• ベストアンサー

File Makerについて

WindowsにてFile Maker Pro7を利用してます。 Macを利用している友人からFile Makerで作ったファイルを送ってもらいました。 送られてきた時、拡張子が.datとなっていて開けなかったので、 拡張子を.fp7に変えました。 そしてFile Makerのアイコンに変わったので開いたら 「旧バージョンのファイルメーカーProで作成されているため変換が必要」との指示が出ます。 で、変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と 違っています。書式を設定してください」との指示の ウィンドウが出ます。 「システムの設定」と「ファイルの設定」の選択があるんですが どっちを選んで、どうすれば普通に見られるようになるんでしょうか? しかも文字化けもしてます。。。。。。。。 File Makerはあまり使わないソフトなので、 解り易くお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

>変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と・・・ウィンドウが出ます。 このメッセージ自体はたいした問題ではありません。 FileMaker Pro では、使用しているコンピュータのシステム書式を使って日付、時刻、および数字の表示方法とソート方法を決定するため、作成したシステムと表示するシステムが違うと表示されます。たとえば、ヨーロッパ等で使用されている「日、月、年」日付書式のファイルを見慣れている「年、月、日」の順で表示するという程度のことです。 一般に5.5のファイルを(変換後)7で開くことは可能ですが、プラットフォームが異なるため、確信は持てません。また、ご友人が異なるプラットフォーム間におけるファイルの受け渡しの大原則(特に、いわゆる「機種依存文字」)を守っていることも重要です。 とりあえず、ご友人に下記のページからバージョン7の評価版をダウンロードするように勧めて、バージョン7に変換した後のファイルを貰うようにするとよいかも知れません。 バージョンが一致していれば、かなりの確率で開くことができると思います。 http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価版ってのがあるんですか。試してみます。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

Mac使いのご友人は、ファイルメーカーのどのバージョンをお使いだったのでしょうか? 「旧バージョンの…」ということは、拡張子が「fp7」というのはまずいですよね。 それから、アイコンをクリックして開くのではなく、ファイルメーカーから開けるのも一つの手です。 拡張子を[xls]にしたらエクセルのアイコンになりますし…。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は5.5です。 ファイルメーカーから開いてみましたがダメでした。