどうですか? 服装についても質問者さまに似合うものをいろいろアドバイスしてくれると思いますよ。