• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成功とは?失敗とは?)

人生の成功と失敗とは?私の現状と恐怖について

noname#144490の回答

noname#144490
noname#144490
回答No.3

どっかの哲学者が人生の目的は幸福になることだと言っていました。失敗や成功なんて、どうでもいいです。そんなことではなく、あなたが、そこに満足感や幸福を感じられるかが大切だと思います。 私は、仕事も順調で、評価も頂き、ある程度のお金も手にしましたが、そんなことよりも、好きな女性がひとり、横に居てくれる方が幸せです。 人からは、何でも出来るから羨ましい、と言われますが、そこに満足感はありません。

関連するQ&A

  • 成功・失敗と人間性について

    成功・失敗と人間性の関係について、素朴な疑問です。 成功する人、失敗する人にはそれぞれ傾向があるような気がします。 ■成功する人 ・前向きで、困難に立ち向かう、逆境でもあきらめない。 ・誠実であり、性格に歪みがない、要領がよく立ち回りがうまい ・頭の回転が速く、機転が利く、機知に富み、それでいていやらしさを感じさせない ■失敗する人 ・ネガティブで、諦めが早い、やる前に無理だと判断する ・陰険で嫌味、皮肉屋で不満を撒き散らす ・頭の回転は速くても、気は利かない、利己的で、頭がいいことを鼻にかける ・・・などなど 文字にすると正論でもっともな話にも聞こえますが あくまで「傾向」であり、現実はなかなか複雑なもの、一概には言い切れません。 単純に結果論からの評価や、見方・言い方次第な面もありますよね。 また逆に、境遇が性格に影響を与えるような例もたくさんあります。 苦難のなかにある人間は、やはりどうしても性格が歪みがちですし 何不自由なくうまく行っている人間は、次第に丸くなると言うか、性格も恵まれていく気がします。 さて本題です。 上記のような人間性である、またそう努力するからこそ「成功する」んでしょうか? それとも「成功している」からよい人間性を獲得する、またそういられるのでしょうか? もちろん一概には言えませんが、あなたの意見をお聞かせください。 「現実は厳しく、人間性に関わらず、実力のある人は成功する」 「成功するやつは、冷酷で腹黒く政治力のあるタヌキだ。人間性など関係ない」 などその他の意見も歓迎です。

  • 失敗は成功のもとですか?

    私は大学院生です。 まだまだ、未熟者であり、発展途上なため、様々な経験をし、失敗もします。 そのとき、そのことを見てみぬふりせず、きちんと指摘して、注意してくださる方が、幸いなことには、私には、多いです。 ある方いわく 「失敗は成功のもと。 失敗を恐れ、萎縮して行動をしないよりは、失敗をしてもいいから、行動し・経験を重ねてほしい。そして、間違っていることに対して、注意・叱責されたとき、あなたは己を振り返り、自分を律して、態度・自分のあり方を改めてほしい。 世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。 そういう場合は、その話しは、もう大人だから、その人のゆうことは、聞かなくてもいい。 聞くか、聞かないかは、その人の自由である。 まだ、あなたは、若いから、複眼・批判的な精神・体験による学び等で、大きく飛躍してほしい。 人生の先輩たちは、あなたを叱るとき、どうでもいい人には、叱らない。あたなが成長してほしいから、叱るという気持ちも、汲んでほしい。」とお話しを受けました。 私は、まだ、未熟者なため、「世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。」という人たちが、うまく見抜けません。そして、全てをストレートに受け止めてしまし、判断に苦しむ場合もあります。 人生経験が豊富な諸先輩方、 未熟者の私へアドバイス・ご意見・このことも頭の片隅に入れておくと良い等の内容がありましたら、教えてください。

  • 成功が怖い

    私はなにをやっても成功してしまいまう人間です。なにをやってもクラスで一番できて、自分の才能にも気づいていました。ですがそのうち目立ったり、他人に影響を与えてしまったり、孤立してしまうのが恐くなりました。 そのうち成功するのが怖くなって、気づいたら失敗しちゃう人間を演じて生きていました。成功することよりも、失敗に甘んじていたほうが居心地が良く、とても安心しました。 しかし最近。この生き方のせいで、無自覚に周りに迷惑をかけ何人もの親友と別れてしまい、この生きかたを見直そうと思えました。この際しっかり自分と向き合って、成功や甘さを克服したいと思っています。 乱文、自慢のような気分を害する文章。失礼しました。未熟な自分にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 成功か失敗か

    好きな人に話しかけて、相手側が、素っ気ない態度や楽しそうじゃない雰囲気を感じ取れた時、少しでも距離感を縮めたいと思っている自分にとってこれは成功と言えますか?それとも失敗と言えますか?それともどちらでもないでしょうか?

  • 浪人に失敗したので自殺を考えています。

    浪人に失敗したので自殺を考えています。 19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。 結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。 センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。 一般試験も受けていません。 良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。 多分、これが自分の実力なんだと思います。 そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。 現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。 ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。 二浪なんてしたところで、また同じ結果です。 これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。 自分の中では仕方ないと思っています。 理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。 元々、こういう人間だったんです。 生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。 自分は生まれてきてはいけなかったんです。 自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

  • 周りが成功して自分だけ失敗するという夢を見た

    周りが成功して自分だけ失敗して一人ぼっちになったという夢を見ました。夢とはいえ、別に一人ぼっちになっても、成功すれば良いだけだしとポジティブに考えているのですが、どうしてこんな夢を見てしまったのか、少し気になります。 良ければ、教えてくださいませm(_ _)m

  • 一浪して失敗した人

    タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。 浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。 しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。 その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。 これだけが引っかかっていまいち開き直れません。 浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

  • 成功の人生と失敗の人生

    自分の今までの人生は失敗だったかも。内向的な性格は治りません。 思いおこせば、小学校一年生の時に、右腕にやけどをして、あとが、ケロイド状に残りました。 それから、夏の暑い日でも、半袖を着ないで、長袖ばかりで、通していました。人に見られることに苦痛を感じていました。学生時代はブルーでした。でも、世の中には、まだまだ、身体的なハンデを背負ったひとが、多くいると、頑張ってきました。でも、小さいころからの、マイナス思考回路はなかなか、なおりません。人生とは、重い荷物を背負って、遠い道を歩くに等しい。と、言うとおりです。 人に優しくされたいのに、人にトゲトゲしいし、挨拶が苦手で、人見知りです。性格は治らないでしょう。 ですが、人生は生まれてきて、良かった、成功したと思いたい。 どうすれば、そう思えますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 失敗は成功のもと

    失敗は成功のもとという言葉がありますが、 「今までの人生でなにか失敗をし、それをきに今はこのような心構えだ」 等の経験をお聞きしたいのです。 私はまだ年18の新社会人の若僧で社会の恐ろしさが分からない立場ですので、この場を借りて人生の先輩方のお話が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、私が社会に出てこの4ヶ月で経験した失敗は、同僚とのお金の貸し借りです。9万円を貸して同僚は会社を辞め返ってこないです・・・ 自己責任でもあり、早いうちに授業料を払い今後に生かす機会だったと前向きに考えています。(泣笑)

  • 夢の実現、成功の秘訣

    私は今、転職についていろいろ考えていますが、本気で考えれば考えるほど、人生において重要な分岐点になるのでは?と考えたりしています。成功している方が、今から振り返ってみて、「あの失敗や挫折があったからこそ今の成功(夢の実現)があるのだなぁ」と思う体験談を教えてください。