ファイルメーカーのツールバーを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro9で毎日更新するレシピを作成中ですが、ツールバーを非表示にする方法がわかりません。
  • 新規アクセス権セットで閲覧専用のアカウントを作成しましたが、ログイン中にファイルメーカーのツールバーを非表示にすることはできますか?
  • windows7でアイコンのカスタマイズがうまくできないのですが、簡単な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのツールバーを非表示にするには?

たびたびすみません、先日、ファイルメーカーpro9で 毎日レシピの更新をしたいと質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7023473.html 新しくオープンするカフェにPCを設定し、当日のレシピだけを 毎日更新する仕組みをファイルメーカーで作成しています。 お陰様で当日だけのレシピを開く設定はできるようになりました。 更に下記2点が解決できれば、更に使いやすくなると思い 再度質問させて下さい。 1)新規アクセス権セットで閲覧専用のアカウントを作成しました。 カフェに来るお客様がそのアカウントでレシピを閲覧するのですが、 ファイルメーカー自体のツールバー(新規データベース作成とか)を 触って欲しくないのです。 閲覧専用のアカウントでログインしている時のみ ファイルメーカーのツールバーを非表示、 またはロックをかけることはできますか? 2)お客様が見てわかりやすいショートカットアイコン (Photoshopで自作したもの)を設定したいのですが、 PCの機種がwindows7だからなのかうまくいきません。 プロパティにも「カスタマイズ」タブが出てきませんし、 @icon変換で.iconに変換しようとしたのですがエラーが出てしまいます。 windows7でもアイコンのカスタマイズが簡単にできる方法が ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

ショートカットなら簡単に変えられるみたいですけど・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/81099/ 自作の場合アイコンファイルとしての登録が必要でしょうけど 私には解りません。 Macみたいには行かないですね。

kitamachikanta
質問者

お礼

わざわざご返答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

1)Advancedが無いと無理かと思います。 2)そのアイコンの用途は?

kitamachikanta
質問者

補足

1)そうなのですね、わかりました。ありがとうございます。 2)閲覧するのは特にPCに詳しくない一般のお客様なので、デスクトップにわかりやすいアイコンを設定したいのです。 現状ですとファイルメーカーのアイコンになっているので、ぱっと見ただけではレシピのプログラムだということが認識しずらいので。。