• 締切済み

ファイルメーカーとファイルの種類

いつもお世話になっています。 FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Pro の環境でシステムを構築しています。 インポートスクリプトを実行した時に、ファイル指定のダイアログが出力されますが、そこで表示されている「ファイルの種類」のデフォルト値が私と客先の環境で違っています。 開発環境:FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Pro その場合:ファイルの種類「すべてのファイル(*.*)」(リストボックス1行目) 本番環境:FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Home その場合:ファイルの種類「FileMaker ファル(*.fp7、*.fp5…)」(リストボックス2行目) OSの違いは関係ないと思いますが、何故このような事が発生するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

前回の取り込みの時の状態を継承しています。スクリプトで呼んだ のなら、設定を保存しているかどうかでも挙動が変わるはず。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の取り込み状態は継承されてませんでした。本番環境(客先)からも「毎回、すべてのファイルか、コンマ区切りに切り替えないと…」って文句言われますし、私の開発環境でも継承は見られませんでした。 スクリプトの「レコードのインポート」コマンドの指定は、 ・「ダイアログ無しで実行」は「On」 ・「データソースを指定」は「Off」 ・「インポート順の指定」は「On」 となっています。FM5.5や6の時と違い、今は設定の保存も明示的になてますよね?それとも他に保存する術があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのリレーションについて

    ファイルメーカー(Pro6)で動的なリストボックスを作成することは実現可能でしょうか? 例えば以下の方法を思いついたのですが、実際に可能かどうかが分かりません。 …というか実現できませんでした。 1.「名称.fp5」と「本体.fp5」を作成する。 2.「名称.fp5」の名称を「本体.fp5」のフィールドでリストボックスとして表示する。 (複数の名称を表示する) アドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーの印刷について

    FileMaker Pro10をXPでファイルを共有しています。 スクリプト上であるプリンタに印刷されるように設定されているとして、クライアントであるパソコンにそのプリンタドライバが入っていなくても正常に印刷されるものでしょうか?

  • IE6のファイルダウンロードについて

    IE6 SP3 Windows XP Professional javaファイルをダウンロードするため、サイトのアンカーを押下すると 「開く」「保存」「キャンセル」ボタンのあるダイアログボックスが表示されました。 このダイアログボックスの「セキュリティ:この種類のファイルは~というチェックボックス」にチェックを入れると 以降、同拡張子のファイルを落とす時にはダイアログは表示されなくなりました。 このダイアログをまた表示したいのですが どこから設定をすればよいでしょうか。 ※ダイアログの文言はうろ覚えです。

  • ファイルメーカーで日本語入力

    Windows XP SP2 + FileMaker Pro 9 v3で FileMakerに移ると日本語入力ができなくなります。 IEなどに戻ると日本語入力が可能になります。 どなたか解決法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • FileMaker ファイルメーカー

    MacOS環境でファイルメーカーPro(FileMaker Pro 7.0v3)を使用していますが、オブジェクトフィールドに挿入したPNGの画像が印刷されないようです…。JPGの画像は正常に印刷されるのでドライバ等の問題ではないようですが…。あっ!PDFへの書き出しも出来ないようです…。(T_T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルメーカー3.0のデータ互換について

    現在、ファイルメーカーPro3.0のデータをwindows98で使っていますが、そろそろXPのパソコンに乗り換えたいと思っています。3.0のデータを3.0のようなスプリクトを利用して使える環境を教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • File Makerについて

    WindowsにてFile Maker Pro7を利用してます。 Macを利用している友人からFile Makerで作ったファイルを送ってもらいました。 送られてきた時、拡張子が.datとなっていて開けなかったので、 拡張子を.fp7に変えました。 そしてFile Makerのアイコンに変わったので開いたら 「旧バージョンのファイルメーカーProで作成されているため変換が必要」との指示が出ます。 で、変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と 違っています。書式を設定してください」との指示の ウィンドウが出ます。 「システムの設定」と「ファイルの設定」の選択があるんですが どっちを選んで、どうすれば普通に見られるようになるんでしょうか? しかも文字化けもしてます。。。。。。。。 File Makerはあまり使わないソフトなので、 解り易くお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • VC++ファイルを開くで、ファイルを逆順に表示できないか。

    VisualC++、VisualStudio V6.0です。 ファイルを開くダイアログボックスを CFileDialog で作っていますが、フォルダー内にファイルがたくさんあるとき、アプリで実際にファイルを開くと、ダイアログボックス内のリストに、アルファベット順に並びますよね。 これって逆順に並ばせることはできないのでしょうか。

  • ファイルメーカーでサムネイル表示

    初めまして。 Filemaker pro9, Windows XPという環境でCD管理をと思い使用し始めたのですが、行き詰ってしまい質問させていただきます。 詳細と名前を付けたレイアウトで、1つのレコードに画像、タイトル、曲目などをが入ったものを15枚(15レコード)ほどを、別のレイアウトで画像のみをサムネイル表示したいのです。 新規レイアウトで(表レイアウトレポード)縦一列のみの表示は出来るのですが、横5つ、縦3つくらいで1つのレコードに表示したいのです。 元の詳細レイアウトを入れ替え、追加、削除した場合、サムネイルも連動してほしいのですが、これって可能でしょうか? お手数おかけしますがどなたかご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。