• 締切済み

結婚式に黒いタイはOK?

義兄の結婚式に出席します。 結婚式に黒いタイを着用することの是非について、以下の2点からお教えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 (1)一応、親族の範疇に入る立場として、また冠婚葬祭のマナーとして、結婚式に黒いタイはNGでしょうか。 (2)コーディネートは、  ・黒の礼服(シングル・一つボタン・ピークラベル・スリーピース・ベストは襟なし)  ・スタンダードカラーの白ワイシャツ  ・黒のリングタイ(真っ黒無地のフォーマルタイプでなく大人しめの弱い織り柄入り・結び目にリングを持ってくるタイプではなくアスコットタイのようにリングに通すだけのタイプ・生地はスカーフみたいにふわふわしておらず普通のネクタイに近い感じ)  ・胸に白のスカーフ  を考えています。 当方41歳既婚公務員ですが、マナーの許容範囲内でかつコーディネート的におかしくなければ、少し華やかさを添えて祝福したいと思っています。 そもそもお話にならない質問なのか、またはここをこうすればOKなどのアドバイス等があれば、併せてお伺いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.4

>結婚式に黒いタイはNGでしょうか。 普通の黒ネクタイはNGです。 質問者様の場合は、織り柄入り黒のリングタイなのでOKです。 ただし、このコーディネートでは、一般目には普通の黒タイ姿とあまり変わらないでしょうね。 では、どうすればよいか。 ◆I案:黒のリングタイをそのまま使う場合 ・Yシャツを白襟で黒の縦縞または細かいチェックにする ・ハンカチーフはリングの色に合わせる ・リングに似たピンバッジを付ける ◆II案 ・リングを金色を使った派手なものにするかタイを色物に変える (リングもタイも同じような値段だから、タイを変えた方がいいですね) ・ハンカチーフはリングかタイの色に合わせる ・リングに似たピンバッジを付ける くれぐれも注意していただきたいのは、 ・白(白系)のネクタイは午前中のものですから、午後~夜には絶対に着用しないように ・靴はよく磨いておいてください

• mac1963
回答No.3

礼服ではなくカラフルな服装で黒いタイならまだ許せますが それはそれで非常識の部類に入るけど 礼服で黒いタイは完全に葬式です やめておきましょう シャツも黒にすれば白い目で見られますがまだまし

• tak7171
回答No.2

まず黒タイは完全にNGです。 白かシルバーで、同系色で目立たない模様・ストライブなら入っていてもOK. 胸のスカーフはタイの色に合わせるといいでしょう。 スカーフの折り方は色々種類があるので、なるべくフォーマルな中から選んでみては? リングタイはカジュアルすぎてNG,2次会用と思いましょう。 質問者様のご職業・年齢そしてなにより親族という立場では普通に礼装するのが無難ですよ。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

経験者としてお答えします。 答えはNGです。 私は黒いネクタイに銀色のラメが入ったネクタイで出席しましたが、 皆さんから白い目で見られました。 白いネクタイの方がよろしいかと思います。 後は大丈夫でしょう。