• ベストアンサー

What is the biggest race?

What is the biggest race? この文は, (1)主語が,the biggest race (2)主語が,what のどちらでもとれるのでしょうか。 間接疑問文にした場合は, (3)What do you think the biggest race is? (4)What do you think is the biggest race? どちらも可能でしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-jp
回答No.2

What is the biggest race? この文は, (1)主語が,the biggest race -> ~~~ the biggest race is? (2)主語が,what -> What do you think is ~~~? のどちらでもとれるのでしょうか。Yes. Yes. 間接疑問文にした場合は, (3)What do you think the biggest race is? 最大のレースが何であると思いますか? (4)What do you think is the biggest race? 何が最大のレースであると思いますか? どちらも可能でしょうか。Yes. Yes. - - - あなたの質問は全部正しいですが、ちょっと分析してみました- - - (4)What do you think is the biggest race? 何が最大のレースであると思いますか? この文から“do you think”を抜くとあなたの元の文になりますね。 What is the biggest race? 最大のレースは、何ですか? (3)What do you think the biggest race is? 最大のレースが何であると思いますか? この文から“do you think”を抜くと What the biggest race is? 最大のレースがそうであること? これは変ですね。独立してないような文です。これをもう一つの文と結合することによって完全な文が作られます。 Do you know what the biggest race is? 最大のレースが何であるかについて知って(わかって)いますか?

math555
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません。お礼を書くのを忘れておりました。 ばっちり,読まさせていただきました。(3)は,間接疑問文だから,いいのではないかと思いましたが,それを考えているうちに,返信を忘れてしまいました。すいませんでした。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>(3)What do you think the biggest race is?  OKだと思います。相手にとって意外なはずだと思っている感じでしょうか。 >(4)What do you think is the biggest race? Do you know what the biggest race is? でしょうかね。普通にどんなものか尋ねている感じでしょうか。

math555
質問者

お礼

早々に,ありがとうございます。 ニュアンスが,やはり,違うということですかね。 なるほど。