ファイルメーカーのツールバーを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro9で毎日更新するレシピを作成中ですが、ツールバーを非表示にする方法がわかりません。
  • 新規アクセス権セットで閲覧専用のアカウントを作成しましたが、ログイン中にファイルメーカーのツールバーを非表示にすることはできますか?
  • windows7でアイコンのカスタマイズがうまくできないのですが、簡単な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのツールバーを非表示にするには?

たびたびすみません、先日、ファイルメーカーpro9で 毎日レシピの更新をしたいと質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7023473.html 新しくオープンするカフェにPCを設定し、当日のレシピだけを 毎日更新する仕組みをファイルメーカーで作成しています。 お陰様で当日だけのレシピを開く設定はできるようになりました。 更に下記2点が解決できれば、更に使いやすくなると思い 再度質問させて下さい。 1)新規アクセス権セットで閲覧専用のアカウントを作成しました。 カフェに来るお客様がそのアカウントでレシピを閲覧するのですが、 ファイルメーカー自体のツールバー(新規データベース作成とか)を 触って欲しくないのです。 閲覧専用のアカウントでログインしている時のみ ファイルメーカーのツールバーを非表示、 またはロックをかけることはできますか? 2)お客様が見てわかりやすいショートカットアイコン (Photoshopで自作したもの)を設定したいのですが、 PCの機種がwindows7だからなのかうまくいきません。 プロパティにも「カスタマイズ」タブが出てきませんし、 @icon変換で.iconに変換しようとしたのですがエラーが出てしまいます。 windows7でもアイコンのカスタマイズが簡単にできる方法が ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

ショートカットなら簡単に変えられるみたいですけど・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/81099/ 自作の場合アイコンファイルとしての登録が必要でしょうけど 私には解りません。 Macみたいには行かないですね。

kitamachikanta
質問者

お礼

わざわざご返答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

1)Advancedが無いと無理かと思います。 2)そのアイコンの用途は?

kitamachikanta
質問者

補足

1)そうなのですね、わかりました。ありがとうございます。 2)閲覧するのは特にPCに詳しくない一般のお客様なので、デスクトップにわかりやすいアイコンを設定したいのです。 現状ですとファイルメーカーのアイコンになっているので、ぱっと見ただけではレシピのプログラムだということが認識しずらいので。。

関連するQ&A

  • Ie8のツールバーにPDFに「変換」のボタン

    パソコン1には、Windows XP Professional SP3、インターネットエクスプローラ8(Ie8)、Acrobat 9 Proをインストールしていますが、Ie8で「表示→ツールバー」と進んだときに表示されるプルダウンメニューで「Adobe PDF」にチェックマークを入れると、ツールバーに「変換」というアイコン(ボタン?)が表示されて、このアイコンをクリックすると閲覧中のWebページがPDFファイルに変換されて便利です。 パソコン2には、Windows 7 Ultimate 64、Ie8、Acrobat 9 Proをインストールしていますが、Ie8で「表示→ツールバー」と進んだときに表示されるプルダウンメニューに「Adobe PDF」という選択肢がないため、ツールバーに「変換」というアイコン(ボタン?)が表示されず、そのため閲覧中のWebページをPDFファイルに変換できません。もちろん、Ie8で「ファイル→印刷」と進めば閲覧中のWebページをPDFファイルにすることはできるのですが、このようにして作成したPDFファイルと「変換」というアイコンをクリックして作成したPDFファイルは微妙に違っており、「変換」というアイコンをクリックして作成したPDFファイルの方が使いやすいのでどうしても「変換」というアイコンを表示したいのです。 パソコン2で、ツールバーに「変換」というアイコン(ボタン?)を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • File Makerについて

    WindowsにてFile Maker Pro7を利用してます。 Macを利用している友人からFile Makerで作ったファイルを送ってもらいました。 送られてきた時、拡張子が.datとなっていて開けなかったので、 拡張子を.fp7に変えました。 そしてFile Makerのアイコンに変わったので開いたら 「旧バージョンのファイルメーカーProで作成されているため変換が必要」との指示が出ます。 で、変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と 違っています。書式を設定してください」との指示の ウィンドウが出ます。 「システムの設定」と「ファイルの設定」の選択があるんですが どっちを選んで、どうすれば普通に見られるようになるんでしょうか? しかも文字化けもしてます。。。。。。。。 File Makerはあまり使わないソフトなので、 解り易くお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • HPビルダー8のツールバーをカスタマイズ。

    WinXPで、HPビルダー8を使っています。 ビルダー8のツールバーを、自分の使いやすいように、カスタマイズしたいと思います。 アイコンがない操作のものをツールバーに登録する時、 『ボタンの表示設定』で、アイコンが指定出来るのですが、 そこに気に入った物がなく、自分でアイコンを作成しようと思います。 何の拡張子で、何処のフォルダーに入れたらいいのか、 プログラムファイルのHPB8のフォルダーを全て開けてみましたが、解りません。 ご存じの方、ご伝授下さい。

  • OutlookExpress5.5にてツールバーのアイコンが大きくならない

    ツールバーの右余白で右クリックしてカスタマイズにて「小さいアイコン」にしましたが、小さすぎるので元に戻そうとしましたが、同様の操作にて「大きいアイコン」に設定してもアイコンが大きくなりません。

  • Eudoraのツールバーが表示されなくなった

    現在、Eudoraのスポンサーモードを利用しているのですが、最近になってツールバーが表示されなくなりました。 ただ、ツールバーが表示されなくなっただけなら、オプションなどから変更するのですが、ツールバーの場所(空白)自体は表示されるんです。 でも、本来入っているべきアイコンなどが入っていません。 たまに、崩れている状態ですが表示されることもあるのですが、クリックすると消えてしまいます。 インストールしなおせば直るとは思うんですが、複数アカウントを管理&フィルターを設定しているので再設定が大変です。 何かいい対応方法は無いでしょうか?

  • Firefoxのツールバーのカスタマイズ

    Firefox3です。 ツールバーには、ナビゲーション・google・Nortonの3段を表示させてます。 戻る・進む・中止・ブックマークなどがある、ナビゲーションツールバーのカスタマイズに関してです。 ナビゲーションツールバーのホームアイコンを押すと設定したホームページに飛びますが、そのリンクのようなアイコンをもう一つ並べて表示できないのですか?? ブックマークツールバーだとまた1段無駄(?)になってしまうので、ナビゲーションツールバーにリンクを表示させたいです。 ナビゲーションツールバーを右クリック・カスタマイズの画面で『リンクボタンを作る』みたいなものがあればよかったのですが・・・。 出来る方法があれば教えて下さい!!

  • ファイルメーカーPROの共有ファイルについて

    教えて下さい。 ファイルメーカーProを使用しています。まだ使い始めたばかりの素人です。 自分のPCでファイルメーカーのデータを作成しました。それを共有設定したのですが、 他の端末から共有ファイルを開くにしてもホストが表示されません。 ただ、自分がファイルを開いていると他の端末から共有だいるを開くでホストが表示されます。 自分がファイルを開いてない状態でも共有ファイルが開けるようにしたいのですが、どのように設定すればいいか教えて下さい。 もう1つお願いします。 共有ファイルを開く時に、アカウントとパスワードが設定されていますが、このアカウントはどこで設定するのでしょうか。パスワードはファイルのパスワード変更からで問題ないですか? 初心者ですのでいろいろわからない所が多いのですがよろしくお願いします。

  • Firefoxのツールバーが幅広になってしまいまし

    Firefox 3.6.13です。 パソコンはEpson Endeavor MR6900でOSはWindows 7 Homeですです。昨日パソコンを再起動した後でFirefoxの ツールバーに画像のようなHotmailアイコンが存在するようになってしまいました。元々これは使用していません。アイコンの分だけツールバーに一行空きができてしまったのです。 アイコンを削除しても空きは変わらず残っています。カスタマイズから初期設定に戻すだと思われる操作を実行しましたが変わりません。セーフモードでツールバーとコントロールをリセットするを実行したら削除したHotmailアイコンが復活してしまいました。 ツールバーの状態を元通りに戻したいと思っています。どうすべきでしょうか。教えてください。

  • fire-fox2.0のツールバーカスタマイズについて

    fire-fox2.0について質問です。 環境: XP ブラウザ:fire-fox2.0.0.7 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」より「ツールバーのカスタマイズ画面」を表示して、 ドラッグ&ドロップ操作でアイテムを追加・削除することができるはずなんですが、私のはなぜかできないんです。 昔はできていたのでカスタマイズやっていたんですが、 最近やってみたらなぜかできない。。 症状として、 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」で、カスタマイズする画面はちゃんと表示されます。 ですがツールバー領域・アイコンなどにカーソルを乗せても、「矢印」の状態のままで「手の形」に変化しません。 アイコンをクリックした状態でドラッグしても、カーソルはぼやけた四角(通常のドラッグ状態)に変化せず「矢印」状態のままです。 ツールバーのカスタマイズ画面からの、アイコンなどを追加・削除は可能です。 ですが、「今現在表示されているアイコンの移動・削除ができない」んです。 またツールバーのカスタマイズ画面 ⇒ ツールバーを追加 で新しくツールバーを作ってみても、追加した時は一時的に追加状態(表示)されますが、「完了」をすると消えます。 現在インストールされているツールバーは、 ナビゲーションツールバー ブックマークツールバー yahooツールバー  Web developerツールバー googleツールバー の5つです。普段、yahooツールバーは表示させてませんがここでもちょっとした問題ありまして、このyahooツールバーを表示させようとしても、表示できる時とできない場合があります。(かなり気まぐれです) 何か変なアドインが邪魔でもしているんでしょうか。 昔、about:configの設定を一つだけ変更した記憶があるんですが、もしかしたら関係あるかもしれません。(どこかは覚えてません) 現在、ツールバーに表示されているアイコンの順番とかむちゃくちゃになってしまいました^^; また以前に別サイトで質問したのですが、 localstore.rdfというのを削除してみてもダメでした。 どなたか分かる方いましたら、教えてください<(_ _)>

  • エクスプローラのツールバー

    エクスプローラのツールバーにPDFアイコン(現在のWEBページをAdobe PDF ファイルに変換)があるのですが削除する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう